女性しごと応援テラス レディGO!ワクワク塾セミナーの口コミ・評判

女性しごと応援テラス レディGO!ワクワク塾

東京しごとセンターが女性の再就職支援のために設立した「女性しごと応援テラス」では、「レディGO!ワクワク塾」という名称のセミナーを開催しています。
受講料は全て無料で、会場は東京都内になりますが、東京都民以外でも申し込めます。

レディGO!ワクワク塾は週1回のペースで行われており、テーマごとに担当の講師が変わります。
1回あたり約2時間、全12回のセミナーと就業体験を通じて、育児と就業を両立するためのノウハウなどを学びます。

レディGO!ワクワク塾セミナーには、毎回、託児スペースが用意されるため、子供連れで訪れても安心です。
生後6ヶ月~未就学児のお子さんが利用できますし、就業体験の際にも用意されます。

このレディGO!ワクワク塾セミナーの口コミや評判などを調べました。



女性しごと応援テラス レディGO!ワクワク塾セミナーの口コミや評判は?

女性しごと応援テラスのレディGO!ワクワク塾セミナーに参加した人たちの口コミや評判などをまとめました。

こういうセミナーこそzoomでオンライン開催すればいいのに。
業務委託するだけで荒稼ぎする中抜き企業も不要になるし、税金も安く済むでしょ?
「新型コロナを拡散するな、集まるな、外出するな」と日頃からいっている小池知事がトップの組織が、たくさんの人を集めてセミナーをするとはおかしい。

私は「レディGO!ワクワク塾」への参加がきっかけで、東京しごとセンターでお仕事を紹介していただき就職することができました。

「下の子が小学校に入学するタイミングで仕事を始めたい」と考えていましたが、8年のブランクがあり、どのように仕事を探すのか、自分がどんな仕事をしたいのか?など分からない事だらけでした。
そんな中、ワクワク塾で様々な講座を受け先輩ママからの貴重な体験談を聞いたり、スタッフの皆さんに相談にのっていただき、自分がどんな仕事を求めていて、どんな働き方が合っているのかを見つけることができました。

実際の就職活動では、担当していただいたアドバイザーさんから履歴書等の書き方、面接時の受け答えのアドバイスをいただき、それまでの自己流からレベルアップさせ、自信をもって面接に臨むことができました。
面接では求人票の内容を踏まえつつ、こちらの希望もお伝えしたところ最大限のご配慮をいただき、自分の求める働き方で内定をいただけました。
久しぶりの仕事は戸惑うこともありますが、働けることに感謝して、充実した時間を過ごしています。

また、家事や子育ても以前より集中し段取り良くできるようになりました。
色々なことに迷いながらの就職活動でしたが、誰かに話し相談することでヒントやきっかけをいただき、少しずつでも行動することで、抱えていたモヤモヤがクリアになっていきました。
面接時も自分の希望や状況を率直に伝えることで、いい結果を得られたように感じています。
引用元:東京しごとセンター

「レディGO!ワクワク塾」へ応募したところ、合格することができ、1期生として受講することができました。

今回は豊洲の結婚式場の一室が、セミナーの場所になっていました。
豊洲の会場の隣りの部屋と、東京駅近くの会場にお子さんを預けられる託児所が設置されていました。

託児内容も充実していて、リトミックや珍しい遊びなどを取り入れられたプログラムが組まれていました。
セミナーなどへの参加も、託児も無料でということで大変ありがたいプロジェクトでした。

塾生の一人は、このプロジェクトに参加したことにより考えもまとまり、この3ヶ月の間に自分自身で起業したそうです。
最後は卒業式も行われ、無事卒業することができました。

塾生同士のLINEグループも最終日に立ち上がり、交流もはじまったところです。
LINE上の自己紹介により、都内だけではなく、千葉や埼玉からの参加者もそれなりの人数いらっしゃったことや、お子さんの年齢もかなり幅がある状況であることに気づきました。
引用元:まんまーれ



女性しごと応援テラス レディGO!ワクワク塾セミナーの特徴まとめ

女性しごと応援テラス レディGO!ワクワク塾セミナー 特徴

レディGO!ワクワク塾セミナーの特徴をまとめました。

育児中で就業を希望する女性などが対象

レディGO!ワクワク塾セミナーに申し込めるのは、以下の条件を満たす人に限られます。

  • 女性(専業主夫やトランスレンジャーは要相談)
  • これまでにレディGO!ワクワク塾セミナーに参加した実績がない
  • 育児中(生後6ヶ月以降)
  • 無職(パート・アルバイトは可、正社員・正規職員などで育児休暇中は参加不可)

毎回、希望者が定員を超えているため、電話審査が行われています。
審査の結果、合格者のみがレディGO!ワクワク塾セミナーに参加できます。

参加費用は無料

レディGO!ワクワク塾セミナーは受講料無料のセミナーです。

セミナー会場までの交通費などは自己負担となりますが、託児利用もあわせて費用はかかりません。

東京都民以外も参加可能

レディGO!ワクワク塾セミナーは東京都内での開催となるため、セミナー会場に足に運べる人に限られますが、東京都在住でない人も参加可能です。
都内での就業を希望するなどといった条件もありません。

過去には、神奈川や埼玉、千葉など近郊地域からの参加者もいました。

会場は東京都内

レディGO!ワクワク塾セミナーは、週1回のペースで約3ヶ月間にわたって行われます。
開講期によって会場は異なりますが、全て東京都内となります。

託児スペースを用意

レディGO!ワクワク塾セミナーでは、生後6ヶ月以降、未就学児までを対象とした託児スペースを毎回用意しています。

実際に企業に訪問して会社説明会に参加したり、労働体験をする際にも、指定の託児所が利用できます。

毎回異なるテーマ

レディGO!ワクワク塾セミナーは、毎回、異なるテーマで講義やワークなどが行われます。

「仕事と育児の両立」や「就職に成功するための知識やノウハウ」だけでなく、自己実現や健康、コミュニケーションなど、さまざまな講義が用意されています。

また、会社説明会やインターンなども用意されており、企業での労働体験なども行えます。

まとめ

レディGO!ワクワク塾セミナーは、2ヶ月毎に開催されています。
口コミでも評判となっている人気のセミナーのため、毎回抽選になっているようです。

参加できそうな会場があれば、締め切り日までに申し込んでみるといいでしょう。

>>女性しごと応援テラス レディGO!ワクワク塾セミナーの詳細/申し込みはこちら

タイトルとURLをコピーしました