goo of things でんきゅうAIは電球だけで見守り!

goo of things でんきゅうAI

「goo of things でんきゅうAI」は、高齢者などが普段どおり暮らしているかどうかを確認するためのツールです。

定期巡回や玄関などに防犯装置などをつけると手間と時間、コストがかかりますが、「goo of things でんきゅうAI」は専用のLED電球をトイレに設置するだけで使えます。
このLED電球内に通信モジュールが内蔵されているため、Wifiや有線LANなどがなくても問題ありません。

このLED電球の電源のON・OFFのタイミングやパターンなどによって、通常と異なる状況かどうかを監視します。
長時間にわたってLED電球が点灯しない状態が続いたり、普段明かりがつく時間につかないといった場合に、「goo of things でんきゅうAI」に連動するアプリにアラートが送られます。

「goo of things でんきゅうAI」のアプリをあなたが普段使用しているスマホなどにインストールしておけば、遠方に住んでいたり、仕事などで外出が多い時でも異常に気づけます。



「goo of things でんきゅうAI」の仕組み

goo of things でんきゅうAI 仕組み

「goo of things でんきゅうAI」は、トイレでの使用を想定しています。
トイレの照明を専用のLED電球に置き換えることで、このLED電球のON・OFFの記録が継続的に行われていきます。

LED電球に通信モジュールが内蔵されているため、NTTドコモの電波が届くエリアであれば、Wifiなどを用意する必要はありません。

監視カメラなどを用いた見守りシステムと比べて手軽に導入できますし、遠隔地からでもプライバシーを確保した状態で見守りが行えます。

1日以上の異常でアラート配信

アラート

この記録は「goo of things でんきゅうAI」のアプリから見ることができます。
androidスマホ/iPhoneに対応しています。

1日以上、電球がつかない状態が続いたり、つきっぱなしになっていた場合にはアプリにアラートが送られます。

自宅にいるはずなのに、1日以上もトイレの照明がつかない場合には、体調の急変や怪我など、何らかの問題が生じている可能性が考えられます。
早めに連絡をとるか、訪問したほうがいいでしょう。

AIで生活パターンの変化を監視

AI監視

「goo of things でんきゅうAI」では、トイレの照明のON・OFFの時間・回数をAIにて解析します。

その結果、今までのパターンと異なる傾向が見られた場合に、月曜日の朝に警告メッセージが表示されます。

なお、旅行や入院などで不在にしている場合でも警告メッセージが出るため、あくまでも参考程度にとらえておくといいでしょう。

「goo of things でんきゅうAI」の料金

「goo of things でんきゅうAI」は、初期費用としてLED電球の購入代金、月額費用として通信料・電球監視費用のみがかかります。

2021年3月時点の通常料金は以下のようになります。
価格はすべて税込です。

なお、キャンペーンなどで価格が変わる場合もあるため、最新価格は「goo of things でんきゅうAI」公式サイトでも確認してください。

初期費用

10,780円

月額費用

1,078円(初月無料)

「goo of things でんきゅうAI」の利用にあたって、最低契約期間や解約手数料などは不要です。

なお、「goo of things でんきゅうAI」を解約した後のLED電球を使って再契約することはできません。
LED電球を新たに購入する必要があります。



「goo of things でんきゅうAI」の口コミや評判は?

「goo of things でんきゅうAI」を利用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

トイレの電球のON・OFFだけじゃ大した監視もできない。
すぐに気づくこともできないし、丸1日経過して警報がきたところで、見つけた時には冷たい姿で横たわっていたらどうするんだ?

すでに一部の介護・不動産事業者向けに先行してサービスを提供していますが、介護事業者さんや高齢世帯の定期巡回を行っている地方の自治体などでは、やはりより詳しい情報がわかった方がいいという声をいただいています。
一方で、不動産会社さんなどは安否確認ができれば良いというケースもある。
個人で利用される方も親の年齢だったり状況によってニーズは分かれるでしょうが、より詳しく把握しておきたいという声は一定数あると思っています。
引用元:Engadget

「goo of things でんきゅうAI」の利用の流れ

goo of things でんきゅうAI 利用の流れ

「goo of things でんきゅうAI」は専用のLED電球を購入する必要があります。

通常1週間程度で電球が届いたら、「goo of things でんきゅうAI」アプリに電球の情報を登録するだけで使えます。

「goo of things でんきゅうAI」アプリはandroid・iOSに対応しており、それぞれのアプリストアからダウンロードできます。

>>「goo of things でんきゅうAI」の詳細・購入はこちら

タイトルとURLをコピーしました