エキサイトモバイル WiFiの速度は遅い?口コミや評判はどう?

エキサイトモバイル WiFi

エキサイトモバイル WiFiは、NTTドコモ回線だけを使用したモバイルWi-Fiです。
定額料金で使い放題、最大612Mbps(理論値)と高速通信が行えます。

なお、エキサイトモバイル WiFiは、Wimaxなどと同じように3日間10GBの速度制限が設けられています。
速度制限中は最高速度700kbpsと低下しますが、使い放題は変わりません。

このエキサイトモバイル WiFiは口コミでも評判ですが、評価はまちまちです。
動画鑑賞などの大量通信を常時行う人や、高速レスポンスが求められるゲーム利用者などからは不評な一方、一般的な使用では満足する人が多いです。



エキサイトモバイル WiFiの特徴まとめ

エキサイトモバイル WiFiの特徴をまとめました。

NTTドコモ回線のみを使用

エキサイトモバイル WiFiは、NTTドコモ回線を活用したモバイルWi-Fiです。

クラウドSIMなどで接続することが多いソフトバンク回線は通信費用が安価な一方、エリアが狭いなどといった問題点が見られます。
通信品質・通話エリアともに高いドコモ回線のみというのは安心できるのではないでしょうか?

速度制限ありの使い放題

エキサイトモバイル WiFiは、使用量の上限は設けていません。
基本的には定額料金で使い放題のモバイルWi-Fiです。

しかし、一部のユーザーが大量に通信をすることによる回線圧迫を防ぐために、Wimaxなどと同じ速度制限を設けています。

通常は最大612Mbps(理論値)の高速通信が行えますが、3日間の通信量が10GBを超えた場合に、最高速度が700kbps(約0.7Mbps)に低下します。
その後、10GBを下回ったら速度制限は解除されます。

2021年7月時点では、エキサイトモバイル WiFiで配布している端末の制約により、下り最大300Mbps、上り最大50Mbpsとなります。

端末補償を標準サービスで提供

モバイルWi-Fiを提供する通信業者のなかには、端末が故障した場合の修理費用の支払いを軽減するためのオプションを用意していることが多いです。
サービス名称は各社によって異なりますが、毎月数百円程度のオプション費用を支払う必要がある場合が一般的です。

一方、エキサイトモバイル WiFiでは「エキサイトモバイル端末補償」と呼んでいますが、追加料金不要の標準サービスとして提供します。
オプション費用を支払う必要はありません。

1年縛り

エキサイトモバイル WiFiは、最低契約期間1年の縛りを設けています。
契約後1年以内に解約した場合には、解約事務手数料10,450円(税込)が必要です。

なお、契約後1年が過ぎれば、いつ解約しても解約事務手数料は0円です。



エキサイトモバイル WiFiの口コミや評判は?

エキサイトモバイル WiFiを使用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

昼間でも下り速度がなんと1Mbps台という速度制限にでもなっているかのような遅さでした。

上りは10Mbps前後出ていたので十分なんですが、下りが1Mbpsでは「使い放題」というには「誇大広告」と言われてもおかしくありません。
「1Mbps」といえばWiMAXの速度制限時の速度です。

通常時の速度がWiMAXの速度制限の速度っていうのは、さすがにちょっと養護できませんね。
応答速度である「PING」の値も常に50を上回るという悲惨な結果に。

そして夜はもっと悲惨な速度に。

なんとわずか500kbps(0.5Mbps)しか出なかったのです。
速度制限でも「700kbps」と謳っていたにも、通常速度で制限時速度以下しか出ないというのは何事でしょうか。

もはや意味がわかりません。

「速度が遅すぎる旨」をサポートセンターへ伝えたところ「即時の改善はできない」とはっきり言われました。
違約金かかるのは苦しいですが、このままではドブにお金を捨て続けることになるので解約をしました。
引用元:Wi-Fiの森

とくに残念だったのが、エキサイトがこの回線を管理していないことです。
速度計測して一番ビックリしたのがそこでした。
このエキサイトモバイルWifiはSo-netと回線契約をしているんです。

さすがにこのタイミングでのモバイルwifi参入だったので自社でドコモから回線を借り受けて速度や制限を管理していくのかと思っていたので誤算でした。

ということで月間制限をなくす代わりに低速域でコントロールされているということでしょう。
いかんせんエキサイトとSo-netの回線契約の中身はわかりませんから、こればっかりは契約してみないとわかりません。

ということで「初期契約解除制度」を利用して契約を解除することにしました。
引用元:gmo wimax キャッシュバック3つの注意点

2021年06月22日(火) 14時59分
にゃさん 青森県青森市
プロバイダ: エキサイト
端末の種類: 携帯電話(スマートフォン)
OS名: android
ブラウザ: Chrome

ジッター値: 3.45ms
Ping値: 29.3ms
ダウンロード速度: 22.28Mbps
アップロード速度: 23.86Mbps
引用元:みんなのネット回線速度(みんそく)

ドコモSIM
(どこよりもWiFi)
(エキサイトモバイルWiFi)
【平均】
下り8.56Mbps
上り14.47Mbps
引用元:ちょっとWiFi

サービス開始直後はレビューサイトでも酷評が相次いでおり、「エキサイトモバイル WiFiは回線速度がおそすぎて使い物にならないからXXXがおすすめ!」といった客寄せパンダ的な誘導が目立ちました。

しかし、2021年6月時点でスピードテストで常用に耐える通信速度が計測されていたため、ようやく改善されたかもしれません。

まとめ

エキサイトモバイル WiFiは魅力的なスペックの一方、サービス開始当初は使い物にならない通信速度だったため、口コミでの評判も最悪でした。

その一方で改善の兆しが見られるようになったため、試してみるといいのではないでしょうか?

>>エキサイトモバイル WiFiの詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました