ICTスクールNELオンラインでプログラミングが身につく?

ICTスクールNELオンライン

ICTスクールNELオンラインは、小学生を対象としたオンラインスクールです。
週1回、月4回のレッスンで、IT(情報技術)だけでなく、ネットワークに関する知識なども含めたICT(情報通信技術)を身につけることができます。

ICTスクールNELオンラインでは、キーボードのタイピングから始まり、パソコンの基本操作、インターネットリテラシーなどを身につけます。
情報社会の「常識」を身につけることで、被害者だけでなく加害者になることも未然に防ぎます。

その後、ICTスクールNELオンラインでは、プログラミングや画像、動画作成などを行います。
受講生の口コミや評判などはどうなのでしょうか?



ICTスクールNELオンラインの口コミや評判は?

ICTスクールNELオンラインを受講している小学生や保護者の口コミや評判などをまとめました。

こんな頭でっかちになるようなピコピコよりも、小さなうちは体を動かすほうがよっぽど心身ともに良い。
勝手に申し込んでいたが、全く必要ないので解約させた。

親切に教えていただいているのでとても楽しんでいます。
毎週、レッスンの時間がくるのを楽しみにしていますね。

教室に通うという当然の負担がないことに加えて、オンラインのやり取りを通じて総合的なパソコンスキルが自然と向上していくことが大きなメリットかなと思います。
引用元:コエテコ

オンラインなので教室に通わせるのと比べて準備が面倒くさい。
自宅に光回線を引いていないので、モバイルwifiをつかったら、あっという間に上限に達した。
これじゃ無理だということで諦めました。

親の私達ができないことを子どもたちができるようになった。
NELで学んでよかったと思う。

毎週「レッスンはまだかな?」と2人ともに楽しみにしております。



ICTスクールNELオンラインの特徴まとめ

ICTスクール NELオンライン 特徴

ICTスクールNELオンラインの特徴をまとめました。

小学生が対象

ICTスクールNELオンラインを受講できるのは小学生のみです。

全国各地のICTスクールNELでは未就学児(年長以上)も受講できますが、オンラインでは小学生のみとしています。

週1回のレッスン

ICTスクールNELオンラインは、週1回、月4回のペースで行われます。
1回のレッスン時間は50分間です。

パソコンとインターネット回線などが必要

ICTスクールNELオンラインはスマホやタブレットでは受講できません。
パソコンが必要です。パソコンはWindows・MACのどちらでも構いません。

それ以外にも、マイクやWebカメラの準備が必要です。

また、講師とビデオ通話(zoom)でつなぐため、高速インターネット回線が必要です。

zoomを使う場合の一般論として、レッスンを安定して受講するためには、最低10Mbpsの通信速度、30Mbps以上が推奨です。
モバイル回線や、夜間帯に速度低下が起こりやすい光回線などを使用している場合には注意が必要です。

タイピングや情報リテラシーから身につける

プログラミングスクールというと、プログラミング言語やロボットなどの操作方法を学ぶことから始まることが一般的です。

しかし、ICTスクールNELオンラインでは、これらのスタート地点以前の段階から始まります。
パソコン教室でPC未経験者が学ぶような、パソコンの電源の入れ方から始まり、正しいタイピングの仕方など、初歩中の初歩の段階からスタートします。

その後も、一般的なプログラミング教室では教えない、情報セキュリティや情報リテラシーを高めるための指導もあわせて行います。

コンピュータウイルスに感染して、パソコン内の個人情報などが流出すると、そのデータは消えること無く永遠に拡散し続けます。
実際、性的に恥ずかしい画像などが流出し、アダルトサイトなどに掲載された大人も何人もいるのが実情です。

また、デジタル社会では著作権侵害などは簡単に行えますし、その気がなくても加害者になることも珍しくありません。
SNSを用いたバイトテロや迷惑系ユーチューバーのような不適切な使い方を防ぐのにも役立ちます。

ICTスクールNELオンラインで身につけられるITスキル

  • キーボードのタイピング
  • Windows・MACの基本操作
  • 情報セキュリティ(ウイルス、マルウェア、危険なWebサイトなど)
  • 情報リテラシー
  • Scratch(MITが開発した子供向け教育用プログラミング言語)
  • googleの各サービスの使い方(gmail、Officeアプリなど)
  • 情報発信の方法
  • 創作物の作成方法

ICTスクールNELオンラインでは無料体験レッスンを実施中

ICTスクールNELオンラインでは、無料の体験レッスンを提供しています。

あなたのイメージにあったレッスンを提供しているかどうか、子供が喜んで受講するかどうかなどを確認するのに役立ちます。

また、ICTスクールNELオンラインを受講できるかどうかの事前チェックとしても活用できます。
実際にレッスンを体験することで、インターネット回線の通信速度が十分かどうか、パソコンの設備が十分に揃っているかなどを確認できます。

なお、ICTスクールNELオンラインの体験レッスンは事前申し込みが必要です。
毎回、先着順で最大5名までとなっており、飛び込みでの参加はできません。

>>ICTスクールNELオンラインの無料体験レッスンを申し込む

タイトルとURLをコピーしました