エル・エー通信講座は完全オンライン!本当に合格できる?口コミは?

エル・エー通信講座

ホワイトドア(株)が運営する「エル・エー」では、オンライン通信講座を提供しています。
スキマ時間などを使って、スマホ1つで学ぶことができます。

エル・エーの通信講座では、資格取得に役立つ講座を提供しています。
講義はすべてストリーミング動画となっており、Web質問システムにより、資格学校に通うのと変わらない感覚で学ぶことができます。

果たして、エル・エーの通信講座で合格することはできるのでしょうか?
口コミや評判などを調べました。

エル・エー通信講座の口コミや評判は?

エル・エーの通信講座を受講した人たちの口コミや評判などをまとめました。

宅建の通信講座「L・A<エル・エー>」は、おススメNo.7という下位の順位でご紹介している通信講座です。
一般に市販されている教材を使用することで、通信講座を受講する大きなメリットのひとつが欠けてしまうということが、おすすめ上位でご紹介できない主な理由です。

エル・エーは、通信講座専門の資格学校でありながら、黒板の前に立ってチョークで板書するという古風な講義スタイルになっているところに、まず注意が必要です。
通信専門校で、黒板にチョークというのはちょっと。。

eラーニングシステムについては、講義動画を受講すること以外は、問題演習機能などの特段の機能はないようです。

エル・エーの宅建通信講座では、2019年度試験において、受講生の33%が合格した旨が公表されています。
全国平均は17.0%ですので、約2倍の合格率ではありますが、他社の講座に比べると、この合格率は低いと言わざるを得ません。
引用元:独学で資格取得

エル・エーは通信講座に特化した資格スクールで、校舎運営などのコストを削減し、本格的な内容の講座を低価格で提供しています。
ここまで講座内容をチェックしても、低価格だからといって手を抜いているところは見受けられません。

ただし、「教材は市販品が中心」という点が気になります。
また、講義を行う講師の話し方や声色などは、どうしても人によって好き嫌いがあります。
引用元:宅建の通信講座おすすめは?コスパ最強の比較・ランキング~口コミ・評判も分析!

私は2018年度に宅建士講座を受講して、宅建に一発合格しました。
エルエーでは、合格者祝い返金制度があり、私も宅建に合格後は、無事に受講料の半額を返金してもらいました。
受講した感想は、エルエーで頑張って良かったし、合格祝い金は励みになりました。
引用元:一級建築士ママの稼げる宅建士ナビ

質問応対サービスがエル・エーのウリみたいですが、スムーズな回答を得られませんでした。
回答の内容もあまり詳しくない感じを受けましたので、本当に行政書士の知識を持つ方がサポートしているのでしょうか?
引用元:行政書士 絶対合格ファイト!

最初は独学で宅建を取ろうと、問題集や参考書を買ってきたのですが、結局途中で行き詰まってしまったので、何かしらの講座を受けようと決めました。
仕事が不規則なこともあって、通学は不可能。
そこで様々な通信講座を比較したのですが、料金が安かったエル・エーを受講することにしました。

1日に3~4時間、休日には6~7時間くらい勉強し、テキストの内容を一通り理解してから過去問にチャレンジ。
間違えたところは再度解きなおすといったやり方で、ひたすら勉強しました。試験勉強をやっている中で、突然やる気がなくなったこともあり、1ヶ月くらいまったく勉強が手につかないこともありました。

でも、ここで踏ん張らなければまた1年勉強しなければならないと自分に言い聞かせて、なんとか奮起。
無事、宅建に合格することができました。
来年は不動産業界に転職したいと思います。
引用元:独学・通信講座で宅建資格を取得するガイド

エル・エー通信講座の特徴まとめ

エル・エーの通信講座の特徴をまとめました。

ラインアップ

エル・エーでは、2021年11月時点で以下の通信講座が開講しています。

  • 宅地建物取引士(宅建士)
  • 社会保険労務士(社労士)
  • 行政書士
  • 貸金業務取扱主任者
  • 社会福祉士
  • 日商簿記検定(2級・3級)
  • FP技能検定(2級・3級)

受講年度に合格すると受講料を最大半額返金

エル・エーの通信講座を受講し、その年度に行われる資格試験で合格すると、受講料が最大半額キャッシュバックされます。(簿記検定/FP技能検定は最大30%)
合格体験記(1,200~1,500字程度)と顔写真、合格証書のコピーを提出するだけで構いません。

プライバシーなどの関係で顔写真を提出しない場合は、キャッシュバック金額が少なくなります。

不合格時に受講料を返金する会社もありますが、返金条件のハードルが高く、返金されずに終わってしまう事が多いです。

オンライン動画講義

エル・エーの通信講座では、資格学校で授業を受けている感覚で、オンライン動画による講義が受けられます。
24時間いつでも動画を見ることができるため、空き時間などを使って効率よく学べます。

動画講義だからこそ可能なプレゼンテーションなどを求める人からすると、学校の講義と同じ黒板を用いた講義に物足りなく感じるかもしれません。

なお、エル・エーの通信講座では、動画講義をダウンロードすることはできません。
YouTubeなどと同じように、ストリーミング動画のみで見ることができます。

インターネットに接続せずに動画講義を見るためには、オプションDVDを購入する必要があります。

市販の教材を使用

エル・エーの通信講座では、市販の教材を用いて講義が行われます。

講義の内容をまとめたテキストと問題集は別途送られてきますが、講義で使うレジュメや演習問題などはPDFファイルでの提供となります。

適宜、手元のプリンターなどで印刷するか、印刷オプションを利用するといいでしょう。

エル・エー通信講座の無料体験・資料請求を受付中

エル・エーの通信講座では、講座の申込だけでなく、無料体験・資料請求を受け付けています。

無料体験はいつでも見られるため、事前の申込は不要です。

>>エル・エー通信講座の申し込み/無料体験・資料請求はこちら

タイトルとURLをコピーしました