(株)イフが運営する「WebSana」(ウェブサーナ)は、障碍者に特化した就職情報サイトです。
障害者手帳を保有/申請中の高専生から大学院生まで幅広く利用できます。
WebSana(ウェブサーナ)では、障碍者向けの新卒求人情報やエントリー、インターンシップの応募などを受け付けています。
さらには、就活に役立つ情報や体験談、ノウハウなども提供しています。
WebSana(ウェブサーナ)は、これまでに2,500名以上が登録し、就活に役立ててきた実績があります。
利用者の口コミや評判などをまとめました。
WebSana(ウェブサーナ)の口コミや評判は?
WebSana(ウェブサーナ)を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。
参考のために、WebSana(ウェブサーナ)を活用して転職した人の口コミもあわせて紹介します。
悪い口コミ
ウェブサーナは精神障がいの求人が少なく、デメリットも目立ちます。
地方の求人が少ない難点もあり、応募先企業との連絡ミスを指摘する声もありました。
引用元:アンドキャリア
ウェブサーナ経由でエントリーしているはずなのに全然伝わってない。その前提で履歴書作ったから隠すわけにもいかなくて説明したけど、筋を全部通しても無条件に落ちる可能性が高い。ウェブサーナ以外もそうだけど、この手のサイトからエントリーしても何のメリットもない。
— ぱぴさく@社労士試験2023 (@papisaku86) June 21, 2017
良い口コミ
地方で大手企業の営業職で外回りをしていましたが、交通事故に遭って右足が不自由になり、車椅子生活になりました。
営業職としてはもう働くことができなくなったので、退院した後に他の仕事を探していました。ウェブ・サーナは業界最大級の求人情報があるので、希望するエリアでの仕事が簡単に検索できました。
面談は緊張しましたが、事務職として内定をもらうことができました。
ウェブ・サーナは、障害のある方を理解している親切な転職サイトです。
引用元:転職サイト比較Plus
希望が見えた以上、走り続けるしかない。俺にも居場所があるんだって、ウェブサーナでわかった。教えてくれた友人に感謝
— akihiro ミュージシャン (@pugerattyoaki) July 5, 2020
以前はあまりなかったんですかね?クローバーナビ、ウェブサーナという障害者雇用を応援しているサイトで数は少ないけど応募していました🌹
— ゆちゃんは22卒 (@yuchan22yuchan) August 6, 2020
WebSana(ウェブサーナ)の特徴まとめ
WebSana(ウェブサーナ)の特徴をまとめました。
完全無料
WebSana(ウェブサーナ)のすべてのサービスは無料で利用できます。
就活塾などのように費用が掛かる心配はありません。
障害者手帳を保有/申請中の学生が対象
WebSana(ウェブサーナ)を利用できるのは、障害者手帳を保有/申請中で就職を希望する学生に限られます。
身体障害者手帳・療育手帳・精神障害保健福祉手帳に対応しています。
高専・短大・専門学校・大学・大学院の卒業見込みの学生が利用できます。
大都市圏を中心とした求人/インターンシップ
WebSana(ウェブサーナ)では、大都市を中心に各地の求人・インターンシップの応募を取り扱っています。
求人数は業界トップレベルの多さです。
大企業や関連会社をはじめとして、障碍者雇用に積極的な企業を見つけられます。
就活に役立つ情報が豊富
WebSana(ウェブサーナ)では、30年以上の実績をもとに、就活に役立つさまざまな情報を提供しています。
- 就活に関する基本情報
- 就職活動体験談
- 企業研究イベント/フェア
など
まとめ
WebSana(ウェブサーナ)では、障碍者の新卒採用に関する情報提供や求人・インターンシップを紹介しています。
オンラインでエントリー・申請できるため、便利に利用できます。