Frekul(フリクル)カラオケ配信サービスで収益化も?評判は?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

Frekul フリクル カラオケ配信サービス

(株)ワールドスケープが運営するFrekul(フリクル)カラオケ配信サービスは、あなたが作成した曲をJOYSOUNDで流せるようにするサービスです。
すでに4,699曲(2022年10月20日時点)が登録されています。

Frekul(フリクル)カラオケ配信サービスの手続きは全てオンラインで完結するため、手間がかかりません。
希望者は収益化することもでき、配信回数に応じた印税収入が得られます。

Frekul(フリクル)カラオケ配信サービスには配信期間の制限はなく、一旦JOYSOUNDに登録されたら、永久に継続します。
利用者の口コミや評判などをまとめました。

Frekul(フリクル)カラオケ配信サービスの口コミや評判は?

Frekul(フリクル)カラオケ配信サービスを利用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

先日 Frekul からの楽曲配信を辞めました。
個人の楽曲を Frekul から出していたのですが、それらの楽曲を管理していたAudiostockが配信サービスも始めたのでどうせならと言う理由が大きいです。

ただ、個人的にFrekulは絶妙に不便でした。
見たところカラオケ配信や独自の音楽配信サービスなどはBig Up!には無いので、その辺りをターゲットにするならFrekulでも大丈夫なのかなと思います。

大学の音楽サークルで初めて作った曲をカラオケに登録しました。
思い入れのある曲だったのでうれしかったです。
ミュージックビデオを自分で作る体験も楽しかったです。
他のサイトも使ってみましたが、Frekulが結局使いやすかったので今後使っていきたいと思います。
引用元:Tokyo Guitar Press

システムは使いやすくて、すぐに登録もできました。
ただ、配信日が選べないのでファンの方々に告知できないのがちょっと残念です。

とはいえ、自力で配信するよりも効率よいので、今後も使っていきたいと思います。
活動を始めたばかりの方には特におすすめです。
引用元:ライブUtaTen

JOYSOUNDのみだが、カラオケ配信したいならFrekul一択。
アーティスト活動のスピード感よりも、長期的な活動全体のことを求めるならおすすめ。
引用元:DTMソロ活雑記

Frekulの「カラオケ配信サービス」というサービスを使えば、誰でもオリジナル曲をJOYSOUNDで配信することができます。

「JOYSOUND うたスキ ミュージックポスト」は自分でオリジナル曲を入れることも可能なのですが、歌詞のテロップなどを編集する作業が非常に複雑です。

Windowsの専用ソフトを使うのですが、正直この作業が挫折するレベル。
映像系の学校に通っていた僕ですら心折れそうになる作業です(笑)

そこで、そういった面倒な作業をすべて代行してくれるのが、このFrekulの「カラオケ配信サービス」なのですね。
契約などもペーパーレス化されており、アーティストの負担を最小限にまで抑えてくれています。
引用元:beckeblog

Frekul(フリクル)カラオケ配信サービスの特徴まとめ

Frekul(フリクル)カラオケ配信サービスの特徴をまとめました。

JOYSOUNDで配信

Frekul(フリクル)カラオケ配信サービスは、あなたのオリジナル曲をJOYSOUNDで配信できるようにするサービスです。

JOYSOUNDでの登録完了後、以下の機種に配信します。

  • JOYSOUND MAXGO
  • JOYSOUND MAX2
  • JOYSOUND MAX
  • JOYSOUND f1
  • JOYSOUND 響II

オンラインで申込完了

Frekul(フリクル)カラオケ配信サービスは、以下のファイルを用意するだけで構いません。

  • 歌あり音源もしくはミュージックビデオ(必須)
  • 歌詞(必須)
  • 歌なし音源(任意)

申込フォームに必要事項を入力して送信するだけで、特に問題がなければ、手続きは完了します。
書面での手続きなどは一切必要なく、オンラインのみで完結できます。

Frekul(フリクル)カラオケ配信サービスの申込後、実際に登録が完了するまで3週間程度かかります。
登録完了後は、基本的には永久に配信されるため、延長手続きなどをする必要はありません。

収益化することも可能

Frekul(フリクル)カラオケ配信サービスは、配信回数に応じた印税収入を得ることもできます。

1回あたり数円程度が一般的ですが、そのうちの3割が手数料として徴収され、7割が実際に得られる収入となります。
3ヶ月毎に集計が行われ、その後の分配手続きなどを踏まえると、実際に印税収入が確定するのは半年~9ヶ月後となります。

JASRACなどの著作権管理団体に信託している場合には、Frekul(フリクル)カラオケ配信サービスでは一切の管理を行っていません。
信託先の団体から印税収入が得られます。

まとめ

Frekul(フリクル)カラオケ配信サービスを利用すると、手間を掛けずにJOYSOUNDにあなたのオリジナル曲を配信できるようになります。

また、印税収入を得るようにすることもできるため、口コミでも評判となっています。

>>Frekul(フリクル)カラオケ配信サービスの詳細はこちら