リトラボえいごは日本人講師で不満?グループレッスンで話せない?

リトラボえいご

旺文社LL教室が母体の「日本LL教育センター」が運営する「リトラボえいご」は、5歳から10歳の子供を対象とした英語教室です。
完全オンライン英会話で自宅などから気軽に参加できます。

大分県別府市にある「リトラボ英語リトミック教室」(休業中)とは無関係です。

リトラボえいごの講師は全員日本人です。
ネイティブではないので正しい発音が身につかないといった不満もありますが、ネイティブ講師が苦手という子どもたちから評判です。

リトラボえいごはグループレッスンです。
マンツーマンレッスンよりも学習効果は落ちますが、同世代の子供たちと楽しく学べます。



リトラボえいごの口コミや評判は?

リトラボえいごを受講している人たちの口コミや評判などをまとめました。

子供向けの英会話教室だと、グループレッスンが多いですよね。
人数が多いと1人が英語を話す時間はすごく短くなってしまいます。

そのため、1レッスンが50分~1時間というところが多いのですが、そうすると子供が小さいときは途中で飽きたり疲れてしまったりしていました。
また、子供が気分が乗らなかったり機嫌が悪いときは、他のお子さんのご迷惑になるのではと他の親御さんに気を遣ってしまいました。

反対に、子供が小学生くらいになるとグループレッスンのメリットもあるな、と感じました。
引用元:モモシロップ

小学3年生からの外国語活動に備えて英語を習わせたいと思い、オンライン学習で負担の少ないリトラボえいごを選びました。
子供にとって初めての英語レッスンで不安でしたが、親切に教えてくれる日本人の先生だったので、大変楽しんで受講していました。
オンラインでも今の子どもたちには全く問題ありませんね。
引用元:Yuukiのテレワーク【資格・スクール】

英語をやってみたい!と子供が言い始めたので、英語教室を探していました。
送迎できる日も限られていたので送迎の必要のないリトラボえいごにしました。
教材が動画中心でとても親しみやすく、子供が集中してレッスンに参加していました。
英語を発話している子供を見ていると、オンラインでも話す力は十分つけられるのですね!

他の英語教室に通っていましたが、仲良しのお友達と通えなくなり他の教室を検討していました。
お友達がいなくても、オンラインでは皆さん同じ条件ですので、気にしないで参加できていました!
かえって集中してレッスンを受けていたので良かったと思います。

英語に興味をもってくれるか不安だったのと、近くに子供が習い事をできる環境がなかったのでとても心配でしたが、家からレッスンに参加できてとても楽しそうでした。
最初は少し緊張していたので親が近くにいましたが、徐々に楽しそうに一人で参加できていました。



リトラボえいごの特徴まとめ

リトラボえいご 特徴

リトラボえいごの特徴をまとめました。

完全オンライン

子供向け英語教室のなかには、レッスン中にマスクを必須にしているところも珍しくありません。

しかし、マスクをすると口が見えないため、英語の発音が正しく行えているかどうかを講師が判断できません。
代わりにフェイスシールドのみをつけさせるところもありますが、新型コロナへの感染防止効果がまったく得られないために危険です。

リトラボえいごは完全オンラインレッスンのため、レッスン中にマスクやフェイスシールドをつける必要はありません。

講師からも映像を通じて口の動きなどがわかるため、適切な指導が可能になります。

スマホでも受講できますが、画面が小さいため、タブレットやパソコンでの受講を推奨しています。
スマホの画面を液晶テレビやモニタなどに映し出しても構いません。

低価格

リトラボえいごは、1回45分、月3回のオンラインレッスンで3,278円(税込)です。

入会金や教材費用などは一切不要なため、低価格で英語レッスンが受けられます。
家族割や年払いなどを利用すると、さらにお得に受講できます。

5歳から10歳まで受講可能

リトラボえいごは5歳から10歳まで受講できます。

レッスンは英語力ではなく、年齢ごとのクラス分けとなります。

グループレッスン

リトラボえいごは最大8名までのグループレッスンとなります。

通常、マンツーマンレッスンと比べると、グループレッスンのほうが学習効果が低いですが、5歳から10歳までの場合には同年代の子どもたちと緊張せずに楽しく学べるというメリットがあります。

このため、学習意欲が継続するという点では悪くありません。

日本人講師

「英会話スクールで日本人講師は論外」といったイメージが根強いです。

しかし、5歳から10歳までの場合だと、普段見かけない外国人から学ぶというだけで苦手意識を感じることも少なくありません。

リトラボえいごでは、あえて日本人講師のみとすることで、英語に対する苦手意識が生まれるのを防ぎます。
経験豊富な講師ばかりのため、人間的な相性はあるかもしれませんが、指導力そのものは問題はありません。

自習用教材も充実

リトラボえいごでは教材費は1円もかかりませんが、レッスン用教材・自習用教材が充実しています。

オンラインクイズ、eブック、復習用レッスン動画などを用いて、いつでも予習や復習などが行なえます。

グループレッスンだと十分に話せないという場合でも、自習用教材を有効活用するといいでしょう。

リトラボえいごでは無料体験レッスンを実施中

リトラボえいごでは無料体験レッスンを実施しています。

オンライン会員登録を済ませた後、無料体験レッスンの日時を選んで予約するだけです。

その後は、指定日時にレッスンに参加するだけです。

レッスン内容が気に入ったら、改めて入会手続きを行えばよく、強制的に入会させられる心配はありません。

>>リトラボえいご無料体験レッスンの申し込みはこちら

タイトルとURLをコピーしました