らくらく御膳で高齢者施設の食事提供が楽に?早くて安い?口コミは?

らくらく御膳

アイサービス(株)の「らくらく御膳」は、老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)、グループホームなどの高齢者施設向けに提供する食事を製造・販売しています。
2021年時点で、広島県尾道市と岡山県笠岡市にある工場から、全国各地の高齢者施設に月300万食以上を提供しています。

らくらく御膳は管理栄養士が監修しているために、栄養面でも安心です。
麺類や丼ものなど、食事の自由度が高く、禁止食や形態食への対応も可能です。

らくらく御膳は冷凍された状態で配送されるので保管がしやすく、1食単位で注文できるので安い上に無駄が出ません。
解凍するだけで済むため、調理スタッフが少なくても配膳などが効率よく行えます。

らくらく御膳の特徴まとめ

らくらく御膳 特徴

アイサービス(株)のらくらく御膳の特徴をまとめました。

全国対応可能

アイサービス(株)は、岡山県・広島県を中心に、福祉施設や病院など、40施設以上の給食受託をしています。

この給食受託でつちかったノウハウや経験を元に開発されたのが「らくらく御膳」です。
らくらく御膳は冷凍した調理済み食材を配送するため、山陽エリアだけでなく、冷凍配送が可能なエリアであれば、全国どこでも対応します。

冷凍庫の無料リースなども行っているため、現時点で施設内に食材を保管するスペースがない場合でも安心です。

低コスト

アイサービス(株)では、尾道と笠岡の工場で年間4,000万食以上を提供しているため、食材の仕入れや調理などでボリュームディスカウントの効果が出ています。

このため、らくらく御膳は1人3食で680円(税込)からと、低価格での提供が可能です。

正確な費用などは個別見積もりとなります。

管理栄養士が監修した献立

らくらく御膳のメニューは管理栄養士が監修しており、栄養面の基準を満たした食事を提供できます。

メニューは毎日変わるため、入居者からも飽きずに食べ続けられると好評です。

また、希望に応じて、一般的な定食形式のメニューだけでなく、麺類や丼もの、旬の食材を生かした行事食なども提供可能です。

柔軟性の高いメニュー設計

らくらく御膳では、メニューの自由度だけでなく、入居者の健康状態などにあわせた対応も自由に行えます。

  • 食物アレルギーなどの禁止食対応(主菜・副菜)
  • 形態食対応(やわらか食、ムース食、刻み食、ミキサー食に対応可能)

複数人分を契約している場合でも、1人ずつ細かく指定できます。

1食ずつ対応可能

らくらく御膳は、1食ずつの配送が可能です。
少人数の高齢者施設でも、無駄を出すことなく導入できます。

解凍・湯煎で調理完了

特に小規模な高齢者施設になるほど、日々の食事の負担は大きくなりがちです。
食中毒を出さないように衛生面の配慮をするだけでも大変ですし、食材のロスも出やすくなります。

らくらく御膳であれば、冷凍された食材を湯煎するか、電子レンジなどで解凍し、容器に盛り付けるだけで食事の準備が完了します。
厨房設備のない高齢者施設でも、弁当業者などに依頼することなく食事を準備できますし、1人・1時間で30食~50食程度を用意できます。

さらには、人件費や食材費、光熱費などの節約にも役立ちます。
実際に導入した事例では、特養ホームで人件費や食材費を4割カット、サ高住で約半減と大きな成果が出ています。

らくらく御膳の口コミや評判は?

らくらく御膳を利用している高齢者施設の口コミや評判などをまとめました。

人件費や、人員確保、献立作成に悩んでいましたが、「らくらく御膳」を導入して、その悩みが解消しました。
その上、やわらか食が大変好評で残食が減りました。
魚禁や肉禁などの禁止食対応も簡単にできて大変満足しております。

当施設の冷凍庫の保管スペースに余裕がありませんでした。
「らくらく御膳」は冷凍商品と聞き、商品内容は魅力的でも冷凍スペースの問題がネックでした。
ところが、冷凍庫の無料貸出があると聞き、それを利用させて頂いたおかげで無事問題をクリア出来ました。

以前の職場では毎日手作りで料理を出していました。
「らくらく御膳」は盛り付けるだけで、手作りにも負けない料理が出せるのでありがたいです。

ご利用者様よりご指摘があった場合など、対応が迅速なので、大きなクレームに発展すること無く感謝しております。

「らくらく御膳」導入前は、価格を抑えていたため、食事の量が少なく、入居者様に、なかなか満足していただけませんでした。

導入検討時に、何品かサンプルをいただき試食させていただきました。
味も良く、美味しかったですし、冷凍のままだと一年ぐらいは保存できるとお聞きしたので、それも決め手のひとつでした。

「らくらく御膳」は、オシャレなメニューがあったり、入居者様が食べやすい大きさや、やわらかさで、有難いです。

パック入りの食材は以前も利用していましたが、1パックあたりの入数が多くて、余りを廃棄することが度々でした。
「らくらく御膳」は端数部分が個食パックで仕分けされているので、余分に開封することがなくなりました。
未開封のパックは冷凍保存で保管しています。
賞味期限も長いので必要なときに小出しにして、急な食数増加時に重宝しています。

らくらく御膳の無料サンプルを提供中

らくらく御膳 無料サンプル

らくらく御膳を気軽に試せる無料サンプル(昼食向け6食分)を高齢者施設向けに提供しています。
希望者には、やわらか食・ムース食も同梱できます。

らくらく御膳の無料サンプルは電話(9時から18時まで)、申し込みフォーム(24時間受付)で申し込めます。

>>らくらく御膳の無料サンプルを申し込む

タイトルとURLをコピーしました