SHOCHU X(ショウチュウエックス)の高級焼酎はおすすめ?

SHOCHU X ショウチュウエックス

SHOCHU X(ショウチュウエックス)は、森伊蔵や魔王、村尾など、一部のプレミアム焼酎を除くと、安売りされることが多い焼酎の状況を変えたいとして、2020年にスタートした焼酎ブランドです。
「語り継がれる1本を」をコンセプトに、酒蔵と提携して1本あたり1万円程度の高級焼酎を中心に展開しています。

2021年5月時点では、SHOCHU X(ショウチュウエックス)で販売しているのは「希継奈(kizuna)」のみです。
麦麹を通常の3倍用いた麦焼酎で5年間の熟成により、深く濃厚な麦の甘みと、きめ細かやかでまろやかなコクを楽しめます。

SHOCHU X(ショウチュウエックス)では、今後も第2弾、第3弾の高級焼酎が登場予定です。
口コミでは満足している人が多かったです。

SHOCHU X(ショウチュウエックス)の口コミや評判は?

SHOCHU X(ショウチュウエックス)の高級焼酎を購入した人たちの口コミや評判などをまとめました。

かなり待たされました。
森伊蔵のような抽選ではないので、注文後、いずれは到着しますが、届くまでが長かったです。

少し前にクラウドファンディングをやっていた芋焼酎の一般販売が始まったので1本購入した。
引用元:はてなブックマーク

そこらへんの酒屋(セレクト酒屋じゃなくてそこらへんのジジババ酒店)にはキュレーションとしての役割は無いのでこういうサービスにて提供されるのは正しいことかと思います。

とりあえず、俺の評価ポイントは…

  • 原酒である
  • 熟成に主眼をおいてる
  • ゑびす酒造選んだ

そのへんにございます。

なんでゑびす酒造選ぶことが評価ポイントなのかと言うと、俺が好きだからです。
らんびき最高!最高のむぎ焼酎のひとつです。最高です。
無人島に持っていくなららんびきだし、もっと言えば無人島には行きたくありませんし、どうしてもと言うなら都市機能を持っていきたいです。

評価できないポイントは1万円なのに瓶が安っぽいことです。
引用元:あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

これは麦の香りなの‥?
今までに感じたことのない香りなので、言語化がとても難しです!笑
ふくよかな麦といわれたら、そうかもしれないけど‥

あの不思議な香りは、『希継奈-kizuna-』を飲んだ人達とお話してみたくなります!
口当たりはサッパリしていて飲みやすいです!
麦の香り、味わいを堪能できる1本ですね!
引用元:RANBIKI

40度ということでまずはカッと強めのアルコールを。
だんだんとアルコールが引いていくと焼酎特有のコクと風味を感じる。

次第にバニラを彷彿とさせるまろやかな甘み。
さらにはチョコレートの様なビターさすらも感じるからこの風味の変化に驚かされる。

これが本当に焼酎だろうか?
日本酒の様な米の清廉潔白な旨味と甘味とも違う。

ウイスキーのピート臭はないもののふんわりとしたバニラの様な甘みにも似てるようだがまた非なり。
はたまたテキーラのアガベの様な燦々とした甘味とも異なる。
引用元:品川イッコー 公式ブログ

SHOCHU X(ショウチュウエックス)の特徴まとめ

SHOCHU X ショウチュウエックス 特徴

SHOCHU X(ショウチュウエックス)の特徴をまとめました。

未来に語り継がれるブランド

SHOCHU X(ショウチュウエックス)は、一部のプレミアム焼酎を除いて、焼酎が安売りされがちな状況に一石を投じるべく誕生したブランドです。

「語り継がれる1本」というコンセプトのもと、各地の蔵元と提携し、完全オリジナルの高級焼酎を開発していきます。

第1弾は麦焼酎「希継奈」

SHOCHU X(ショウチュウエックス)の第1弾として、福岡県朝倉市にある明治18年創業のゑびす酒造と提携しました。

ゑびす酒造といえば「らんびき」が有名ですが、今回は麦焼酎「希継奈」(きずな)を開発・製造しました。

麦焼酎「希継奈」のアルコール度数は40度と、一般的な焼酎と比べても高めです。
アルコール濃度が高い分だけ、焼酎らしさを十分に味わえます。

この希継奈の特徴をまとめました。

二条大麦「ほうしゅん」「はるか二条」を使用

希継奈では、地元の朝倉市で栽培/収穫された二条大麦「ほうしゅん」「はるか二条」を原料として使用しています。

「ほうしゅん」は、ほのかにフルーツを連想させるような甘さ、「はるか二条」は繊細でコクのある、麦本来の風味が魅力的です。
適切な割合でブレンドすることにより、麦焼酎らしからぬ味わいを作り出しています。

全麹3段仕込み

希継奈では、焼酎の製造法としては珍しい「全麹3段仕込み」を採用しました。
麦麹を3回の麹造り全てに投入することで、通常の3倍の量を使うことになり、麦が持つ味わいを最大限引き出すことができます。

多くの焼酎では2段仕込みが主流ですが、希継奈では1段目の麹造りに黒麹を、2・3段目には白麹菌を使用しています。

ホーロータンクで5年熟成

希継奈では、樽やカメなどは使わず、あえて、ホーロータンクに入れた後、5年かけてしっかりと熟成させます。
ホーロータンクには外部の香りや菌などの影響を受けないというメリットがあります。

希継奈の香りや味わいを最大限に感じられます。

返金保証つき

SHOCHU X(ショウチュウエックス)で販売している焼酎には、返金保証がつけられています。

飲んでみて満足できなかった場合は、到着後14日以内に所定の手続きを済ませることで、開封後でも返品・返金が可能です。

なお、中身を半分以上を飲んだ場合は「満足したもの」とみなされるため、返品・返金はできません。
常識的に考えれば、せいぜい数口程度で飲む気が失せるという判断によるものです。

SHOCHU X(ショウチュウエックス)まとめ

SHOCHU X(ショウチュウエックス)は、2021年5月時点では希継奈のみとなっています。
第2弾、第3弾の準備は進められており、準備ができたら公開される予定です。

SHOCHU X(ショウチュウエックス)は高級焼酎のため、価格帯は高めです。
口コミでも高く評価されるなど、評判となっており、ちょっとした贅沢をしたいときなどに役立ちます。

また、ちょっとしたプレゼントなどにも重宝されています。

>>SHOCHU X(ショウチュウエックス)の詳細/購入はこちら

タイトルとURLをコピーしました