本寿院なら戒名を3万円で付けられる!生前戒名も可能!葬儀・法要も

【PR】

本寿院 戒名

どこかのお寺の檀家さんになっていれば、家族などが亡くなった後の葬儀などの対応を任せられますが、お寺や僧侶との接点がまったくない家族が増えています。
そのような場合、死後に葬儀会社経由で僧侶を手配してもらうことも珍しくありません。

その際に戒名をつけることが一般的ですが、意外に高いことに驚くかもしれません。
宗派やランクなどによっても異なりますが、数十万円代が一般的であり、100万円を超えることもあります。

お寺側の事情もありますが、これだけの高額な費用を支払うことに意義を感じないという人も少なくありません。

そこで役立つのが、東京都大田区にある本寿院です。
ランクや宗派などに関係なく、一律3万円で戒名を授けてくれます。

本寿院では、大田区・都内在住者しか利用できないといった制限はなく、全国どこからでも申し込みを受け付けています。
没後戒名だけでなく生前戒名も行えるため、自分が生きているうちに戒名を受けておきたいという要望にも応えられます。

また、葬儀や49日法要、初盆や1周忌などの法要も行っています。

本寿院の戒名の特徴まとめ

本寿院 戒名 特徴

本寿院の戒名の特徴をまとめました。

全国から受付可能

本寿院は東京都大田区南馬込の環七沿いにありますが、近くの人だけでなく全国どこからでも依頼を受け付けています。

対面だけでなく、オンラインや郵送、FAXや電話など、さまざまな方法で相談や申し込みを受け付けています。

直葬や家族葬で簡単に済ませたために、葬儀の際に戒名を付けなかった場合などでも構いません。

料金は一律3万円

本寿院では、ランクに関係なく戒名を一律3万円(非課税)で授けています。

院殿号・院号・居士・大姉・信士・信女・上座・清居士・清大姉・禅定門・禅定尼など、さまざまなランクがありますが、全て同一料金となります。

没後戒名・生前戒名のどちらも可能です。

法要・供養も可能

本寿院では、戒名だけでなく、葬儀や各種法要なども行っています。

本寿院および関係寺院(東京・埼玉・神奈川・千葉・栃木・滋賀・熊本)、もしくは、自宅・霊園・法事会館などに僧侶が訪問して行います。

戒名や法事などの費用負担が大きいと感じた場合には、分割払いが可能です。
あなたが支払える金額で徐々に支払っていけます。

墓じまいや散骨などの相談も行える

本寿院では、墓じまいや散骨、手元供養や永代供養などの相談も受け付けています。

あなたが死んでしまうと、お墓の管理が誰もできなくなるケースも増えており、放置しておくと無縁仏になるだけです。
生きているうちに墓じまいをしたいと思いながらも、ついつい先送りにすることも珍しくありません。

本寿院では気軽に相談を受け付けています。

本寿院の戒名の口コミや評判は?

本寿院で戒名を授かった人たちの口コミや評判などをまとめました。

両親の死後、仏事はわからないことが多く、戒名?どうやってつけるの?と様々なことが先延ばしになっていました。
ようやく納骨の段階になってやはり戒名もあった方が良いだろうと思いなおし、HPを見つけた本寿院さんでした。
生前の父と母のことや私たちの希望もきいてくださり、立派な戒名を授けていただくことができて本当に良かったと感謝しております、ありがとうございました。
引用元:google

葬祭等にあまりにも無知でした。
両親が他界しご位牌は作ってあったのですが、開眼法要はすませておりませんでした。
母には『母が名前が変わったら迷ってしまう』と、戒名もつけていませんでした。
そして、何年もの間、そのご位牌に般若心経を唱えていました。

先日妹が他界し、家族葬をすませました。
兄弟で相談してご位牌を作って供養しようと決まりました。
しかしながら、菩提寺や決まった宗派があるわけではなく、逡巡する日が続きました。

戒名を授けていただきたく、近所のお寺に事情を話してお願いするしかないと思っていた時、インターネット検索で本寿院さんとのご縁が結ばれました。

この機会に、両親の戒名もつけていただき、妹の四十九日法要で開眼もしていただけることになりました。
いただいた、戒名を見ると両親、妹が喜んでいる姿が目に浮かび涙がこぼれました。

今回妹が死去したことで、ご住職とのご縁をいただき、我が家で長い間曖昧にしていた葬祭関係の整理がつき、道筋がみえてきたような気がしています。
私も心が落ち着き、呼吸が深くなったようです。
妹がつないでくれたご縁だと思い深く感謝するとともに、これからも大切にしたいと思っています。

先般 父の逝去に対しましては、私の無理なお願いにもかかわらず御戒名を授けていただきまして誠に有難く厚く御礼申し上げます。

直葬でしたので御戒名を頂けなかったのと、兄からしなくていいという事言われ、独断で御戒名をつけて頂けるお寺様を探していた時に本寿院様の事を知り、藁にも縋るつもりでお願いいたしました。
すぐご連絡いただき白木お位牌も作っていただいた事に感謝申し上げます。

お位牌が届いた後、ようやく「お帰りなさい」が言えた事がとても嬉しかったです

祖父が菩提寺より立派な戒名を授かっており、私も子供のころから墓参りに行く度に父に聞いておりました。
父も90歳を超えましたが、分家であるため菩提寺はなく、私も離れて暮らしているため没後に慌ただしく、戒名を授かるよりも父の希望を聞いて生前に授かることが可能であればそうしてあげたいと思うようになりました。

祖父母の戒名や経歴、父の経歴や人柄、趣味、エピソード等をご住職にお伝えし、父の希望も申し上げたところ、大変素晴らしい、祖父母に劣らない素晴らしい戒名を授けていただきました。
父も大喜びで息子としても大満足です。

私たち夫婦の為に素敵な戒名を安い費用で送って下さって本当にありがとうございました。
友達に見せたところ、「貴女にぴったりの戒名だね」と言われました。
私も実はとても満足していたので、その言葉に嬉しかったです。
世の人に喜ばれることをしている住職様を尊敬しています。

まとめ

本寿院では、さまざまな事情により戒名がない人向けに一律3万円で授けています。
全国どこからでも申し込みを受け付けています。

まずは相談してみるといいでしょう。

>>本寿院の戒名相談・申し込みはこちら