エンジニア就活はITエンジニアに特化!新卒以外でも利用可能!

エンジニア就活

シンクトワイス(株)が運営する「エンジニア就活」は、ITエンジニアに特化した求人情報サイトです。
新卒の就活生はもちろんのこと、数年後に就活を始める予定の大学生なども登録できます。

エンジニア就活では、求人掲載だけでなく、短期から長期までのインターン募集も行っています。
また、これまでの活動履歴を登録しておくと、企業側からのスカウトも期待できます。

また、エンジニア就活では無料のプログラミング研修やセミナー、コンサルタントによる就活サポートなど、さまざまなサービスを提供しています。
IT経験が豊富な学生だけでなく、まったく未経験の文系学生などにも役立つと評判です。

エンジニア就活の口コミや評判は?

エンジニア就活を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

エンジニア就活は「便利なサービスですが、少し物足りないのではないか」と言うのが僕が感じた印象です。
エンジニア就活には東京・神奈川・大阪の3つの地域で検索する機能があるのですが、記事の執筆時点だと神奈川は1件、大阪の求人は0件でした。
IT企業の多くは東京にあるので、掲載企業数が少ないのは仕方がないことかもしれません。
引用元:就活の教科書

選考後のフィードバックがもらえるので、それを活かして次の選考に臨むことが出来、無事内定獲得まで漕ぎ着けることができました。
引用元:起業ログ

エンジニア就活の特徴まとめ

エンジニア就活の特徴をまとめました。

完全無料

エンジニア就活では、全てのサービスを無料で利用できます。

求人・インターン検索や応募はもちろんのこと、就活アドバイスや各種セミナー・研修なども無料で受けられます。

ITエンジニアに特化

エンジニア就活は、ITエンジニアに特化した求人情報サイトです。
優良企業・ベンチャー企業を中心に求人を公開しています。

エンジニア就活では、システムエンジニア、Webエンジニア、プログラマーの求人を中心に扱っていますが、セールスエンジニアやインフラエンジニアの求人も用意されています。
全くの未経験者でも応募できる企業も多くありますし、ハイスキル人材向けの求人も見つけられます。

エンジニア就活では、ITエンジニア以外の建築や機械、電気や化学、通信などの技術職・エンジニアに関する求人はありません。

就活中/予定の学生を対象

エンジニア就活は、就活中の学生はもちろんのこと、数年後に就活を控えた大学生・大学院生なども登録できます。
既卒・第2新卒は対象外です。

就活に関する情報収集はもちろんのこと、現役学生を対象とした長期インターン募集も多く、参加することで就活が有利になる場合もあります。

企業情報が充実

エンジニア就活では、企業側が公開した求人情報だけでなく、さまざまな内部情報なども提供しています。

  • インターンや説明会の感想/口コミ
  • 内定者による選考突破のためのアドバイス
  • 選考フローの公開

など

これらの情報も踏まえた上で、あなたの進路選定をサポートします。

サポートメニューも充実

エンジニア就活では、求人・インターン検索/応募だけでなく、以下の様々なサポートメニューを提供しています。

  • 企業側からのスカウト
  • 各種セミナー(業界・企業説明、面接対策、自己分析のコツなど)
  • 就活コンサルタントによる個別相談
  • プログラミング研修(シンクトワイスが運営する「TECH-BASE」を活用)

これらのサポートメニューを全て無料で利用できます。

まったくのIT未経験者の場合、プログラミング研修からはじめることで自らの適性の有無を確認できますし、自己アピールやスキルアップにも役立ちます。

エンジニア就活の利用の流れ

エンジニア就活 利用の流れ

エンジニア就活は、早いうちから登録しておいて、インターンや研究、セミナーなどに参加しておくと、就活の際に有利になることが多いです。
企業側からスカウトが受けられる場合もあるため、短期間で就活を終えることも不可能ではありません。

また、オンラインから退会もできるため、就活を終えたり、自分にはITエンジニアは不向きだと感じた場合にも便利です。

>>エンジニア就活の詳細/登録はこちら

タイトルとURLをコピーしました