リブライトの転職支援・人材紹介は地方都市に強み!リモート対応可能

リブライト 転職支援 人材紹介

リブライトは、地方都市の求人に強みを持つ転職支援・人材紹介サービスです。
大都市圏からのUターン・Jターン・Iターンなどはもちろんのこと、完全リモート勤務可能な大都市圏の企業、あなたが現在住んでいる地域内での転職活動もサポートします。

リブライトでは、宮城・福岡・東京・大阪の各拠点だけでなく、オンラインによるリモート対応も可能です。
対面と同じレベルのサポートを全国どこでも受けられます。

しかし、リブライトは、他の人材紹介サービスと比べて、利用するメリットは有るのでしょうか?
逆にデメリットなどがないのか、口コミや評判などを調べました。

リブライト転職支援・人材紹介の口コミや評判は?

リブライトの転職支援・人材紹介サービスを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

転職エージェントの中では少ないです。
ただ、地元企業との繋がりが強く、リブライトにしかない優良企業の求人を多く保有しています。

また、リブライトは宮城県だけでなく、東北地方に強い転職エージェントです。
宮城県以外も選択肢に入れたい人にはおすすめです。

転職サポートは大手エージェントよりも手厚いです。
利用者の状況に応じ、土日や19時以降でも対応してくれます。
さらにシニア人材や家庭の事情で仕事から離れていた女性の社会復帰支援にも力を入れています。
引用元:すべらない転職

大都市から地方都市への雇用の流動化を支援していることもあり、宮城県への移住による転職や、Uターン・Iターンでの転職を考えている方にとっては利用しやすい転職エージェントといえます。

取り扱う求人案件の業種もオフィスワーク、営業職、IT業界、技術系などさまざま。
また、地元の転職事情に精通したキャリアアドバイザーのサポートを受けることができるため、安心して転職活動を進めることができるでしょう。
引用元:JOBPOTA

規模はそこまで大きくありませんが、営業系から事務系、そしてIT求人など幅広い職種を丁寧にカバー出来ているのが売りです。
転職コンサルタントは、割とベテランが多めですから、これまでの人生経験を踏まえて”大人のアドバイス”をしてくれます。
引用元:転職活動2.0

侮れないのが、「非公開求人」の存在です。
これは、理由があって求人を公にしていないが、クライアント企業にニーズがある求人の事です。

この非公開求人は、中小エージェントも意外と持っていたりします。
そのエージェントと気質の近い企業の非公開求人を、持っている可能性があります。

つまり、あなたにとってしっくりくるエージェントが、あなたにしっくり来そうな企業の非公開求人を持ってくるという可能性があるのです。
そうなると、よりマッチングしそうな企業の非公開求人を得る事が出来ます。
この部分に、中小エージェントを使うメリットも感じて頂けるかと思います。
引用元:できないこと

リブライト転職支援・人材紹介の特徴まとめ

リブライトの転職支援・人材紹介サービスの特徴をまとめました。

無料で利用可能

リブライトの転職支援・人材紹介サービスは全て無料で利用できます。

ハローワーク等と同じ感覚で利用できます。

リモートでの転職支援も実施

リブライトは、宮城・福岡・東京・大阪に拠点があり、各拠点でコンサルタントと対面で転職支援を受けることが可能です。

また、拠点に通うのが難しい人や、接触機会を減らしたい人向けにリモートでのサポートも行っています。
skypeやGoogleMeetといったビデオ通話やSNS、メールなどをフル活用することで、対面と同様のサービスを提供しています。

求人数は少なめ

リブライトは「地方都市に強み」という点を強調していますが、公開求人数は大手と比べて少ないです。

創業地である東北エリアの求人は比較的多めですが、競合他社のヒューレックスなどと比べても少ないです。

なお、非公開求人に関しては、リブライト社員の口コミでも見られたように、意外に保有していることが珍しくありません。

コンサルタントは実績豊富

リブライトに在籍する転職コンサルタントは、人材紹介業界で豊富な実績と経験を持つ人材が多いです。

さまざまな業種で働いてきた経験を持つ人も多く、利用者からの信頼が厚い転職コンサルタントも多いです。

リブライトは全員、求職者・企業側の両方を担当する両面型エージェントです。

充実したエージェントサービス

リブライトでは、あなたの転職成功のために行うエージェントサービスを全て無料で提供しています。

  • キャリアカウンセリング
  • あなたのスキルやキャリア、希望などにあった求人の紹介
  • 求人票に書かれていない内部情報の提供
  • 応募書類の添削
  • 入社試験(面接など)の日程調整代行
  • 面接試験対策のアドバイス
  • 雇用条件(給与、勤務体系など)の交渉代行
  • 退職サポート
  • 入社後アフターフォロー

など

まとめ

転職支援・人材紹介業者は1社のみに絞り込むのではなく、複数社を使いこなしながら、自分にあったところを選んでいくといいでしょう。

リブライトは公開求人数は少なめですが、転職コンサルタントが丁寧に対応してもらえますし、良質な非公開求人に出会えるかもしれません。

拠点から遠い人でもリモート対応をしてもらえるため、まずは登録して話を聞いてみるといいですね。

>>リブライトの詳細/登録はこちら

タイトルとURLをコピーしました