日本アロマコーディネータースクールの価格は高い?口コミや評判は?

日本アロマコーディネータースクール

日本アロマコーディネーター協会(JAA)が運営する日本アロマコーディネータースクールでは、

  • アロマコーディネーター養成ホームスタディコース
  • トップインストラクターコース(アロマコーディネーター上級講座、セラピストのためのマナー講座)

という2種類の通信講座を開講しています。

全くの未経験者からでもスムーズにアロマについて学ぶことが出来ます。

また、各講座を受講した後に試験に合格することで、JAA認定のアロマコーディネーター/トップインストラクター資格(民間資格)が取得できます。

この日本アロマコーディネータースクールの口コミを見ると「価格が高い」といった不満も見られます。
評判などもあわせてまとめました。



日本アロマコーディネータースクールの価格

日本アロマコーディネータースクールで開講している通信講座の料金をまとめました。(2021年5月時点)
キャンペーンなどにより、受講料が変わっている可能性があります。

価格はいずれも税込です。

アロマコーディネーター養成ホームスタディコース

231,000円

その他、JAA認定アロマコーディネーター認定試験の受験料として1回11,000円が必要

トップインストラクターコース

605,000円

トップインストラクターコースを受講するためには、アロマコーディネーター資格の保有が受講条件となります。

その他、

  • JAA認定インストラクター試験の受験料(1回22,000円)
  • JAA認定セラピストマナー検定の受験料(1回11,000円)

が必要です。

セラピストのためのマナー講座

88,000円

JAA認定セラピストマナー検定(受験料は1回11,000円)に対応しています。

ボディトリートメント集中コース

165,000円

JAA認定BTTライセンス(受験料は1回22,000円)に対応しています。

アロマフェイシャルリラックス講座

165,000円

JAA認定AFRライセンス(受験料は1回22,000円)に対応しています。

支払い方法

  • 一括払い(振り込み)
  • クレジットカード
  • 教育ローン(要審査)

日本アロマコーディネータースクールの口コミや評判は?

日本アロマコーディネータースクールの通信講座を受講した人たちの口コミや評判などをまとめました。

38万円の通信教育。
金の無駄でした。
営業がかなり粘り、分割で申し込んでしまいました。

その後も何度も別講座の営業が掛かって来ましたが、社会人とは思えない失礼な言葉遣い。
レベルの低い対応でした。
腹立たしさを感じました。

初回の添削はエゴグラムの結果を送るというもの。
エゴグラムとは心理テストのようなもので雑誌や本に載っているので簡単に出来ます。
気分が悪くて添削も出さず終いでした。

ここ申し込んだのは大失敗。
人生の汚点です。
引用元:ナレコム スクール口コミ検索サイト

スクールのおかげで、マイペースでアロマの正しい知識を身に付けられ、とても感謝しています。
看護師と保育士の経験を生かし、健康と福祉のお役にたてるセラピストを目指しています。
トップインストラクター講座を学んでいます。
引用元:Facebook

どの協会のスクールに行っても就職斡旋は無いと思っていた方がいいです。

アロマのスクールに行くと資格取得を勧められます。
それは生徒さんのためを思っていてるのではなく、自分たちにお金が入るからで、授業料、受かればもっと上の資格、受験してくれれば自分の所属ている協会が潤う、受験料、入会金、年会費、講習費など。

仕事あったとしても安月給非正規雇用がほとんどです。
美しい言葉を並べて資格がどんなに素晴らしいものかを主張されてますが、取った所で実際特に役に立たないのなら資格商売と思われてもしょうがないですよね。
引用元:Yahoo!しごとカタログ

小さい頃からアトピーがひどくて悩んでいたんです。
自分の身体のことをもっと知りたいと思い、アロマに興味を持つようになりました。

最初は仕事にするつもりは全然なくて趣味で学ぼうと思っていたので、仕事を続けながら学ぶために、通信教育でアロマが学べる日本アロマコーディネータースクールを選びました。
学びはじめたらどんどんハマってしまって。趣味の域を超えちゃったんです(笑)。

月ごとに学ぶテーマが決まっていて、例えばテーマがラベンダーだったら、自分で実際にいろんな使い方をしてみるんです。
体調によっては、同じ香りでもいい香りに感じたり、嫌な香りに感じたりすることが実感できるんです。
そんなアロマの効果や不思議さを感しながらテキストで勉強することができたので、楽しみながらしっかり知識を身につける事ができました。

自宅で勉強していてもわからないことがあったらQ&A用紙を使って自由に質問できるんです。
いろんなことを知りたがっていた私は、毎回10コくらい質問していましたが、講師の方が直筆でしっかり返答してくれました。
また、レッスンアドバイザーの方が電話での相談にも応じてくれ、通信でも自分のペースで一つひとつ納得しながら学ぶことができました。
引用元:BrushUP学び

数あるアロマスクールから日本アロマコーディネータースクール(JAS)を選んだ私ですが、実際に日本アロマコーディネータースクール(JAS)を選んで良かったと思います。

それは、
1.仕事をしながらでも標準期間で修了できた。
2.自宅での学習なので自由きままな学習ができた。
3.受験が自宅で出来たのでわざわざ出かける手間が省かれた。
4.レポートに必要なものは用意されていたので自分で購入することはなかった。
5.体験レポートがとても楽しかった。
などが理由です。

受講料は確かに割高でしたが、いろいろ付属で勉強をすることも出来ましたし、(チャイルドケアなど)レポートに必要なものは全て込みの金額だったので自分で必要な物品を全て用意していたら結局同じくらいの値段になったのかもしれないと思うからです。

それに担当の人が「最後までサポートします!」と約束してくれたことを守ってくれたこと。
これは、受講してよかったと思える一番大きな理由になっていると思います。

何でも言えますが、1人では何も出来ません。
誰かの支えがあって勉強も出来ます。

その支えがしっかりしていたJASアロマスクールで勉強できたことは私の宝になっています。
引用元:日本アロマコーディネータースクール通信講座受講体験記



日本アロマコーディネータースクールの特徴まとめ

日本アロマコーディネータースクール 特徴

日本アロマコーディネータースクールの特徴をまとめました。

さまざまな通信講座・通学講座を開講

日本アロマコーディネータースクールでは、全くのアロマ未経験者から、セラピストとしてサービスを提供したり、インストラクターとして指導できるレベルに到達するための各種講座を開講しています。

一覧にまとめました。

  • アロマコーディネーター養成ホームスタディコース(通信講座、スクーリングも実施)
  • トップインストラクターコース(通信講座、一部講習会あり)
  • セラピストのためのマナー講座(通信講座)
  • ボディトリートメント集中コース(通信講座)
  • いやしのカウンセラー養成講座(通信講座)
  • アロマフェイシャルリラックス講座(通学講座)
  • 膝ケアコーディネーター講座(講習会)
  • 介護アロマテラピー講座(講習会)
  • チャイルドケア・インストラクター講座(Web、通学)
  • チャイルドケア・コーチングマスター講座(通学)

アロマコーディネーター養成ホームスタディコースからスタートします。

その後、あなたの希望や好みにあわせて、必要な講座を受講したり、試験を受けるという流れになります。

道具などはすべて用意

日本アロマコーディネータースクールの各講座では、受講に必要なアロマの道具などはすべて教材に含まれます。

「教材で送ってこられる道具はボッタクリで割高。自前で用意したほうが安上がり」などという批判も見られますが、全くの未経験者がゼロから揃えるのは手間と時間がかかります。
近くにアロマショップがないと、通販などで一式揃えるのに困るかもしれません。

すぐに受講が始められますし、自前で用意した場合にありがちな、道具の違いによって使いこなせなくなるといった心配もなくなります。

体感学習で身につきやすい

日本アロマコーディネータースクールの各講座では、あなたの体で実感して身につけていく体感学習を重視しています。

テキストを読んだり、動画を見ているだけでは実感がわかなくても、実際に体験してみることで学習効果が高まります。

添削課題なども用意されており、通信講座でも身につきやすいようにカリキュラムが作られています。

レッスンアドバイザーがサポート

日本アロマコーディネータースクールの各教室では講師などが受講生をサポートしますが、通信講座ではレッスンアドバイザーが専属でサポートします。
受講中の講座に対する質問や相談などに丁寧に対応してもらえます。

なお、口コミのなかでも見られたように、レッスンアドバイザーとの相性には個人差が大きいです。
極端なことを言えば、講座や機材を売ることばかり考えている、人間的に終わっている担当者もいれば、それこそ親友や親のように心配してくれる人もいたりとさまざまです。

修了後のアフターフォローも充実

日本アロマコーディネータースクールでは、講座の受講を終了したり、資格を取得したら、終わりではありません。

「修了後のことはあなた次第」といってほったらかしにする教育機関が多いですが、日本アロマコーディネータースクールでは日本アロマコーディネーター協会(JAA)と連携して、さまざまなサポートが受けられます。

日本アロマコーディネータースクールでは資料請求を受付中

日本アロマコーディネータースクールでは、全てのコースを詳しく紹介したパンフレットを無料で配布しています。
各種講座やコースを受講するかどうかの参考にするといいでしょう。

パンフレットには受講関係書類なども同封されています。
通信講座のオンラインからの申込みは行っていないため、講座を受ける場合でも資料請求は必要です。

>>日本アロマコーディネータースクールのパンフレットを資料請求する

タイトルとURLをコピーしました