シナネン あかりの森でんきは電気料金が高い?口コミや評判は?

シナネン あかりの森でんき

シナネン あかりの森でんきは、実質再生可能エネルギー100%の電力(CO2の排出ゼロ)を使用した新電力です。
シナネンでんきの二酸化炭素排出係数を、非化石証書を利用することで調整しています。

シナネン あかりの森でんきは、月々の電気代に加えて「サポーターズ料金」を支払うこともできます。
サポーターズ料金を支払うことで、サンリオのシナモロールのシナネン あかりの森でんき限定アイテムなどを手に入れることができます。

しかし、その分だけ、シナネン あかりの森でんきは電気料金が高くなるケースが多いです。
利用者の口コミや評判などをまとめました。



シナネン あかりの森でんきの口コミや評判は?

シナネン あかりの森でんきを利用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

1年ごとの自動更新で、更新日の「2週間前」以外の解約時に3300円の解約事務手数料が発生します。
また、契約期間満了前に解約した場合、残りの契約月数分のサポーター料金が一括で請求されます。
新電力の解約違約金の条件としてはかなり厳しいと言えます。

電気料金には毎月の燃料価格の変動を転嫁する燃料費調整という項目があります。
シナネンあかりの森でんきを含む多くの新電力ではこの上限を設けていません。
そのため、電気料金本体部分で「最安」だった料金プランが、燃料費調整の上限が無いことで逆に大手電力従量電灯よりも割高になる事例が相次いでいます。
引用元:新電力比較サイト

良い口コミ

シナネンあかりの森でんきは、環境に配慮した電気を、お財布にやさしい価格で利用できるのが魅力。
引用元:エネチェンジ

あかりの森でんきのマスコットキャラクターであるポポネンやシナモロールが好きな人は是非検討すべきプランである。
引用元:手下のブログ



シナネン あかりの森でんきの特徴まとめ

シナネン あかりの森でんきの特徴をまとめました。

サービスエリア

シナネン あかりの森でんきは、沖縄電力エリアを除く全国各地で契約できます。

なお、一部離島などは契約できない場合があります。

契約アンペア20A以上が対象

シナネン あかりの森でんきは、契約アンペアが20A以上の世帯のみ利用できます。

なお、契約アンペアの設定がない関西電力・中国電力・四国電力エリアでは、誰でも利用できます。

実質再生可能エネルギー100%の電力

シナネン あかりの森でんきで供給している電力は、実質再生可能エネルギー100%です。

実際には、化石燃料などを用いてCO2を発生して生み出された電力も含まれますが、シナネンでんきの二酸化炭素排出係数を、非化石証書を利用することで調整しています。

電気料金は高め

シナネン あかりの森でんきの電気料金は、旧電力の従量電灯と基本料金が同じとなり、従量料金は第1段階から第3段階まで同じ料金となります。
このため、使用量が少ない場合には割高となり、使用量が増えるほどに割安になります。

なお、シナネン あかりの森でんきでは、燃料費調整の上限値を設けていません。
燃料費調整の上昇が青天井になることで、現在のエネルギー情勢では旧電力よりも電気料金が高くなる可能性が高いです。

シナネン あかりの森でんきの電気料金シミュレーションでチェックしておくと安心です。

また、オール電化向けの料金プランは募集を中止しています。(2022年12月時点)

サンリオグッズ(シナモロールなど)が手に入るサポーターズプランは月200円~1,000円の追加となります。

更新期間以外は解約手数料が必要

シナネン あかりの森でんきは1年契約となります。
更新期間(更新日前2週間)以外に、別の電力会社に変更したり、解約すると解約手数料(税込3,300円)が必要になります。

また、サポーターズプランを契約している場合には、残りの契約月数分のサポーター料金が一括請求されます。

まとめ

シナネン あかりの森でんきは、旧電力の従量電灯と比べて電力使用量が多いほどに割引となりますが、燃料費調整が高いので注意が必要です。

クリーンな電気やサンリオグッズが欲しい人にとっては魅力的な電力会社といえるでしょう。

>>シナネン あかりの森でんきの詳細・申込はこちら

タイトルとURLをコピーしました