LIFULL HOME’S 住まいの窓口で希望の注文住宅を建てられる?

LIFULL HOME'S ライフルホームズ 住まいの窓口

LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)住まいの窓口は、あなたが希望する注文住宅を建てられるハウスメーカーや工務店を紹介するサービスです。
登録している全国200社のハウスメーカー・工務店のなかから、地域や各社の特性などを考慮し、最適な業者を紹介します。

LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)住まいの窓口では、業者との打ち合わせや物件訪問のスケジュール調整なども行います。
打ち合わせをした後のお断り代行なども可能です。

その他、LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)住まいの窓口では、住宅ローン審査に関する相談やローン完済までのアドバイスなども行います。
ファイナンシャルプランナーの紹介もできます。

LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)住まいの窓口の特徴まとめ

LIFULL HOME'S ライフルホームズ 住まいの窓口 特徴

LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)住まいの窓口の特徴をまとめました。

無料で利用可能

LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)住まいの窓口は、完全無料で利用できます。

相談料や紹介料などを請求することはありません。

全国200社のハウスメーカー・工務店を紹介可能

LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)住まいの窓口では、日本最大級の不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」(ライフルホームズ)の審査を通過した200社のハウスメーカー・工務店を紹介できます。
全国規模のハウスメーカーや、地元密着型の工務店などが登録しています。

一部を除き、住宅完成保証制度に加入している業者が登録されています。

万が一、マイホームを建てている最中に業者が倒産するなどして工事が中断・終了しても、別のハウスメーカー・工務店が引き継ぐなどして、住宅を確実に完成させるので安心です。
住宅保証機構が工事の引き継ぎに発生する費用を保証します。

土地なし客のために、土地を探してくれる不動産業者などの紹介も可能です。

注文住宅以外も紹介可能

LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)住まいの窓口では、注文住宅以外にも、建売住宅、新築マンション、中古一戸建て・マンションなど、幅広く相談できます。

中古物件を購入して、リフォームやリノベーションを行うといった相談も受け付けています。

店頭/オンラインで対応

LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)住まいの窓口は、首都圏・愛知・京阪神・福岡に店舗があります。

なお、新型コロナの影響で大幅に店舗営業を縮小しており、緊急事態宣言中はトレッサ横浜店・ユニモちはら台店(千葉県)・福岡店のみがオープンしています。
営業している店舗でも感染防止対策の一環として完全予約制となっています。

最寄りの店舗が閉鎖されていたり、近くに店舗がない地域の方向けにオンライン相談を行っています。
ビデオ通話で、対面相談と同じ感覚で利用できます。

ハウジングアドバイザーがサポート

LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)住まいの窓口では、店頭・オンラインでサポートを行うハウジングアドバイザーが在籍しています。

ハウジングアドバイザーは、ハウスメーカー・工務店各社の強みや特徴などを熟知しています。
コストや設備、建築方法、レイアウト、間取りなど、あなたの希望に合ったマイホームを建てられるかどうかを判断し、可能な業者があれば紹介します。

LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)住まいの窓口では、特定の業者のみを優遇することはなく、客観的な立場からアドバイスをおこなうので安心です。

あなたがハウスメーカー・工務店との打ち合わせを希望する場合、日程調整などを代行します。
業者との打ち合わせ後、お断りする際の代行も可能です。

金融面のサポートも可能

LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)住まいの窓口では、ハウスメーカー・工務店の紹介だけでなく、住宅ローンなど、費用面の相談なども受け付けています。

注文住宅をポケットマネーで支払える人は少ないため、住宅ローンを組んで支払うことが一般的ですが、何らかの事情でローンを完済できずに、せっかく買った住宅を売らざるを得なくなった人もいるのが実態です。

このような残念な結果を招かないために、さまざまなケースに対応できるマネープランなどを考えるにあたって必要となる、ファイナンシャルプランナーなどの専門家を紹介できます。

LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)住まいの窓口の口コミや評判は?

LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)住まいの窓口を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

Facebookがしつこく広告を掲載させてきますので、不快感しか湧かないです。
Facebookに広告を掲載するの、やめた方が良いですよ。
嫌がらせ行為の道具として広告を使いますから、悪い印象しか持たないと思いますよ。
引用元:Facebook

主人と2人で注文住宅の相談にいきました。
まだ土地を決めていないこともあり、今回は軽い相談と先にお伝えしてました。

最初に対応してくださった方はまだ若く、簡単な聞き取りをされ、情報を入力しているようでした。
その後、ベテランのような方が出てこられ、相談にのっていただけました。

まだ頭金が少ないことや、土地から探したいことを伝えると、注文住宅ではなく、メーカーの建売住宅やオプションコースを勧められました。
確かに、注文住宅となると予算をかなり越えて無理をすることになるため、メーカーにこだわるなら、ある程度オプションで好きな間取りに持っていける建売の形もありかなとは思いました。

ですが、後日、他のメーカーの相談に行った時には、希望する予算でどこまでできるか対応してくださったこともあり、建物のノルマをこなしたかったのもあったんだと思いました。
メーカーにより坪単価は違いますが、営業の対応が違うなと思いました。
引用元:ハウスメーカー比較ランキング

キッズスペースがある住まいの窓口は限られています。
授乳スペースやおむつ交換スペースがない場合もありますし、混み合っていると利用できない、または待ち時間が長くなることも想定しておきましょう。

また、授乳スペースやおむつ交換スペースは住まいの窓口のスペース内ではなく、商業施設内にある場合もあります。
移動に時間を取られてしまうかもしれません。

キッズスペースの遊具には、年齢制限が設けられていることもあります。
弟は利用できるのにお兄ちゃんは利用できない、となると兄弟げんかなどがおき、相談に集中できないかもしれません。
引用元:不動産のいろは

最初は「お金がかかるんじゃないの?」と疑っていましたが、本当に無料だったので安心して利用できました。
何度利用しても無料なのに、嫌な顔一つせず親身になって相談にのってくれるんです。
家づくりで悩むことがたくさんあって、結局7回も利用しちゃいました。
引用元:一条工務店とイツキのブログ

「スーモカウンター」の強みは、店舗数と注文住宅に特化した姿勢、独自のあんしん保証
「LIFULL HOME’S 住まいの窓口」の強みは、資料を用いたわかりやすい説明と、注文住宅にこだわらない幅広い提案力、専門家による資金相談
引用元:【マイホーム購入の流れ】注文住宅情報サイト|失敗しない家づくり

スーモカウンターでは注文住宅に関する相談のみであったため、総合的な判断ができないと思ったため、同様なサービスではあるものの、ライフルホームズ住まいの窓口にて、より幅広い相談を受け付けしていたため、こちらの窓口にも申し込みをしました。

結果的に大正解でした。
スーモカウンターだけでは、満足できる買い物はできなかったと思います。

スーモカウンターは注文住宅と新築マンションの購入を検討している人だけを対象としているのに対して、住まいの窓口では賃貸住宅を除くすべての住宅について相談することが出来ます。

住まいの窓口にて紹介される不動産会社にて賃貸物件の取り扱いがある場合もあるため、結果的にすべての住宅に対応できるといっても間違ってないと思います。

相談時間は約90分で、スーモカウンターにも既に相談しており、複数のハウスメーカー等の紹介を受けている旨を伝えましたが、特に問題なく、快く相談に乗ってくれました。
相談の結果、中古戸建、中古マンション、賃貸住宅、リノベーションの取り扱いがあるE不動産と、新築戸建て、新築マンション、中古マンション、賃貸住宅の取り扱いがあるF不動産の2社を紹介してもらいました。

スーモカウンターから紹介されたハウスメーカー以外の注文住宅に対応できるハウスメーカー、不動産会社についても紹介しましょうか?との提案がありましたが、まずは物件の種別を決定することを優先するべきだと思ったためお断りしました。
引用元:とねちっぷす

LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)住まいの窓口の利用の流れ

LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)住まいの窓口の店舗営業は、新型コロナの影響によって大幅に縮小しています。

このため、自宅などから手軽に利用できるオンライン相談が便利です。
スマホやタブレット、パソコン(ヘッドセット等が必要)を使って、対面と同じ感覚で相談できます。

なお、LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)住まいの窓口の利用にあたっては、店舗・オンラインともに事前予約が必要です。
営業している店舗でも新型コロナ対策のために、相談人数を大幅に絞り込んでおり、飛び込みでの相談ができない場合が多いです。

LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)住まいの窓口の事前予約は専用の予約フォームで24時間いつでも受け付けています。
Web上で相談日時を確定できます。

>>LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)住まいの窓口の相談予約を行う

タイトルとURLをコピーしました