持ち家計画でハウスメーカーの資料請求が一括で行える!口コミは?

持ち家計画

(株)セレスが運営する「持ち家計画」は、全国100社以上のハウスメーカー・工務店のなかから、あなたの希望の条件を満たした業者に対し、一括して資料請求が行えます。

地元密着型のハウスメーカーが多い中、全国規模の建築業者も比較検討に入れることで、幅広く情報収集が行なえます。
持ち家計画では、独自の基準を満たしたハウスメーカーのみを厳選しており、安心して任せられる業者ばかりです。

持ち家計画は、これまでに5万件を超える紹介実績があります。
利用者の口コミなどをまとめました。

持ち家計画の口コミや評判は?

持ち家計画の資料請求を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

各ハウスメーカーではたくさんのカタログを作っているはずなのに、なかには1冊しか送ってこない住宅メーカーもあります。
資料が送られてくるのもバラバラで、なかには1週間以上経ってから送ってくるハウスメーカーも。
逆に、ハウスメーカーの対応力が分かったので、ある意味とても参考になりました。
引用元:一条工務店とイツキのブログ

資料請求後の営業の電話がしつこい
引用元:不動産スタディ

持ち家計画は他社と比較すると劣る点は正直多いです。
ただし、持ち家計画に参画している企業は1,376社社なので自分では探せない穴場な企業に出会えることもあります。(※2022年9月現在)

持ち家計画は、注文住宅を考え始めた初心者の方にオススメかと思います。
理由は3つ。

理由①参画している企業数が多いため、いろいろな特徴をもった企業の比較をでき勉強になるため
理由②持ち家計画は資料請求だけでなく「相談・来場予約」できる企業もあり、第1~第3希望日時まで予約をすることができるので楽
理由③ハウスメーカー・工務店ごとの紹介があり会社の概要だけでなく詳細情報も掲載されているので企業のことも知ることが出来る
引用元:不動産売却の教科書

家を建てたいなぁと思い立った時にこのサイトを見つけて、5件程資料請求しました。
地元の業者で、土地探しからこちらの希望に沿った仕事をして頂き、もうすぐ家が完成します。

持ち家計画さんのお陰で、良い住宅屋さんと出会うことが出来ました。
他の業者さんの電話や訪問もありましたが、色々と情報収集ができましたよ。
引用元:イエタテログ

家づくりを検討している方にオススメです。
我が家もそろそろ計画を立て始めようとしていたところだったので、こちらの案件を利用して展示場の予約をしました。

色々お話を聞けて、モデルハウスの見学もできて楽しかったです。
質問とかにも沢山答えてもらえました。

担当者さんとは事前に時間などをメールでやり取りしましたが、私の行ったメーカーではそれ以降にメールなどで連絡が来たり、しつこい勧誘もなかったです。
実際に検討しているメーカーがあったのでよかったですが、CMで見るような最大手のメーカーは対象ではなかったです。
これは住んでいる地域によると思います。
引用元:ポイントインカム

持ち家計画の特徴まとめ

持ち家計画 特徴

持ち家計画の特徴をまとめました。

一定の基準を満たした優良業者のみが登録

持ち家計画では、以下の基準を満たしたハウスメーカーのみが登録されています。

  • 建設業許可票/宅建取引業者免許証の確認
  • 瑕疵保険(写し)の提出
  • 専門機関による信用調査
  • 持ち家計画のスタッフによる聞き取り/訪問等による調査

など

これらの条件を満たした100社以上の優良ハウスメーカーが登録されています。

全国規模の大手ハウスメーカーから、地元密着型よりはサービスエリアは広くても、そのエリアで強みを持つメーカーなどを見つけられます。

なお、持ち家計画への登録が認められてからも、クレームや不満が多いハウスメーカーは契約解除となっています。
安心して利用できます。

希望の条件を満たしたハウスメーカーが見つかる

持ち家計画では、地域や料金、広さだけでなく、さまざまな条件で検索することができます。

希望 条件

重視するポイントにチェックをいれるだけで、あなたの希望にあったハウスメーカーを簡単に見つけられます。

その場で、資料請求/住宅展示場などへの来場予約が行なえます。
両方選べるハウスメーカーもあれば、どちらかしか選べない場合もあります。

資料の内容などは各社に任されているため、それぞれの違いを把握するのにも役立ちます。

依頼後、ハウスメーカーの担当者から電話営業が来る場合がありますが、執拗な勧誘はないので安心です。

豊富な実績

持ち家計画の紹介実績は5万件を超えています。

役に立ったかどうかは、それぞれの利用者によって異なりますが、口コミでは、持ち家計画を利用した後の露骨な不満などは見つかりませんでした。

まとめ

持ち家計画は、全国・地域レベルの優良ハウスメーカーに絞り込んでいるため、地元密着型の優良工務店などと比較検討する際などに役立ちます。

あなたの希望を叶えられそうなハウスメーカーが見つかれば、資料請求や住宅展示場などに訪問して、担当者に相談してみるといいでしょう。

>>持ち家計画の詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました