TAMAMONOはシルク100%!洗濯機で普通に洗える!

TAMAMONO

(株)エレグランスが販売する「TAMAMONO」は、シルク100%の肌着やマスク、手袋などを販売しています。
赤ちゃん向けの商品が多いですが、大人用のラインアップなども増えています。

TAMAMONOでは、(株)山嘉精練が開発した「SHIDORI」という特殊なシルク素材を使用しています。
一般的な絹で作られた衣類は専用の洗剤と手洗いが必須ですが、SHIDORIはシルクでありながらも、他の衣類などと同じように洗濯機で洗うことができます。

TAMAMONOで販売している商品は、SHIDORIの生産量に影響を受けますし、大量に作ることができないために品切れになる場合もあります。

TAMAMONOは特殊なシルク素材「SHIDORI」を採用

SHIDORI

TAMAMONOではシルク(絹)100%の衣類を販売しています。

原料となるシルクは、(株)山嘉精練が製造する特殊繊維「SHIDORI」を使用しています。
SHIDORIは、シルクの良質なたんぱく質に着目し「ピュアなシルク」のみで実現した全く新しい加工法です。

絹は価格が高いだけでなく、水や摩擦に弱いために、普段着として使うには扱いが難しい素材です。

一方、SHIDORIはシルク100%でありながらも、洗濯機で他の衣類と同じように洗うことができます。
洗濯ネットに入れて洗うことで、劣化も少なく、色落ちや縮みもあまり見られないため、安心して使い続けられます。

SHIDORIは熱に弱いため、乾燥機は使えません。
洗濯後は、風通しの良い場所で陰干しする必要があります。

TAMAMONOは国内製造

国内製造

TAMAMONOは、日本国内の養蚕農家の減少で絹の生産量が少ないため、海外から仕入れた絹糸を使用していますが、その後の加工から衣類の製造までは全て日本国内で行っています。

海外から輸入した絹糸を京都(山嘉精練)で加工し、和歌山県内の業者で編んだ後、奈良県内の業者で縫製しています。
以前は大阪府内の業者で縫製を行っていましたが、諸事情により、2022年9月時点では奈良県の業者に変更されました。

TAMAMONOのラインアップ

TAMAMONOでは、赤ちゃん向けから大人向けまで幅広いアイテムを取り揃えています。
2022年9月時点で販売している商品をまとめました。

  • ホールガーメントスリープウエア(パジャマ:メンズ、レディース、キッズ)
  • ロングライフおくるみ(新生児から100cm前後まで対応可能)
  • ロングライフベビー肌着
  • ベビー手袋
  • メンズ短肌着
  • メンズインナー
  • フェイスフィットマスク

など

販売数が限られているために、一時的な販売停止、出荷までに時間がかかる場合があります。

今後、TAMAMONOでは、ガールズ肌着、ガールズショーツ、ボーイズ肌着、ボーイズブリーフ、レディース肌着、レディースショーツ、腹巻、メンズボクサーパンツ、レディースナイトウェアなどを販売する予定です。

TAMAMONOの口コミや評判は?

TAMAMONOの衣類などを使用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

菌の侵入を防げるわけではありませんが、つけ心地は快適です。
少し高めの金額設定がネックかな。
引用元:さぶろぐ

姪っ子と、大切な友人にプレゼントしました。
実際に触ってみたら、肌触りがとっても気持ち良いです。
シルクの良さそのままで、洗濯と乾燥まで出来るとのことで、忙しいママさんにも負担にならないなと感じ、購入させていただきました!
引用元:amazon

人気の、iwaiTAMAMONO(イワイタマモノ)シリーズを、男児を出産されたばかりのお友達にプレゼントしてみました!

お友達からも「高級感すごい、、開けるの緊張する」とのLINEが。
「肌触りが凄い。どこかの国の王子様でも抱っこしているような感触です。笑 これに慣れちゃうと、うちの子が他のものを着たがらなくならないか不安笑」との嬉しい感想が。
やったー!

出産祝いで、他の人と差をつけたいならTAMAMONO(タマモノ)一択だと実感です!
引用元:YOGA HACK

シルク100%のTAMAMONOの製品は、他社の製品に比べると値段が高くなってしまいます。
ベビー用品は使用期間も短いので、あまりお金をかけたくない方も多いでしょう。

しかし、TAMAMONOはそのような意見を踏まえて、長く使用できる設計になっています。
例えば、ベビー肌着では、着方を変えることで新生児から100cmになる頃まで着用できるので、長く使用可能です。

長期的に使用できることを考えれば、コストパフォーマンスも高いと言えるでしょう。
引用元:アイテムTool

まとめ

TAMAMONOは、普段着のように扱える絹(シルク)の衣類を製造販売しています。

洗濯機で他の衣類と一緒に洗えますが、シルク特有の肌触りやアレルギーの起こりにくさ、温度調整のしやすさなど、多くのメリットは変わりません。

>>TAMAMONOの詳細/購入はこちら

タイトルとURLをコピーしました