アビリティクラウドはDXに特化したフリーランス案件紹介サービス!

アビリティクラウド

イグニション・ポイント フォース(株)が運営する「アビリティクラウド」は、DX(デジタルトランスフォーメーション)に特化したフリーランスコンサルタント向けの案件紹介サービスです。
大手コンサルティングファーム・SIERに強いコネクションがあるため、元請け案件が多く報酬単価も高めです。

アビリティクラウドでは、都内の常駐案件もありますが、遠方からでも参画しやすいフルリモート案件も紹介できます。
1回の面談で決まることも多いですし、契約前に条件調整も柔軟に行えます。

また、アビリティクラウドではフリーナンスが利用できます。
フリーナンス即日払いを利用すれば、手数料が差し引かれますが、支払いサイトに関係なく最短即日で入金されます。

アビリティクラウドの特徴まとめ

アビリティクラウド 特徴

アビリティクラウドの特徴をまとめました。

DX(デジタルトランスフォーメーション)案件が中心

アビリティクラウドは、DX(デジタルトランスフォーメーション)案件が多いです。

デジタルトランスフォーメーション - Wikipedia

コンサルタントやアナリストなどとしての活動が期待されており、フリーランスとして即戦力になる人材を求めている企業ばかりです。
案件を獲得するために要求されるスキルや業務経験などは厳し目ですが、その分だけ単価が高く、短期間で大金を稼げます。

公開案件・非公開案件のなかから、あなたにあった案件を担当者が紹介します。

アビリティクラウドでは、フリーランスエンジニア向けの案件も紹介可能です。
他社と同様に、さまざまな案件を紹介できます。

元請け案件が大半

アビリティクラウドは、大手コンサルファームやSIerとの取引が多く、これまでの実績や経緯などから直接案件の依頼が来ることも珍しくありません。

このため、アビリティクラウドは元請けとして数多くのDX案件を紹介しています。
全体の80%以上の案件が元請けとなっています。

下請けと比べると、中抜きがない分だけ単価が高くなりますし、依頼者との融通が効きやすく、契約前の交渉もしやすいです。
案件に申し込んだ後の結果が出るのも早く、最短でその日のうちに結果が出ることもあります。

リモート案件が多い

新型コロナ以降、現場作業などを除いてリモート勤務が一気に増えました。

アビリティクラウドで紹介できる案件も、リモート勤務可能なものが増えています。
遠方からでも参画しやすい完全リモートの案件が多いですが、リモート勤務と客先常駐の併用の案件もあるため、個別に担当者が説明します。

また、完全常駐の案件もあり、大半は東京都内が勤務先となります。

報酬は最短翌日振込も可能

フリーナンス

アビリティクラウドでは、支払いサイトは案件によって異なりますが、すぐに入金されることはありません。

そこで、一時的に資金繰りが厳しくなったなどの理由で、通常の支払いサイトまで待つのが難しい場合には、GMOクリエイターズネットワーク(株)が提供する「フリーナンス」が利用できます。

フリーナンスを使ってみたら後悔?解約したくなる?!口コミや評判は?
フリーナンスは、フリーランス向けのお金の悩みや法律面のトラブルなどを解決するのに役立つサービスです。 GMOク...

ファクタリングサービス「フリーナンス即日払い」を活用することで、3%~10%の手数料を支払うことにより、案件終了日翌日には入金が可能です。
一般的な2社間ファクタリングとは異なり、企業からの入金後に、あなたがファクタリング業者に支払う必要はなく、手間がかかりません。

アビリティクラウドの口コミや評判は?

アビリティクラウドを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

案件の提案を受けてから約3週間、営業の方から連絡が着ません。
引用元:google

担当者となっていただいたコンサルタントのサポートは非常によかったです。
技術的な面や今後のキャリアに関しても相談できるので、とても信頼できるサービスだと思います。
引用元:エンジニアスタイル東京

まず担当者と初回面談を行う必要があります。
初回面談は、基本的に今後の案件に関する希望や条件を伝えることになるので、できるだけ早めに行っておいた方が良いかと思います。
私が担当していただいたのは男性でしたが、丁寧に対応していただいて助かりました。
引用元:エンジニアスタイル東京

比較的高単価案件を多数取り扱っているので、割とハイクラス向けのサービスかもしれません。
ただ経験やスキルさえあれば案件を受注できるので、かなり収入アップを実現することができるのではないでしょうか?
自分も前職と比較すると30万円ほど単価をアップすることができました。
引用元:エンジニアスタイル東京

業界の最新動向を構えた案件の紹介をしてくれるので、受注した案件をこなすだけでスキルアップやキャリアアップにつながるのはかなり嬉しいポイントでした。
引用元:エンジニアスタイル東京

アビリティクラウドの利用の流れ

アビリティクラウド 利用の流れ

アビリティクラウドでは、担当者との初回面談・カウンセリングはオンラインで行っているため、全国どこからでも利用できます。

案件を依頼する企業側担当者との面談は対面で行われる場合もありますが、リモート面談で済む場合も多いです。
リモート案件を中心に参画すれば、地方在住者でも利用しやすいです。

>>アビリティクラウドの登録・無料相談はこちら

タイトルとURLをコピーしました