BOTANIUM(ボタニアム) 水耕栽培キットの口コミは?虫がつく?

BOTANIUM ボタニアム

BOTANIUM(ボタニアム)は、自宅で手軽に水耕栽培が行えるキットです。
植木鉢を置く感覚で、手軽に設置できます。

BOTANIUM(ボタニアム)は、多孔性の人工石「ハイドロボール」を土の代わりに置いています。
虫などが住み着く心配もなく、清潔な状態をキープし続けます。

BOTANIUM(ボタニアム)は、タンクに水を入れるだけでよく、定期的な水やりは不要です。
独自の散水技術により豊富な栄養を含んだ水が循環し、種をまけば通常よりも植物の成長が早くなります。



BOTANIUM(ボタニアム)水耕栽培キットの特徴まとめ

BOTANIUM ボタニアム 特徴

BOTANIUM(ボタニアム)の特徴をまとめました。

シンプルなデザイン

デザイン

BOTANIUM(ボタニアム)は、北欧のミニマリズムに基づき、タンクと上部コンテナが一体化したデザインとなっています。

このコンセプト、デザイン、ユーザビリティ、社会貢献性など総合的に評価された結果、公益財団法人日本デザイン振興会主催のグッドデザイン賞2021を獲得しました。

害虫が繁殖しない多孔性の人工石「ハイドロボール」

ハイドロボール

BOTANIUM(ボタニアム)は、上部コンテナに、土ではなく、多孔性の人工石「ハイドロボール」を敷き詰めています。

ハイドロボールは、基本的に無菌で清潔、無臭な状態をキープしますし、害虫も繁殖しません。

自動散水で水やり不要

自動散水

BOTANIUM(ボタニアム)のタンク部分に水と栄養を入れておくと、上部コンテナに定期的に散水を自動で行います。
散水した水は、空気中に蒸発したり、植物が吸収する分だけ減少する程度で、大半はハイドロボールを通って再びタンクに戻ります。

1ヶ月程度であれば、栄養が不足したり、水量の減少、水質が悪化する心配もないため、水の交換も少なくてすみます。

散水するためには電源が必要です。
電気代はほとんどかかりません。

成長スピードがはやい

成長スピード

BOTANIUM(ボタニアム)で植物を育てると、根から水・栄養素・酸素を十分に得られるようになります。

このため、土壌で育てるよりも、植物の成長が30%から50%程度ははやくなる事が多いです。

さまざまな植物を育てられる

植物

BOTANIUM(ボタニアム)は、水耕栽培に適した葉物野菜や果物などを種から育てられるだけではありません。

上部コンテナ(直径10cmの円形)におさまる大きさであれば、さまざまな盆栽や苗木などを栽培することもできます。



BOTANIUM(ボタニアム)水耕栽培キットの口コミや評判は?

BOTANIUM(ボタニアム)を使用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

栽培を始めて、3日くらいで芽が出ました。
昼間、部屋の中が高温になるためか、思ったよりも成長が遅いような気がします。
早く大きくなって欲しいところです。
引用元:Yahoo!ショッピング

構造は至ってシンプル。デザインもシンプル。凄い!
これ私に最高に向いてると思い、YouTubeで見ていて更に購買意欲が久々にかき立てられました。

そして、このバジル、説明書には埋めずにこのハイドロボールの上に撒くだけでいいとあったので、発芽率も考えて少し多目に撒いたら、付属されている栄養剤のおかげなのか、成長スピードが早くて面白い!
よく光の当たる窓辺に置いたらグングン伸びる伸びる。
しかも、この下に入ってる水、説明書では2ヶ月変えなくて良いとある、確かに1ヶ月経っても循環しているせいか殆ど減らない。
でも、やはり大きくなりだすと2ヶ月はキツいかなと思いました。でも1ヶ月は余裕で持ちます。

お手入れも楽だし、なんといっても、水いれて放置しておけば勝手に大きくなっていくのが楽しいです。
なんて楽チンなんだ…見た目もオシャレだし、そんなわけでもう一つ購入することにしました。
引用元:amazon

水耕栽培に何度も挑戦しては失敗していたため、半信半疑で購入してみました。
使い始めて1ヶ月強、最初に水を入れたっきりですが、種を撒いた大葉がすくすく育っています。
家族にもプレゼントしようと思います。
引用元:楽天市場

まとめ

BOTANIUM(ボタニアム)で水耕栽培をすると、植木鉢で育てているのと比べて虫やカビの心配がほとんどなく、成長スピードも速いのが魅力的です。

通販サイトなどでも販売していますが、公式サイトのほうが割引率が高いことが多いため、チェックしてみるといいでしょう。

>>BOTANIUM(ボタニアム) 水耕栽培キットの公式サイトはこちら

タイトルとURLをコピーしました