エムスリーキャリアのアネナビは麻酔科医専門の転職支援!評判は?

エムスリーキャリア アネナビ

エムスリーキャリアが運営する「アネナビ」は、麻酔科医に特化した転職支援・求人紹介サービスです。
常勤・非常勤・待機・スポットと、全国の医療機関などの求人を用意していますし、好条件の非公開求人も紹介可能です。

アネナビでは、希望の求人が見つからなかった場合でも、医療機関などに問い合わせて、あなたのために新規求人を開拓することもできます。
その他、医療機関との交渉を代行し、求人票よりも好条件で勤務できるように調整しています。

アネナビ利用者の満足度は96.1%と高いですが、果たして満足できる転職ができるのでしょうか?
口コミや評判などを調べました。

エムスリーキャリア アネナビの口コミや評判は?

エムスリーキャリアのアネナビを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

アネナビは関西在住のフリーランス麻酔科医師にとって有り難い存在なのは間違いありません。
というより、関西の医療機関にとってありがたい存在であると言えそうです。

御存知の通り、医療機関はどこも麻酔科医師の不足に悩まされているわけでして、いつでも直ぐに麻酔科医師に仕事を発注できるのば便利なのは間違いないです。

ただし登録した医師にとって大きなメリットがあるのかどうかはちょっとわかりません。
何故ならば、超売り手市場の麻酔科の医師ならば競合他社の大手医師紹介会社であっても十分な求人数を紹介してくれる可能性が大だからです。
アネナビでなければ麻酔科医師の求人を紹介できないわけではないのです。

むしろ、組織規模に劣る分、良質な求人情報を集めてくる営業力に他の競合よりも弱みが見える可能性すらあります。

また、関西に極端に偏っている求人情報もボトルネックです。
他の診療科目医師はもちろん、関東を含めた他の地域の麻酔科医師にとっては、同社はまったく関係のない存在です。
引用元:医師紹介会社研究所

アネナビには、年間約7000件の求人案件が追加されています。
募集地域は主に関東(埼玉、千葉、東京、神奈川)、関西(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)、東海(愛知、三重、岐阜、静岡)の3地域です。
関西の求人が多めでありますが関東、東海地方の求人もだんだんと充実してきているそうです。

求人の欄には手術内容、術式だけでなくその施設の使用薬剤、器具なども詳しく把握することができるようになっています。

麻酔科医にとって、術式はとても重要な情報ですよね。
例えば呼吸器系の手術であれば分離肺換気が必要となりますし、腹腔鏡下で手術を行う泌尿器科や婦人科の手術であれば、より厳密な麻酔管理が必要とされるかもしれません。
そのような情報を事前に知っておくことで患者さんも麻酔科医、手術医も安心して手術に臨むことができるでしょう。
引用元:医師 転職サイト 厳選5社

実質的にはエムスリーキャリアで麻酔科医の転職を扱う部門として機能しているのが実情です。
アネナビに直接入会するよりも、m3に入ってしまった方が、アネナビの強みも、全国ネットでの強みも両方享受できると言えます。
引用元:医師転職サイトの比較と医者求人会社ランキング

エムスリーキャリア アネナビの特徴まとめ

エムスリーキャリア アネナビ 特徴

エムスリーキャリアのアネナビの特徴をまとめました。

麻酔科標榜医のみが登録可能

アネナビは麻酔科医専門の転職支援・求人紹介サービスのため、会員登録に当たって、以下の条件を満たす必要があります。

  • 医師免許
  • 保険医登録票
  • 麻酔科資格(標榜医、認定医、専門医、指導医のいずれか)

エムスリーキャリアエージェントでも麻酔科医の転職支援は行っていますが、実質的にはアネナビに申し込むのと変わらないです。

エムスリーキャリアエージェントで医師は非公開求人で転職できる?
エムスリー(m3)は医師の中でも有名なサービスの一つですが、非公開求人を中心とした医師向け検索・転職支援サービス...

関西のスポット・バイトに強み

アネナビでは全国対応をうたっていますが、主に3大都市圏(関東、東海、関西)の常勤・非常勤・待機・スポット求人を扱っています。

アネナビは、2016年にエムスリーキャリア傘下に入るまでは、関西エリアにおける麻酔科医のスポット・アルバイト求人を中心に取り扱っていたこともあって、現在でも同地域のスポット・アルバイト求人数は多いです。

他のエリアでは、エムスリーキャリアのコンサルタントなどが集めてきた求人を掲載しているものと思われますが、求人数は全国的に増加傾向です。

なお、2018年に日本麻酔科学会が「2019年以降、単一の医療機関に週3日以上勤務していること」を麻酔科専門医資格の条件としたため、この制度変更に対応するため、アネナビでも常勤・非常勤の求人を取り扱っています。

担当コンサルタントが常勤からスポットまで全て対応

アネナビでは、あなたを担当する専属のコンサルタントが求人紹介や転職支援サービスなどを提供します。
常勤・非常勤の転職支援はもちろんのこと、スポット・アルバイトの求人紹介などもあわせて行えます。

他社で見られるような、窓口毎に異なる担当者に対して何度も同じ話をする必要はありませんし、効率良く働くための配慮なども行えます。

非公開求人も増加/新規求人開拓も可能

アネナビでは、主に常勤に関して、好条件の非公開求人を用意しています。

また、あなたが希望する条件での求人が見つからなかった場合には、アネナビの担当者が医療機関に交渉するなどして、現在の求人票の内容を変更したり、新たに求人を作り出すことも可能です。

エムスリーキャリア アネナビの利用の流れ

エムスリーキャリア アネナビ 利用の流れ

スポットや待機などのアルバイト求人であれば、求人を探して応募するだけでも構いませんが、コンサルタントから紹介してもらうこともできます。

一方、常勤の場合は、コンサルタントによる転職支援サービスを受ける必要があります。
日程調整や勤務条件の交渉などを全て代行してもらえるので、転職活動の負担を大幅に減らせます。

>>エムスリーキャリア アネナビの会員登録はこちら

タイトルとURLをコピーしました