日本恋愛結婚コンサルテーション協会(JLC協会)認定資格の評判

日本恋愛結婚コンサルテーション協会 JLC協会

日本恋愛結婚コンサルテーション協会(JLC協会)では、以下の民間資格の運営および認定を行っています。

  • JLC協会認定恋愛アドバイザー(1級~3級)
  • JLC協会認定夫婦カウンセラー
  • JLC協会認定アニバーサリープランナー(1級)

恋活・婚活から結婚、夫婦問題に関する資格を取得できます。

これらのJLC協会認定資格は、それぞれの認定講座を受講した後、オンライン試験に合格すると取得できます。
資格取得で終わりではなく、その後のビジネス展開までもサポートが受けられるのが特徴です。

JLC協会認定恋愛アドバイザーは、スタート後、わずか3ヶ月で100名が資格を取得するなど、好調な滑り出しです。
このJLC協会認定資格の口コミや評判などを調べました。



JLC協会認定資格の口コミや評判は?

JLC協会認定資格の認定講座を受講、認定資格を取得した人たちの口コミや評判などをまとめました。

え、ボートレース協会?

恋愛の資格?そんなもんに資格なんていらんでしょ!

くだらない資格・検定が乱立しているとはいえ、これはやりすぎでしょ。
もはやコメントする気もありません(笑)。

昔、若かりし頃、ナンパ師1級、ナンパ師2級なんて名称を会社の同僚とふざけて作ってましたけど、それと同じですね。
引用元:【資格】本当に役立つ資格、全く役立たない資格

アドバイスだけできても、悩んでいる人に頼まれなければ意味がない。というところがとてもしっくりきました。
このような情報は、分かっているようで分かっていないものもたくさんあるんだなと思い、とても勉強になりました。

恋活・婚活を頑張っている方は、1つのツールのみで活動していることが多いんじゃないかなと思います。
しかし、現代ではたくさんの活動ツールがありますね。
もっと悩んでいる方がこういう学びを取り入れれば上手くいきそうなのになあ。と思いながら受講していました。
これから頑張ります。

普段から結婚相談所を経営しておりますが、こうした資格は持っていなかったので受けてみた。
正直、結婚相談所のみを販売しようとしていた自分もいたが、こちらの講座を受けて考え方も変わり、提供できるサービスの幅も増えたので受けて良かった。

夫婦の悩みを相談されることが多く、聞くだけでなく、解決もできるようになれたらと思っていた中で、こちらの資格を見つけて受講させていただきました。
弁護士の話もあり、知らないことだらけだったので大変勉強になりました。

結婚式の固定概念を壊すというところに惹かれました。
確かに、結婚記念日に催し物をする概念がなかったので、これからがとても楽しみです。

この手の民間資格を小馬鹿にする人は多いですが、すでに恋愛・婚活・夫婦問題などのビジネスに取り組んでいる人々の受講が意外に多いです。

スタート3ヶ月間で100名以上がJLC協会認定恋愛アドバイザー資格を取得したというのも、業界関係者から注目されているという点が大きいようです。



JLC協会認定資格の特徴まとめ

日本恋愛結婚コンサルテーション協会 JLC協会 特徴

日本恋愛結婚コンサルテーション協会(JLC協会)認定資格の特徴をまとめました。

3種類の資格

JLC協会では、2021年8月時点で、以下の3種類の認定資格を提供しています。

  • JLC協会認定恋愛アドバイザー(1級~3級)
  • JLC協会認定夫婦カウンセラー
  • JLC協会認定アニバーサリープランナー(1級)

JLC協会認定恋愛アドバイザー

自称でも名乗る事ができる「恋愛コンサルタント」や「恋愛アドバイザー」などが乱立していますし、恋愛スクールなども増えています。
「ターゲットを酒で酔い潰して、先に肉体関係を結んでしまえばいい」などといった犯罪的な手法を教えるスクールも過去にはありました。

JLC協会認定恋愛アドバイザーは、プロフェッショナルとして恋愛に関する専門的なアドバイスを行うために、必要な知識と手法を身に着けていることを認定する資格です。

JLC協会認定恋愛アドバイザーは、1級から3級まであります。
2級を取得するとコイサポカレッジ認定講師として活動できますし、1級合格者は恋愛アドバイザーの育成が行なえます。

JLC協会認定夫婦カウンセラー

JLC協会認定夫婦カウンセラーは、夫婦関係や離婚などに関する問題に対して、適切なアドバイスをすることができる「夫婦カウンセリングの専門家」であることを証明する資格です。

類似の資格は他にもありますが、JLC協会認定夫婦カウンセラーでは、離婚や夫婦間の問題、カウンセリング方法・内容、離婚に関する法律などを身につけていることを証明します。

弁護士は離婚裁判には強いものの、夫婦間の問題を修復したいといった場合には期待できません。
JLC協会認定夫婦カウンセラーであれば、法律では解決できない夫婦問題の相談を受けながら、必要に応じて専門家のサポートを得ることで、全体的な解決を目指すことができます。

JLC協会認定アニバーサリープランナー

JLC協会認定アニバーサリープランナーは、結婚記念日などに行う「アニバーサリーセレモニー」(アニバーサリー結婚式)のプランナーとして活動するためのノウハウを身につけていることを証明する資格です。

「結婚記念日は夫婦だけで祝う」と言ったイメージがつきものですが、夫婦が望むのであれば、何度でも記念日として開催してもいいわけです。

新型コロナの影響で難しくなっていますが、、毎年結婚式をしたり、仲間内のパーティーなどで盛り上がるカップルも出てきています。
その際にアニバーサリーセレモニーが求められるため、有資格者がいるとスムーズに進められるわけです。

認定資格対策講座はオンライン受講

JLC協会認定資格を取得するためには、事前に対策講座の受講が必要です。

それぞれの対策講座を申し込むと、テキストが送られてきます。
受講はeラーニング形式で行われ、あらかじめ収録された動画を用いて学習を進めていきます。

eラーニングのため、資格学校などのように、授業の時間などは決まっていません。
あなたの好きなタイミングで進められます。

認定試験もオンラインで実施

JLC協会認定資格の認定試験は、オンライン上で行われます。
システムメンテナンスなどを除き、いつでも好きな時に受験できます。

試験結果はすぐに判明し、合格すれば、認定証が2週間程度を目処に送られてきます。

資格取得後のサポートも充実

JLC協会認定資格を取得すると、JLC協会のホームページに有資格者として掲載されます。

その他、JLC協会認定恋愛アドバイザーであれば、JLC協会が主宰するスクールへ講師として参加したり、婚活サイトでアドバイザーとして活動するなど、さまざまな活動の機会を提供しています。

あなたが恋愛・婚活・夫婦関連のビジネスに携わっているのであれば、相乗効果が期待できますし、すでに効果を実感している人も増えています。

JLC協会認定資格対策講座の申し込み・説明会を受付中

JLC協会では、各種認定資格対策講座の申し込みを受け付けています。

また、無料オンライン説明会も毎週開催しています。
所要時間は90分程度となっており、それぞれの資格や講座の説明、質疑応答などを行っています。

なお、JLC協会の無料オンライン説明会は定員制となっており、事前予約が必要です。
当日に申し込みをせずに、飛び込みで参加することはできません。

>>JLC協会認定資格対策講座の申し込み/オンライン説明会を予約する

タイトルとURLをコピーしました