ホイクルージョブは保育士の転職におすすめのサイト?履歴書サポートは?

ホイクルージョブ

ホイクルージョブ(Hoikuroo Job)は、南関東(東京、神奈川、埼玉、千葉)を対象とした保育士のための転職サイトです。
微妙な距離感を保ったサポートが特徴的です。

このため、ホイクルージョブ(Hoikuroo Job)では人材紹介会社が提供するような転職支援サービスは行っていません。
基本的にはあなた自身で転職活動を行う必要があります。

ホイクルージョブ(Hoikuroo Job)担当者とチャットやLINEで相談することはできますが、履歴書や職務経歴書などの添削、面接日程の調整代行、給料や休暇、就労時間などの交渉代行などのエージェントサービスはありません。



ホイクルージョブ(Hoikuroo Job)の口コミや評判は?

ホイクルージョブ(Hoikuroo Job)を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

オープニングの求人を探しているときにHoikuroo Job(ホイクルージョブ)を見つけました。
Hoikuroo Job(ホイクルージョブ)はオープニング求人だけを絞り込んで探せたので、忙しい仕事の合間にもとても探しやすくて助かりました。
長い間働きやすい環境を探していたので、利用して良かったと思いました。
引用元:CareeReco

いわゆるエージェント型ではなくあなた自身で登録後直接保育園とのやり取りができるサーチ型のサイト
直接園の採用担当者へチャットで匿名で質問ができます。

また、専属のサポート担当ともチャットでやり取りできますから勤めてみたい保育園がある場合など便利ですね。
逆に担当者と面談しながら転職をすすめたい場合はエージェント型の紹介サービスがおすすめだといえますが。
引用元:お仕事リファレンス

2021年3月時点ではサービスが開始したばかりということもあって、口コミの数は少なめでした。



ホイクルージョブ(Hoikuroo Job)の特徴まとめ

ホイクルージョブ(Hoikuroo Job)の特徴をまとめました。

利用料は無料

ホイクルージョブ(Hoikuroo Job)は保育士向けの求人情報サイトのため、求職者がお金を支払うことはありません。

全てのサービスを無料で使うことができます。

南関東エリアに特化

ホイクルージョブ(Hoikuroo Job)は、2021年3月時点では南関東1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)に特化した保育園・こども園などの求人サイトとなっています。
その他の地域の保育園やこども園などの求人を探すことはできません。

また、求人数は大手サイトと比べると少なめですが、他サイトでは見つけにくいオープニング求人や小規模認可保育園の求人なども扱っています。

サイト上で大半の手続きが行える

一般的な求人サイトの場合、求人掲載はオンラインでも、応募は郵送のみ、送付前に電話連絡が必要ということも珍しくありません。
応募はオンラインで行えたとしても、その後のやり取りはバラバラといったケースが多いです。

一方、ホイクルージョブ(Hoikuroo Job)であれば、応募フローの大半がサイトだけで完結します。
サイト以外で行う内容としては、職場見学で施設を訪れたり、面接試験で直接顔を合わせる程度で、求人を出している施設への問い合わせもオンラインで行えます。

エージェントサービスはなし

ホイクルージョブ(Hoikuroo Job)は、人材紹介会社が行う転職支援サービスではありません。
あくまでも求人情報サイトです。

このため、

  • 履歴書や職務経歴書などの添削
  • 求人票に書かれない内部情報の提供
  • 試験日程の調整
  • 面接のアドバイス/模擬面接
  • 勤務条件の交渉代行
  • 退職サポート

などのエージェントサービスはありません。

なお、ホイクルージョブ(Hoikuroo Job)の担当者とのキャリアカウンセリングや求人相談などは受け付けています。

ホイクルージョブ(Hoikuroo Job)まとめ

ホイクルージョブ(Hoikuroo Job)は保育士向けの求人サイトですが、求人情報を掲載するだけではありません。
応募から採用通知の受け取りまで行えるため、効率的に転職活動が行えます。

履歴書作成などのエージェントサービスはないため、これらのサービスを行う他社の転職支援サービスを併用するといいかもしれません。

>>ホイクルージョブ(Hoikuroo Job)の詳細/登録はこちら

タイトルとURLをコピーしました