あなたのライターキャリア講座でライターになれる?口コミや評判は?

あなたのライターキャリア講座

(株)YOSCAが運営する「あなたのライターキャリア講座」は、Web記事の制作やPR記事などを執筆する「商業ライター」として稼げるようになるためのオンライン講座です。
国語の成績が悪い人でも、ライターに必要な4つの考え方「LOPREQ」(ロプレック)や、文章作成方法などが身につけられます。

あなたのライターキャリア講座は、完全自習、オンラインによる最大5名までの集団指導、オンラインによるマンツーマンレッスンと3種類のコースから選べます。
受講料やサポートレベルなどに合わせて、自分にあったコースを選ぶことができます。

このため、あなたのライターキャリア講座は、口コミでも評判となっています。
受講生の感想などをまとめました。



あなたのライターキャリア講座の口コミや評判は?

あなたのライターキャリア講座を受講した人たちの口コミや評判などをまとめました。

WEBライティングの技術に特化した内容。
稼ぎ方についてはカリキュラム化はされていない。
引用元:ライフワークカフェ

対面講座のほうがオンライン講座より割高な傾向があり、平日の夜か土日の日中に開催されている講座が多いです。

リアルな対面講座は東京開催がほとんど。
地方在住者は参加しにくいのがデメリットですが、ライター仲間を作りやすく質問しやすいのがメリット。

オンライン講座は反対にライター仲間が作りにくく質問しにくいですが、ネット環境があればいつでもどこでも受講できて比較的リーズナブルなのがメリットです。
引用元:フリーライターのよりどころブログ

私は現在、作業療法士としてデイケアでフルタイム勤務をしています。

私は環境的に「オンライン」でなければ受講できません。
また、フルタイムで残業多めに勤務しているため、日中固定時間の受講が難しい・・・。
こんな厳しい私の条件に合ったのは、YOSCAさんだけでした!

受講時は講師となる先生と1対1でzoomにて行いました。
その先生が本当に優しくよく褒めてくださり、相槌を打つのが上手で、私はいらない話をたくさんしてしまいました。
全10回の講義はいつも新たな学びに溢れ、楽しくてあっという間に過ぎていきました。
先生は今でも私の中の神的存在です!

今では「文章を作るなら、私に任せてください!」と上司や同僚に積極的に言えるくらいです。
また、同僚の文章を一緒に見て、「ここはもっとこうした方が読みやすくなるよ。」と教えることができています。
同僚にとっては余計なお世話に感じるかもしれませんが、読みやすくて分かりやすい文章になることは誰にとっても嬉しいことなので、身に付けたスキルをこれからも活かしていきたいと思います。
引用元:ライティング講座を受講して、私の思考と行動が変化した!

3か月にわたってオンラインで受講していた10回のライティング講座が終わりました。
フリーのライターとなって1年が過ぎ、クライアントも付いて少しだけ方向性が見え始めたところで、「プロからライティングについて学びたい」「もっと洗練させて高品質な記事を書きたい」「一から学び直したい」と漠然と思い始めたタイミングで出会いました。

すべて受け終わって「受講して良かった!!」と感じています。
商業用のライティングをするなら、独学ではなくプロから学ぶってやっぱ大事だなとしみじみ感じました。

講座受講中に、なんとなく気になった求人情報があったので応募して、トライアルを受けました。
無事合格し面談に進むと「トライアル、すごくわかりやすかったです」と担当者から評価していただきました。

「トライアルを作るとき、海外の信用できる機関の文献も参考にして組み込んだんです」と言うと、「登録ライターさんはたくさんいるけど、そんな人は初めて見た」と驚かれ、即採用となりました。
海外にも目を向けているクライアントで、考えが合致したみたいでした。

条件も、求人広告で書かれていた価格よりも2.5倍高い案件を回してくれることになり、数か月後には5倍高くなることがわかりました。
引用元:10回のライティング講座の受講を終えて学んだこと、変化したこと。

私はシンガポールに来てから人生で初めて「ライターになりたい」という自分のやりたいことを見つけることができました。

とは言え私にはライティングの経験はなく、これまで書いたことがある文章と言えば社内周知文やプレゼン資料のみ。
一度きちんと文章を書くことを学びたいと思い、LOCの許可が下りずモヤモヤしていた期間を使ってライター養成講座を受講することにしました。

先ほど最終添削課題を提出してホッと一息ついたところなのですが、課題に取り組むのは大変だったものの、この講座を選んで良かったと感じています。

私はこれまで文章の内容や書くスピードはセンスだと思っていましたが、この講座を受講したことで正しい知識やコツを身につければ、誰でも読みやすい文章を早く書くことができると実感できたからです。

またこの講座は、ライターを目指している訳ではないという方も、論理的思考能力を身につける意味でオススメです。
引用元:The Land of Smiles



あなたのライターキャリア講座の特徴まとめ

あなたのライターキャリア講座の特徴をまとめました。

完全オンライン講座

あなたのライターキャリア講座は、完全オンラインとなります。

教室などに通学する必要はなく、自宅など、インターネットが繋がる場所であれば、どこでも受講することができます。

文章を書くために必要な思考法を習得

あなたのライターキャリア講座では、小手先のライティングテクニックよりも重要な思考力を重視しています。

あなたのライターキャリア講座を運営する(株)YOSCAはライティング・コンテンツマーケティングを行っており、累計3,000人を超えるライターと接してきた中で、ライターとして必要な思考力の有無で、その後のキャリアに大きな違いが出ることがわかったといいます。

このライターに欠かせない思考力というのが「LOPREQ」(ロプレック)であり、以下の4つとなります。

  • LOGIC(論理の構築)
  • PLOT(伝える順番の設計)
  • REACTION(反応の予測)
  • QUESTION(疑問の解消)

あなたのライターキャリア講座では、この「LOPREQ」(ロプレック)を中心に指導を行っていきます。

3種類のプラン

あなたのライターキャリア講座は、以下の3種類のプランを提供しています。

  • セルフコース(動画・教材を用いた通信教育)
  • スタンダードコース(最大5名までのオンラインライブ授業)
  • マンツーマンコース(講師とのマンツーマンレッスン)

なお、受講内容は、どのプランを選んでも変わりません。
セルフコースでは、全10回の授業の代わりに動画を見て学べますが、授業内で行うワークは省略されています。

スタンダードコースは、あらかじめ決まった授業時間にあわせて受講する必要があります。
受講できなかった回は、後日録画した映像を見ることができます。
マンツーマンコースは、事前に打ち合わせた日時で受講します。キャンセル・日程変更がしやすいです。

問題集/5回の添削課題つき

あなたのライターキャリア講座では、PDF形式の問題集がついています。

授業で学んだ内容に即した問題が80問以上用意されており、しっかりと理解できたかどうかを確認できます。

添削課題

また、あなたのライターキャリア講座では、全てのコースで5回分の添削課題がついてきます。
1回あたり1,000~2,000文字程度の記事を執筆する課題であり、期限は1週間となります。

添削経験が豊富なスタッフが担当するために、実務でも役立つような指摘が多いです。
添削するスタッフは基本的には変わらないため、過去の添削と比べて成長したかどうかもあわせてチェックします。

LINEなどによるサポート(セルフコースを除く)

あなたのライターキャリア講座のスタンダードコース・マンツーマンコースを受講すると、LINEによるサポートが受講中・終了後1年間にわたって受けられます。

あなたのライターキャリア講座のカリキュラムや受講内容に関する質問や相談だけでなく、ライティング業に関する悩みなど、実務面での悩みなどに関しても相談できます。

セルフコースはサポートが一切ない分だけ受講料が安くなっています。(添削課題を除く)

あなたのライターキャリア講座では無料相談/申し込みを受付中

あなたのライターキャリア講座では、24時間いつでも申し込みを受け付けています。

スタンダードコースは開始日が決まっているため、直近の日程で参加可能な回からのスタートとなります。
セルフコース・マンツーマンコースは、随時スタートできます。

また、あなたのライターキャリア講座では、オンラインによる無料相談会も随時行っています。
所要時間は30分程度となっており、あなたのライターキャリア講座の説明、および、質疑応答となります。

>>あなたのライターキャリア講座の無料相談/申し込みはこちら

タイトルとURLをコピーしました