みんなのマーケット(株)が運営する「くらしのマーケット」では、各種ハウスクリーニングや家事代行、引っ越しや不用品回収など、300種類を超えるサービスを提供するプロと出会うことができます。
低価格で行っているプロばかりなので、かえって心配しているかもしれないですね。
くらしのマーケットで掲載しているプロは、すべて本人確認や面接などを行っており、独自の基準を満たしています。
万が一、プロとの連絡が取れなくなったトラブルには最大10万円の補償が受けられますし、作業中に生じた損害に対して1億円の損害賠償補償にも加入しているので安心です。
また、くらしのマーケットでは、利用者からの口コミをまとめているため、プロを選ぶ際の参考になります。
利用者からの評判などをまとめました。
くらしのマーケットの口コミや評判は?
くらしのマーケットで、各種家事代行やハウスクリーニング、不用品回収や引っ越しなどを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。
悪い口コミ
悪い業者とは思いませんでしたが、掃除の依頼をした際にとくに細かい部分などが全然掃除されていませんでした。
窓のサッシであったり、エアコンのフィルターも清掃はされていません。
ドアノブの部分も少しですが汚れが残ったまま。残念な気持ちになっていしまいました。
引用元:家事代行カフェ
雨どいの修理を発注。
事前でスマホで画像を撮ったにも関わらず、必要な部材がない、適当な修繕しか出来ない。
それよりも屋根の修繕を優先させないといけない、とのこと。雨どいの修繕費は4500円
屋根の修繕は50万円!!ふざけるな。
しかも住んでいるところが分かっているので、直接クレームも入れずらいです。後日くらしのマーケット側に連絡をしたものの、「改善します、以降のこちらの対処は連絡できません。」
これ以降の連絡は一切ないのに、改善されている訳がありません。そんな業者が登録されています。
気をつけていてもわからないので、ここを通じて発注されないことをオススメします。
引用元:Appstore
くらしのマーケット使って呼んだ業者がまぁまぁBADだったんだけど、相手に家知られてる状態で口コミ星1とか付けたらカチコミされそうで怖くない?俺が考え過ぎなのか?
— けんいち (@kenichi1351) June 17, 2020
良い口コミ
引っ越しのために不要品を処分するためにくらしのマーケットを利用しました。
車もなく、家の者だけで運ぶのはむずかしかったのですが、電話をしたらすぐに来てくれて、荷物運びも手伝ってもらってとても助かりました!
引用元:カジナビ
くらしのマーケットでエアコンクリーニングしました。
今の賃貸マンションのエアコン 、入居した時からホコリっぽい上、前に入居していた人がタバコを吸っていたようで、かすかに臭いがしてたんです。そもそも、このエアコンは最後にいつクリーニングしたのかも分からない。でも、賃貸でいつまでここに住むのかも分からないし、ずっと我慢していました。
しかし!今年また契約更新することが確定。
また今年も臭いに悩まされるのはイヤだと思い、エアコンクリーニングを決意しました。幸いなことに、非常に手際の良い業者さんが来てくれて、1時間も待たずにエアコンはピカピカ!きれいな空気で過ごせるようになりました。
自分で無理に分解して、壊して弁償になるのも嫌だったので、業者さんにお任せして本当に正解でした。
引用元:ハウスクリーニング業者比較サイト
くらしのマーケット経由で初めてハウスクリーニングを依頼。コンロは構造上内部は洗剤を使ってはいけないらしいけど、10年以上使っているコンロが新品みたいにピカピカになってビックリ。さすがプロ!水回り5点セット32000円、お値段以上、大満足の仕上がりでした。#くらしのマーケット使ってみた pic.twitter.com/gJklPdCO8v
— さや♪ (@saya6369) November 21, 2021
くらしのマーケットの評価は?
口コミサイトでのくらしのマーケットの評価をまとめました。
低評価の人もいますが、多くの人がくらしのマーケットを高く評価しています。
くらしのマーケットの特徴まとめ
くらしのマーケットの特徴をまとめました。
300種類を超えるサービス
くらしのマーケットでは、各種家事代行やハウスクリーニング、引っ越しや不用品回収など、300種類を超えるサービスを掲載しています。
便利屋で利用できるようなサービスは一通り網羅しています。
それぞれのサービスを提供する企業・個人事業主が一覧で表示されるため、価格や口コミなどを参考に比較検討できます。
独自基準を満たした業者・個人のみが登録
くらしのマーケットでは、業者・個人事業主が登録する際に審査を行っています。
実在する法人・個人であることを確認した後、業務を行う際に必要な資格があれば、提示は必須となっています。
例えば、買取であれば古物商、電気工事であれば電気工事士、引っ越しであれば軽貨物運送事業・一般貨物運送事業などといった具合です。
その上で、電話による面接などを行い、くらしのマーケットが定めた基準を満たしていれば登録されます。
登録後もトラブルが多い業者・個人事業主は掲載停止や強制退店などのペナルティが課されるため、一定の品質を保つように配慮しています。
保証制度も充実
くらしのマーケットでは、出店している業者・個人事業主による独自保証に加えて、くらしのマーケット独自の保証制度も充実しています。
口コミでも見られるように、一部業者・個人事業主によってトラブルが生じています。
出店者とのトラブルが発生した後、出店者と連絡がとれなくなった場合、くらしのマーケットから最大10万円を補償する「10万円保証制度」が利用できます。
また、くらしのマーケット経由で予約をした作業で被害が発生した場合には、修理費用などを最高1億円まで補償する「損害賠償補償制度」も利用できますが、こちらは出店者と連絡が取れる場合に限られます。
10万円保証制度・損害賠償補償制度ともに、保険金の支払いや事前申請などは一切不要です。
くらしのマーケットのサービスを利用した時点で自動的に対象となります。
まとめ
くらしのマーケットは、大手業者などと比べて安い料金で各種サービスが利用できるために人気です。
一方、サービス利用者数が多いため、頻度は低いとしても、一定数のトラブルは発生しています。
「くらしのマーケットに相談しても無駄」とか言った口コミもありましたが、各種保証制度などを考えると矛盾する点がある口コミもありました。
何らかのトラブルが起こった場合には、くらしのマーケットに相談した方がいいでしょう。