タウンライフ(town life)リフォームの口コミ・評判は?

タウンライフ town life リフォーム

タウンライフ(town life)リフォームは、優良リフォーム会社からの提案書をまとめて受け取れるWebサービスです。
無料で利用することができ、地域とリフォームの要望を送信するだけです。

タウンライフ(town life)リフォームでは、独自の基準を満たした全国300社以上のリフォーム会社から、あなたが依頼したい企業を選べます。
リフォーム会社から提案書や見積もりなどが送られてきます。

タウンライフ(town life)リフォームを利用すると、1社ずつ個別に説明して、相見積もりを取らなくてもいいので効率的です。
利用者の口コミや評判をまとめました。

タウンライフ(town life)リフォームの口コミや評判は?

タウンライフ(town life)リフォームを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

タウンライフリフォームに加盟しているリフォーム会社は300社と非常に少なく、大手のリフォーム会社が多く加盟しているので見積もり金額は高額になりやすいです。
有名なリフォーム会社に工事をお願いしたいという人には向いていますが、なるべく安くリフォームをおこないたい人には他の一括見積りサイトをオススメします。
引用元:リフォトク

タウンライフリフォームの一括見積りでは、あらかじめ「リフォーム予算」を指定できる仕組みになっています。
つまり、タウンライフリフォームを使えば、「リフォーム費用を抑えたい」という方にも費用の上限を決めて業者が探せるという事になります。

「有名だから質が良い」という訳ではありませんが、少なくとも「リフォーム詐欺」の被害に遭うことはありません。
話が逸れましたが、タウンライフリフォームへの加盟には厳正な審査がありますので質の悪いリフォーム業者では加盟できないという事になっています。
引用元:飾りんぼ

中古マンション購入後のフルリフォームに加えて、玄関拡張の追加工事をしようかと検討しています。

予算は200万円以内を選択しました。
なので、ほとんどの大手リフォーム会社は選択肢から消えてしまったのですが、それでも大手が2社残っていたので、その2社に見積り依頼をしました。

1社は、その日のうちに電話がきて、もう1社は5日後に電話がかかってきました。
5日後はちょっと遅いなという印象ですが、金額が少ない分、後回しにされたのかもしれませんね(笑)
引用元:中古マンション購入&リフォーム経験を語りつくすブログ

私も実際に「タウンライフリフォーム」を利用して、理想の業者を見つけることに成功しています。

私が「タウンライフリフォーム」を利用したのは、新築時の外構業者を選ぶ時。
ハウスメーカー提携業者のプランにどうしても納得できなかったので、「タウンライフリフォーム」を試してみることにしました。

期待以上の外構プランだったので思わず魅了され、提案してくれた外構業者と契約することに。
実際の施工技術も確かで、新築マイホームにふさわしいお庭をつくり上げることに成功しています。

「タウンライフ」を利用すると工事費用が安くなるのは本当で、700万円もの削減に成功。
引用元:一条工務店とイツキのブログ

7つのリフォーム一括見積もりサイトを利用した結果として、個人的にタウンライフリフォームが一番良かったと思います。

相見積もりの段階ではまだ自分の会社に依頼してくれるか分からないため、見積もりはもちろん作成してくれますが、そこまで詳しいリフォームプランなどは契約した後からしか出してくれないリフォーム会社が多いようです。

ですが、タウンライフリフォームに登録しているリフォーム会社では、見積もりの段階でお客様からの要望があれば、リフォームの詳しい図面やデザインなどのプランニングを無料で提供する取り組みを行っています。

見積もり金額が安く、担当者の対応も◎だったので、個人的には一番おすすめ。
リフォームが初めて人はこちらを利用しておけば間違いないと思います。
引用元:外構、エクステリア情報.com

タウンライフ(town life)リフォームの特徴まとめ

タウンライフ town life リフォーム 特徴

タウンライフ(town life)リフォームの特徴をまとめました。

全国対応

タウンライフ(town life)リフォームは全国対応可能です。

各地でサービスを提供する優良リフォーム会社にまとめて見積り依頼が行なえます。

無料

タウンライフ(town life)リフォームを利用するにあたって、費用は1円もかかりません。
また、リフォーム会社から、見積書や提案書の作成費用を請求される心配もありません。

実際にリフォーム工事を依頼する業者に工事費用などを支払うだけです。

大手リフォーム会社が中心

タウンライフ(town life)リフォームでは、独自の審査基準を満たしたリフォーム会社のみが登録しています。

  • 建築業許可を取得している
  • 実店舗で顧客対応をしている
  • システム担当者が1名以上在籍している
  • リフォーム専任担当者(工程管理者)が1名以上在籍している
  • リフォームの提案ができる人員がいる
  • 1級建築士か2級建築士が社内に在籍、もしくは建築士事務所と提携している
  • 過去2年間に建築関連法令違反をおかしていない
  • 過去2年間に特商法、消費者契約法違反などで処分を受けていない

など

書類審査だけでなく、タウンライフのスタッフが実際に面談して審査を行っています。

その結果、タウンライフ(town life)リフォームの登録社数は300社程度と、同種の他社サービスと比べると少なめです。
大手企業が多く、地元密着型の優良企業などは少ない印象ですし、過疎地だと選択肢が皆無になることも多いです。

また、リフォーム費用が低額すぎると、大手企業からすれば旨味が乏しいため、選択できなくなるケースも珍しくありません。

選択肢を広げたい場合には、他社サービスも並行して利用するといいでしょう。

手抜き業者は少なめ

タウンライフ(town life)リフォーム経由でリフォーム会社に依頼すると、依頼時に記入した項目がよほどの手抜きでない限り、丁寧に対応して貰える場合が多いです。

何をリフォームしてほしいかも、ろくに書いていないような手抜きの依頼だと、リフォーム会社からも対応のしようがないために、パンフレットなどを送ったり、無視する場合もあるといいます。

その一方、依頼内容をしっかりと記入したり、リフォーム会社からの問い合わせにも回答することで、しっかりとした内容の見積もり書や提案書がもらえます。

タウンライフ(town life)リフォームで依頼した途端に、迷惑な電話営業をかけてくるリフォーム業者は皆無なので安心です。
現地調査の日程調整やリフォームの詳細を確認するためのヒアリングなどの電話はありますが、いきなり契約を迫るような営業電話はまずありません。

納得できなければ断ってもOK

タウンライフ(town life)リフォームを利用したからといって、必ずしも契約しなければいけないといった義務は一切ありません。

納得できるプランや費用を提示したリフォーム会社があれば、契約して工事を依頼すればいいですし、全てダメだと思ったら、全社断っても構いません。

まとめ

タウンライフ(town life)リフォームは、手軽にリフォームの一括見積もりが行えるサービスです。

優良リフォーム会社を厳選しているため、他社サービスと比べると少なく、口コミでも批判する意見が見られました。

しかし、見積もりやリフォームプランの提案に対する評判はよいため、タウンライフ(town life)リフォームに依頼するメリットはあるといえるでしょう。

>>タウンライフ(town life)リフォームの詳細・申し込みはこちら

タイトルとURLをコピーしました