サカナDIYで地魚料理を味わえる!下ごしらえ済で調理が簡単!

サカナDIY

サカナDIYは、山口県の水産会社が厳選した地魚を手軽に楽しめるように、鱗や内臓などを取り除いた上で、冷凍状態で配送してくれるサービスです。
解凍して、レシピに沿って簡単な調理をするだけで、料理店で出てくるような地魚料理を堪能できます。

サカナDIYは、下ごしらえを済ませた後にプロトン凍結(急速冷凍)しているため、ドリップなども少なく、鮮度の高い地魚を堪能できます。
魚をさばくことができなかったり、真空パックや冷凍状態の魚料理だと物足りない人々に人気です。

このため、サカナDIYは口コミでも評判となっています。
自宅にいながらにして本格的な魚料理が楽しめるために好評です。



サカナDIYの特徴まとめ

サカナDIY 特徴

サカナDIYの特徴をまとめました。

水産会社が厳選した地魚を提供

サカナDIYでは、山口県下関市の水産会社「(株)ふく衛門」でふぐの目利きをしている職人が旬の地魚を厳選します。

漁師や市場から直接買い付けることで、良質な地魚を低価格で仕入れています。

下ごしらえ済の鮮魚を冷凍で配送

地魚をそのまま買ってきて、さばくのが苦手という人も少なくありません。
店舗でさばいてくれるところもありますが、自宅に持ち帰るまでに鮮度が悪化することも多いものです。

サカナDIYでは、(株)ふく衛門の自社工場で、うろこや内臓を取り除くなどの下ごしらえを済ませた地魚を、プロトン凍結機を用いて急速冷凍します。

プロトン凍結機

短時間で一気に冷凍することで、魚の細胞が壊れるのを防ぎ、ドリップが起こりにくくなります。
解凍しても、おいしく地魚を楽しめます。

簡単な調理で料理店の味を再現

サカナDIYでは、解凍後、そのままでは食べられません。
調理が必要になります。

しかし、通常は面倒な魚料理を簡単にするための配慮は十分に行われています。

なお、焼く・煮るなどの簡単な調理だけで完成するように下ごしらえは済んでいますし、調理方法をまとめたレシピもついてくるので安心です。
解凍後、最短5分で料理店の味を再現できます。



サカナDIYの口コミや評判は?

サカナDIYを利用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

個人的には、めっちゃ興味あるんですが、小遣いの範囲では、難しいかな。
とか言いながら、この価格で高級料亭の味を堪能できるならリーズナブル。
引用元:インスタグラム

魚料理をするには、新鮮な食材じゃないと美味しくないだろうし、下処理が大変そう、それにキッチンに生臭いニオイが残るのがイヤ・・・、そもそも捌き方がわからない云々、ほかの食材に比べるとややハードルが高そうですものね。

このような魚料理へのハードルをぐぐっと下げてくれるサービス「サカナDIY」が、注目されつつあります。
敬遠しがちな魚料理もこのサービスを利用すれば、美味しく手軽に作れて、食卓に上げる頻度も増やせそうですね。
引用元:moca

30分以内に調理できるように加工されたお魚メニューが冷凍で毎月4品届きます(値段の調整か、5品の月もあった)。
5人家族の我が家は、1食に2品出してちょうどいい量。

日曜日に1週間分の買い出しなので、週半ばにお刺身が食べられるようになって幸せ~。
美しくお刺身を切りたくて、柳刃包丁買っちゃいました。
引用元:インスタグラム

地魚料理のサブスク「サカナDIY」は、すでに下処理済みの魚が送られてくるため、家で仕上げるだけで美味しく作れます。
魚料理は下処理で出るゴミが厄介ですから、そこを取り払ったこのサービスは優秀。
あとはレシピ通りに作ればいいし、定期に来るから回数をこなせるし、魚料理マイスターに近づけますよ!
引用元:とある浜松アングラーの一生

今回は
・アナゴの刺身
・煮アナゴ

それぞれ解凍して、切るだけ・煮るだけの手軽さです。

冷凍技術がすごいのか、やっぱり下関の魚がすごいのか、刺身は脂ノリノリ、煮付けはフワッフワ(鍋から取り出すのを失敗しました)
お店で出来合いのものを買うのもいいのですが、やっぱり切りたて、煮たての美味しさにはかないません。

短時間調理でこの美味しさなら、続くユメカサゴの煮付けとサワラの炙り刺しも大期待ですね。
下関のお魚は美味しーい
引用元:インスタグラム

サカナDIYは定期購入のみ

サカナDIYは定期購入のみとなります。

毎月4品(いずれも2人前ずつ)が送られてきて、5,400円(税込、送料込)となります。

仕入れ状況によっては品目数が変わる場合もあります。

なお、サカナDIYの定期購入には最低購入回数の縛りはありませんし、解約手数料なども不要です。

>>サカナDIYを定期購入する

タイトルとURLをコピーしました