フリエン(furien)の案件はマージン不要?口コミや評判は?

フリエン furien

アン・コンサルティング(株)が運営する「フリエン」(furien)は、フリーランスのITエンジニアを対象とした案件紹介サービスです。
合計3万件を超える案件を提供しています。

フリエン(furien)ではクライアント直請け案件が多いため、上位代理店にマージンを支払う必要がなく、高額報酬を実現しています。
今すぐ働きたい人向けの即日案件やフルリモート案件なども増えています。

フリエン(furien)では、あなた専任のコンサルタントがきめ細かくサポートします。
利用者からの口コミや評判などをまとめました。

フリエン(furien)の口コミや評判は?

フリエン(furien)を利用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

フリエンは、他のフリーランスエージェントと比較して、明らかに単価が低い傾向にあります。

ただ、単価が低い案件が多いのは、未経験者や経験が浅いエンジニア向けの案件を多く保有しているからと考えられます。
経験は浅いけどフリーランスになりたい人や、プログラミングスクールで学習したけど、実務経験がない人で、いきなりフリーランスになりたい人には、おすすめです!
引用元:パラレルワーカーズ

フリエンの面談形式はオンラインで時間は30分でした。
担当者の技術的な理解のおかげでスムーズに登録面談が進みました。

条件もそうですが、いろんな面でどのような形でサポートをしていくかなどを確認しながら対応されているというのはいいのではないかと思いました。

また、フリーエンジニアが受けられる制度として、生活に困ることが内容にできるなどのものもあって、働くことに専念できる形をとっているのかなと思いました。
引用元:フリーランススタート

関西の案件を紹介してくれるフリーランスエージェントがあまりないので、非常にありがたい。
引用元:ノマド家

フリエン(furien)は、実務経験1年未満でもフリーランス案件を紹介してくれます。
これは僕の実体験でして、Rubyの実務経験でいうと10ヶ月ほどだったにも関わらず、フリエン(furien)経由で案件に参画できました。
(フリーランスエンジニアになって初めての案件)

フリエン(furien)経由で参画して面白かったのは、業界25年の超ベテランエンジニアと一緒のグループ面談だったこと笑
しかし、何故か僕にオファーを出して頂けました笑
引用元:スリ飯屋MaLankaのフリーエンジニアな日々

非公開案件で、自分のしたい仕事が数件あり、登録してみて良かった。
引用元:YokoWork

フリエン(furien)の評価は?

口コミサイトでのフリエン(furien)の評価をまとめました。

フリーランススタート 評価

フリエン(furien)が高く評価されていることがわかります。

フリエン(furien)の特徴まとめ

フリエン furien 特徴

フリエン(furien)の特徴をまとめました。

募集案件は多め

フリーランス向けというと、関東(特に東京都内)・フルタイム常駐といった案件が定番です。

しかし、フリエン(furien)では、関東以外にも、愛知・大阪・福岡の案件も充実しています。
常駐不要のフルリモート案件も徐々に増えているため、地方在住者でも参画できるチャンスがあります。

フリエン(furien)では、早く働きたい人向けの即日参画案件も募集しています。

キャリアの浅いフリーランスでも案件獲得可能

少し前までの口コミだと、フリエン(furien)は「キャリアの浅いITエンジニアには紹介する案件がまったくない」というのが定評でしたが、最近では改善傾向です。

フリエン(furien)では、フリーランスとして独立してから1年以内のITエンジニアでも紹介できる案件が増えつつあります。
その分だけ、報酬は安めに設定されていることが多いですが、いくら報酬が高くても紹介してもらえなければ意味がありません。

マージンは不明/企業と直接取引できる案件も

フリエン(furien)が徴収するマージンは非公開となっています。
口コミでは15%という人もあれば、20~60%という人もいたりとさまざまですが、どれか本当なのかはわかりません。

また、フリエン(furien)経由で企業を直接契約ができる「チョクフリ案件」も募集しています。
契約締結までの面談調整や条件交渉などはフリエン(furien)がサポートしますし、マージンがなくなる分だけ、報酬が高くなります。

専任のITコンサルタントがサポート

フリエン(furien)では、あなたを担当する専任のITコンサルタントがサポートを行います。

あなたにあった案件紹介はもちろんのこと、有利な条件ではたらけるように条件交渉なども対応します。

また、案件参画中のトラブル対応(チョクフリ案件を除く)や相談なども受け付けていますし、案件が終わりそうなタイミングで次の案件の紹介を行うなど、空白期間が生まれないように動いてくれます。

支払いサイトは遅め/前払い対応も可能

フリエン(furien)の支払いサイトは60日と、同業他社と比べて圧倒的に遅いです。

なお、フリエンペイを使用すると、手数料を支払うことで報酬の先払い・即日払いが可能です。

サービス名支払報酬手数料支払日
先払い当該月単価の50%5%当該月25日
(土日祝の場合は前営業日)
即日払い前月稼働分3%報酬確定後、最短即日払い

「即日払い」は、月次報酬確定(おおよそ10日)後~月末まで、いつでもお申込みできます。

フリエンペイを利用すると、以下の特典が受けられます。

  • 賠償責任保険(保険料不要、自動加入)
  • 収入・ケガ・介護の保険(任意加入:保険料は個人加入の44%割引)
  • 報酬トラブル弁護士保険「フリーガル」(任意加入)
  • フリーランス協会会員のデータベースに掲載
  • 福利厚生(ベネフィットプラン)

フリエン(furien)の利用の流れ

フリエン furien 利用の流れ

フリエン(furien)も、他社の同様のサービスと同じように、初回面談の後、案件紹介、募集企業側との面接の上、参画という流れになります。

新型コロナ対策として、初回面談はオンラインで行うことが増えているため、東京・大阪・福岡にあるアン・コンサルティング(株)のオフィスを訪問するケースは少ないです。

>>フリエン(furien)の詳細/会員登録はこちら

タイトルとURLをコピーしました