スクロールマネーセミナーは女性専用!口コミで怪しいという評判も?

スクロールマネーセミナー

(株)スクロールが運営するスクロールマネーセミナーは、ファイナンシャルプランナーから貯金や資産運用、保険などに関する「お金の知識」を無料で学べます。
2時間かけて、専門家が丁寧にわかりやすく教えてくれますし、希望者は無料で個別相談をすることもできます。

スクロールマネーセミナーは、女性専用のマネーセミナーとなっています。
男性単独(女性との同伴は可能)・子連れでの参加は認められていません。

スクロールマネーセミナーに参加すると、一部を除き、スイーツとドリンクが無料プレゼントされます。
「無料で至れり尽くせりなので怪しい」という口コミもありますが、これまでに6,000回以上開催し、80,000名以上が参加し評判です。

スクロールマネーセミナーの口コミや評判は?

スクロールマネーセミナーに参加した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

老後の不安でいっぱいの私にマネーセミナーは救世主と思えたのですが、少し自分が聞きたかったお話とは少し違う気がしました。
もう少しテーマを見て参加を決めれば良かったかなと思いました。

会場を見渡せば比較的お若い方でしたし、慌てて申込んで早まった感がありました。
勉強にならなくはなかったけれど、次からはテーマを選んで参加しようと思います。
引用元:ほけんROOMマネーセミナー

マネーセミナーは何度か参加していますが、どこも似通った感じで、スクロールに関しても同じような印象を受けました。
特に問題点はないものの、セミナーごとにお題を設けてくれれば、参加しやすいかもしれません。

悪いとまではいきませんが、たとえ講師が変わっていたとしても、同じような内容のセミナーでは物足りなさを感じてしまいます。
引用元:ノマド家

短時間で盛りだくさんの内容を説明しなければならないことは、講師もよく理解されていました。
進め方に苦心されていたものの、やはりちょっと駆け足な感じがしました。
プレゼン配布資料もないため、メモを取っていると追いつかないところがあったのも実情です。

また、セミナーはアウトラインであり、具体的なケースは個別相談でという流れでした。
セミナーですべての解決を求めたり、特定の分野で知りたいことがある方は、物足りないかもしれません。
引用元:初心者・女性でも参加できる資産運用セミナー

良い口コミ

私が参加した会場になりますが、地元では一番人気のホテルの中の会議室。
受付で名前を伝えて入室、好きな席に座ります。

ほぼ満席で、パートナーの方同伴で参加の男性も数人。
資料は、セミナー中のスライドを何枚か印刷した書き込みスペースがある資料の他、スクロールの簡単なリーフレット、アンケート用紙等がテーブルにセットされていました。

司会の方から講師のファイナンシャルプランナー(FP)の方の紹介があり、なごやかにセミナースタート。

スライドは、経済事情については最新の情報が織り交ぜられていたり、わかりやすい図やグラフも沢山と、枚数がかなり多く、情報量としてはかなり多め。
後半先生の話すスピードが若干上がりましたが、全体的にとても聞き取りやすかったです。

無料と聞いて、もしかしたら、途中で何か勧誘があったり、昔あった催眠療法みたいに周りの雰囲気にのまれて何か契約させられたりなんてことはないのか、、不安に思う気持ちも0ではなかったのですが、まったく、そんなことはありませんでした。

アンケートは必須記入項目は特になく、何か書くことを強制されることもありませんでした。
退室時にスタッフの方から呼び止められたりすることもなく、あっさりと会場を後にしました。
その後も勧誘の電話や郵便はナシ。
引用元:スヅクル

セミナーでは、現状把握と資産運用(投資)リスクヘッジ(保険)の内容と、バランスが優れていました。

私は、内容によってはセミナーのみを受けるつもりでした。
しかし、数多くの資格を持っていて、大切な話を分かりやすく解説していた講師の先生自身に魅力を感じ、直接話を聞いたみたいと思ったので、個別相談を申し込みました。

列ができ、8割近くの方が、個別相談を申し込んでいました。
セミナーを聞いて、私と同じように講師の方に魅力を感じた方が多かったのだと思います。

個別相談では、今のやりくりの中で、優先順位を住宅ローン優先にしていくべきという考えを提案していただきました。
我が家は、保険が掛けられない、住宅ローンの借り換えもできない、投資信託については言うことなし、という、お客さんとして魅力のある対象ではありませんでした。
それでも、きちんと対応していただき、自分では気が付かないアドバイスをしていただき、気持ちが軽くなりました。
引用元:初心者主婦のためのデイトレブログ

私は当時未婚だったのと、友達は子どもがいてスケジュールが合わなそうだったので、ひとりで参加しました。
でも周りもひとり参加の方が多く、ひとりでも参加しやすい雰囲気でした!

勧誘はなかったです。
無料セミナーだったので私もちょっと心配でしたが、その点は安心でした。

しいていえば、ファイナンシャルプランナーさん主催の株スクールの案内がありました。
でも私は申し込みませんでした。
引用元:ハイカラライフ

スクロールマネーセミナーの特徴まとめ

スクロールマネーセミナー 特徴

スクロールマネーセミナーの特徴をまとめました。

対面・オンラインにて開催

スクロールマネーセミナーは、全国各地のセミナールームや貸し会議室、ホテルなどで開催されています。
一部会場を除き、スイーツとドリンクが無料でプレゼントされます。

また、スクロールマネーセミナーはオンラインでも開催されています。
予約した日時に参加するという流れになります。

感染症対策等の観点から、現在はオンラインセミナーの開催のほうが増えています。

スクロールマネーセミナーは、これまでに6,000回以上開催されており、参加者は延べ8万名を超えています。

主に女性が対象

スクロールマネーセミナーは、会場で受講する場合には、男性のみで参加することはできません。
女性、もしくは、女性と同伴の男性のみが参加できます。

また、託児スペースを用意していないため、子連れでの参加もできません。

オンラインセミナーに限り、男性一人での参加も可能です。

セミナー内容は会場によって異なる

スクロールマネーセミナーでは、以下の内容について学べます。

  • プロの貯め方・殖やし方
  • マネーの基礎知識
  • 保険のかしこい選び方
  • 老後の資金づくり
  • 資産運用について

なお、具体的なセミナーの進め方に関しては、会場・講師によって異なります。

講師が保険代理店や資産運用会社などに所属していれば、保険や不動産、株式などの所属組織に関する話題が増えますし、一匹狼の独立系ファイナンシャルプランナーであれば、講師が重視したいポイントを説明するといった具合に、さまざまです。

もちろん、誰が講師であってもベースとなる部分は一通り学べますし、露骨な勧誘などは一切ないので、安心して受講できます。

希望者は個別相談が可能

スクロールマネーセミナーに参加すると、希望者は講師(ファイナンシャルプランナー)に無料で個別相談が行えます。(セミナーとは別日)
保険や年金、各種ローンや家計診断など、お金に関する相談であれば、何でも無料で相談できます。

特に独立系ファイナンシャルプランナーの場合には、相談をするだけでも有料になることが珍しくありません。
無料で相談ができる貴重な機会のため、講師が相談をしても良さそうな人に感じたら申し込むといいでしょう。

まとめ

スクロールマネーセミナーは、勧誘なども皆無に近く、怪しい雰囲気なども一切ないために気軽に参加できます。
口コミでも高評価でしたが、資産運用や金融などに関する知識がある人からは退屈に感じるかもしれません。

希望者はファイナンシャルプランナーに無料で相談できるため、具体的な話は個別相談で行うといいでしょう。

>>スクロールマネーセミナーの詳細・申込はこちら

タイトルとURLをコピーしました