キャリセン就活エージェントはデメリットが多い?口コミや評判は?

キャリセン就活エージェント

(株)シンクトワイスが運営する「キャリセン就活エージェント」は、就職活動中の大学生・大学院生を対象とした就職支援サービスです。
首都圏・関西の企業を中心に紹介しています。

キャリセン就活エージェントは、これまでに60,000人を超える学生が利用しています。
あなたの希望や能力に合った企業を紹介し、毎年1,000名を超える学生が内定を獲得しています。

2021年は、キャリセン就活エージェントはオンラインで就職支援を行っているため、時間や場所の融通がつけやすいです。
口コミや評判を調べていると、メリットだけでなくデメリットも見つかりました。

キャリセン就活エージェントの口コミや評判は?

キャリセン就活エージェントを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

私は大手に行きたくて、企業を紹介して欲しいというよりは就活相談に乗って欲しいと思って伺ったのですが、大手志向を曲げられないとわかったらあなたみたいな人を応援したいと思えないとあちらから切られました。
引用元:CareerTheory

就活のやる気をなくしていたけど、カウンセラーの方と話す事が気分転換になって、元気付けられました。
嫌な顔一つせずに、何度も面談に付き添ってくれたのがありがたかったです。
引用元:面接苦手克服.com

キャリアコンサルタントの対応は親切とはお世辞にも言えませんでした。
多くの就活生を対応しているからか煩雑な印象を受けました。

エージェントによっては学生の価値観を否定し、エージェント自身の価値観、思考を押し付けてくる人もいます。
就職先の希望をヒアリングしてきたのにも関わらず、提示された企業は希望とは全く違う。(おそらくエージェント担当のクライアントを推してくる)

言いくるめてなんとか選考までこぎつけようという魂胆が丸見えで萎えてしまいました。
サービスを終了する際は、手持ちを増やしたいからなのか、友達を紹介してという連絡が頻繁にありました。
引用元:天職侍

あまりにも正反対の内容の口コミが並んでいるので混乱したかもしれません。

本当の経験談もあれば、ステマやネガキャンなども含まれているかもしれませんが、担当者との相性などが合う・合わないといった差も現れているようです。

キャリセン就活エージェントの担当者との相性が悪ければ、主語を大きくして「キャリセン最悪、死ね」などとデメリットを強調したくなるでしょうし、ベストな就活ができれば「キャリセン神」などとなるため、逆にわかりやすいかもしれません。

キャリセン就活エージェントの特徴まとめ

キャリセン就活エージェント 特徴

キャリセン就活エージェントの特徴をまとめました。

完全無料

キャリセン就活エージェントは人材紹介会社のため、就活塾などのように求職者から費用を徴収することは法律で禁じられています。

もちろん、就活塾の存在が違法というわけではなく、「人材紹介会社は無料で就職支援サービスを行う」という意味です。

大学生/大学院生が対象

キャリセン就活エージェントを利用できるのは、3月に卒業見込み大学生・大学院生です。

既卒生や第二新卒、短大生・専門学校生・高校生・中学生などはキャリセン就活エージェントを利用できません。

中小企業/子会社が中心

キャリセン就活エージェントでは、誰もが知っている大手企業や有名企業の求人が紹介される可能性は極めて低いです。
人材紹介会社に依頼しなくても、応募者が殺到しているためです。

大企業・有名企業の子会社や関連会社などの求人を紹介できる場合があります。
親会社に準じた福利厚生や給与体系になっていることも多いです。

一方、今まで聞いたこともない無名の中小企業やベンチャー企業、スタートアップ企業などの求人が多いです。

キャリセン就活エージェントにて「ブラック企業ではない」ことを確認した上で紹介しているため、入社した後、延々と続くサービス残業や給料の未払いなどで後悔することは少ないでしょう。

好条件の非公開求人も確保しており、タイミングなどが合えば、紹介できる場合があります。

オンラインでサービスを提供

これまでは、キャリセン就活エージェントは東京・大阪の拠点で就職支援サービスを提供していました。

その後の新型コロナの感染拡大に伴い、現在はオンライン面談やメール、SNSなどを使ってサービスを展開しています。

このため、キャリセン就活エージェントの利用が難しかった地方在住者も参加しやすくなりましたが、勤務先は首都圏・関西に限られるため、地元企業を探すのには不向きです。

大学・大学院の卒業とともに、東京や大阪に上京したいと考えている人にとっては、かえって好都合かもしれません。

専属コンサルタントによる就職支援

キャリセン就活エージェントでは、あなたを担当する専属のコンサルタントが内定獲得をサポートします。

(株)シンクトワイスでは企業向け採用コンサルティングも行っているため、さまざまな企業の内部事情を熟知しています。

キャリセン就活エージェントのコンサルタントは、あなたの価値観や今後の希望などを詳しく聞き取るキャリアカウンセリングをはじめとして、

  • 求人紹介
  • 応募書類の作成サポート/添削
  • 面接対策のアドバイス
  • 試験日程の調整代行
  • 企業への問い合わせ代行

など、あなたが内定を獲得し、就職活動を終えるまで、さまざまなサービスを提供します。

なお、あなたを担当するコンサルタントは、キャリセン就活エージェント側の都合で決まるため、運が悪ければ、相性の悪い人が担当になるかもしれません。

他の就職支援サービスでも相性の悪い担当者がつく可能性は十分にあるため、「これ以上は無理」と思ったら退会するか、別の担当者への交代を希望したほうがいいでしょう。

キャリセン就活エージェントでは就活相談を受付中

キャリセン就活エージェントでは、就職活動に関する無料相談を受け付けています。
ビデオ通話を用いたオンライン形式で行うため、全国どこからでも利用できます。

キャリセン就活エージェントのオンライン就活相談は事前予約が必要です。
専用のフォームで24時間いつでも受け付けています。

>>キャリセン就活エージェントのオンライン就活相談を申し込む

タイトルとURLをコピーしました