JRECリフレクソロジースクールくらし薬膳プランナー&マネージャー講座は?

JRECリフレクソロジースクール くらし薬膳プランナー&マネージャー講座

「くらし薬膳」は、薬膳と中医学の基礎をベースにした理論で組み立てられたオリジナルの薬膳体系です。
自炊だけでなく、外食やお惣菜、コンビニのお弁当、おつまみなどでも「くらし薬膳」を活用すれば、無理なく薬膳として活用できます。

日本リフレクソロジスト認定機構(JREC)直営のJRECリフレクソロジースクールでは、「くらし薬膳プランナーライセンス対応講座」と「くらし薬膳マネージャーライセンス対応講座」を開講しています。
それぞれの講座を修了し、年3回開催される筆記試験に合格した後、登録することで、くらし薬膳プランナー・くらし薬膳マネージャーの資格を取得できます。

この「くらし薬膳プランナーライセンス対応講座」と「くらし薬膳マネージャーライセンス対応講座」は、2021年5月時点で全国5箇所(大阪、福井、愛知、岐阜、福岡)の通学制スクールと、通信講座で学ぶことが出来ます。
通信講座は動画形式のため、対面と同じ臨場感で学べますし、何度でも繰り返して受講できるのがメリットです。



JRECリフレクソロジースクール くらし薬膳プランナー&マネージャー講座の特徴まとめ

JRECリフレクソロジースクールのくらし薬膳プランナー&マネージャー講座の特徴をまとめました。

くらし薬膳を習得/第三者に提案できる

「くらし薬膳」は、薬膳と中医学の基礎をベースにした理論で組み立てられたオリジナルの薬膳体系です。
特別な薬膳料理のための食材や調理法などを用意しなくても、日常的に手に入る食材や惣菜、弁当や外食など、普段の食生活の中で無理なく薬膳を実践できるようになります。

くらし薬膳プランナーは、毎日を「心身共に健やかに幸せにくらす」ための薬膳の知識と実践する力を有することを示す資格です。

また、くらし薬膳マネージャーは、「弁証論治」の知識と技能に基づき、第三者に対してくらしの中での体調管理や健康相談、季節の変化に合わせた食材や料理の提案を行えることを示す資格です。

それぞれの資格に合格するために必要な知識を習得できるのが、くらし薬膳プランナー&マネージャー講座です。

通学講座/通信講座から選べる

くらし薬膳プランナー&マネージャー講座は、JRECリフレクソロジースクールのくらし薬膳加盟教室(大阪、福井、愛知、岐阜、福岡)と通信講座から選べます。

なお、くらし薬膳マネージャーライセンス対応講座は通信講座のみとなります。

全国各地のJRECリフレクソロジースク-ル直営・認定校では、くらし薬膳向けの通学制講座は開講していません。

くらし薬膳加盟教室では、講師と対面で学ぶことができますし、くらし薬膳の実習などが受けられる教室もあります。

通信講座

一方、通信講座は好きなときに学べるだけでなく、テキストと動画で学べるため、対面でマンツーマンレッスンを受けている感覚で受講できます。
動画はスマホやタブレットなどでも見られます。

1回だけでは理解しづらい内容でも、何度も繰り返して見直すことにより、しっかりと学べることが多いです。

資格取得には筆記試験の合格が必要

くらし薬膳プランナー&マネージャー講座を無事に修了しても、それだけでは、「くらし薬膳プランナー」「くらし薬膳マネージャー」の資格を取得することは出来ません。

定期的に実施されている筆記試験に合格する必要があります。
合格率や合格ラインなどは非公開のため、難易度などはわかりません。

いきなり「くらし薬膳プランナー」「くらし薬膳マネージャー」の筆記試験を受けることは出来ません。
くらし薬膳プランナー&マネージャー講座の受講終了が受験するための条件となります。



JRECリフレクソロジースクール くらし薬膳プランナー&マネージャー講座の口コミや評判は?

JRECリフレクソロジースクール くらし薬膳プランナー&マネージャー講座を受講した人たちの口コミや評判などをまとめました。

ダイエットして強く実感したことは、食事は最も体への影響が大きいということ。
添加物が入った食事を避け、体を生成する成分(たんぱく質など)を多く含む食材を食べ続けたことで、体の変化を著しく感じます。

講座の動画をスマートフォンやタブレットでも視聴学習できるので、テキストだけでは解りづらい箇所も動画でなら何度でも繰り返し学習できますし、通勤・通学中に例えば電車の中でも視聴できるため社会人の方々にも学びやすいスタイルです。

隙間時間に動画で学べるのはすごく良いと思います。(時間は効率的に使いたいのでこういうスタイルが性に合っています)
引用元:kennyblogs

綺麗に見えた~
くらし薬膳のブラッシュアップ講座へ。
楽しみ。
引用元:インスタグラム

私は3年前から何か良いものはないかと探していたところ、JRECくらし薬膳講座が高評価だったので利用してみたのです。
実はJRECくらし薬膳講座を申込む前、別の薬膳資格取得スクールを申込んだことがあったのですが、自分には合いませんでした。。
でも、JRECくらし薬膳講座は明らかに違いました。
引用元:JRECくらし薬膳講座情報サイト

大事なポイントになるところが赤字、青字で記されていて分かりやすく、内容も難しい表現がなく読み進めることができました。
くらし薬膳マネージャーも受講したことで、プランナー講座の理解が更に深まりました。
学ぶことが多くて正直大変だと最初のころは思いましたが、段々、できないことはないな・・・と楽天的に考えられるようになっていきました。
弁証(くらし薬膳カウンセリング)はこれから先、一生使える知識です。
思い切って受講して良かったです。
引用元:株式会社レッスン

薬膳は「中医学」と呼ばれる医療学に基づく知識なので必ず「専門家」による監修が必要で、「くらし薬膳プランナー&マネジャー講座」は、クックパッドの薬膳料理カテゴリで1位を獲得していることでも大変人気・実績がある竹田あやこくらし薬膳本部講師の監修なので安心です!
引用元:Yuukiのテレワーク【資格・スクール】

JRECリフレクソロジースクール くらし薬膳プランナー&マネージャー講座の資料請求・問い合わせを受付中

JRECリフレクソロジースクールのくらし薬膳プランナー&マネージャー講座では、資料請求・受講問い合わせなどを受け付けています。

講座の詳細な説明や受講料などが記載されたパンフレットが送られてくるため、受講するかどうかの検討に役立ちます。

>>JRECリフレクソロジースクール くらし薬膳プランナー&マネージャー講座の詳細/資料請求はこちら

タイトルとURLをコピーしました