コトラの転職支援はハイクラス求人に特化!口コミや評判は?

コトラ 転職支援

コトラは、金融、IT、コンサル、製造業などのスペシャリストや経営層を対象とした転職支援を行っています。
ハイクラスに特化した求人が用意されており、全体の8割が好条件・高待遇の非公開求人です。

コトラの転職支援では、求人紹介だけでなく、ジョブマーケットの最新動向や個々の企業の状況なども詳しくわかります。
あなたにマッチしたポジションも明確化することで、現在とのギャップもはっきりと見えてきます。

しかし、このコトラの転職支援で満足できる結果が得られるのでしょうか?
利用者の口コミや評判などをまとめました。

コトラ転職支援の口コミや評判は?

コトラの転職支援を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

職務経歴書に対するアドバイスはなく、とにかく案件に早く応募させようとする強引さが際立ちました。
運良く書類選考には通過しましたが、その後も面接日の調整を急かされるのみでした。

はじめての転職活動で不安を感じていたため、こちらから面接対策ノウハウの提供や模擬面接のお願いをしましたが、面接対策ノウハウは自身で調べて欲しいとのこと。
模擬面接はいただけましたが、内容は薄っぺらく、実になりませんでした。

自分の実力不足ですが、面接結果は不合格。
明らかに準備不足でした。
新卒時とは異なり、応募できる企業は少ないため、時間を無駄にしてしまった印象です。
引用元:BEST WORK

コンサル業界でもっと稼ぎたいと年収アップを期待して、転職することに決めました。
その際に探した3社の中で、コトラのコンサルタントが最も優秀でした。
コトラのコンサルタントは、最新のジョブマーケットの動向から、適切な書類作成方法、面接官の特徴まで深い情報を教えてくれます。
その情報が面接で生かされるので、書類・面接通過率もグッと上がったと感じています。
結果的に、以前よりも100万円以上の年収アップに成功しました。
引用元:転職サイト比較Plus

数は少なくなかったものの、マッチングの度合いが薄く、書類で落とされることが多かった。
書類は合格しても、面接対策ができるほどの情報をもらえなかったことがあった。
そういった意味では、求人の質は私とマッチしてないものが多く、あまり良くないと言える。
他には面接結果が1か月以上かかった企業があったが、簡単な案内しかもらえなく、困惑したことがあった。

金融やコンサル、役員候補やシニア案件のニッチなところに強いところは、利用するメリットです。
それ以外で探している場合は、あまり頼りにならないことを覚悟することです。
引用元:かみてん!

私の場合、転職する時期はまだ先と考えつつご相談させていただきましたが、親身にご対応いただき、実際の採用はまだ先という前提で、カジュアル面談の場をセッティングしていただきました。

その後約半年空き、先方の採用の状況も変わっていたようでしたが、その間もフォローしてくださり、無事内定をいただけました。
転職は初めてでしたので、右も左もわかりませんでしたが、丁寧に対応していただき、安心して面接にも臨むことができました。

コンサル業界は特殊な面接なので対策が命。
コトラさんは徹底的に対策をしてくれたので、安心して面接に臨むことができました。
知人にもコトラさんを進めています。
引用元:コンサルキャリア

コトラの転職支援の特徴まとめ

コトラ 転職支援 特徴

コトラの転職支援の特徴をまとめました。

金融/コンサルなどのハイレベル求人に特化

コトラは金融やコンサルなどのハイレベル求人に強い転職支援サービスです。
グローバル企業を中心に、幅広い選択肢のなかから選べます。

その他にも、コトラではITや製造業、経営者層へも手を広げており、徐々に実績が積み上がっています。

幅広い業界の求人を集めたい・知りたい場合には、コトラは不向きです。

実務経験・業界知識が豊富なエージェント

コトラに在籍するエージェント(コトラでは「コンサルタント」と呼んでいます)は、転職先の業界に関する知識が豊富で、実務経験も数多く持ち合わせています。

さまざまな企業に深く入り込んでおり、今現在の内部情報を熟知しつくしていることも珍しくありません。
企業秘密・社外秘のこと以外ならだいたい知っているというエージェントもいます。(守秘義務を結んだ上で社外秘情報を知ることもあるそうです)

このような背景があるため、コトラのエージェントは、ジョブマーケットの最新動向、個別企業の状況などについても詳しく説明することができます。

もちろん、あたたかく、親身になって相談に乗る姿勢、内定獲得のために並走するパートナーとして信頼できる人格なども兼ね備えており、安心して任せられます。

あなたの最適なポジションがわかる

コトラは、あなたがこれまでに積み上げてきたキャリアや希望などをもとに、エージェントがあなたの最適なポジションのアドバイスを行います。

「今まで想定もしていなかったポジションを提示されて、良い意味で驚いた」という口コミもあり、客観的な視点からのアドバイスにより、大いに参考になったという人も少なくありません。

志望企業に関する詳細な情報を提供/内定対策も充実

コトラのエージェントは、内部情報や希望する人材等に関する情報を持ち合わせているため、内定に向けての対策が具体的です。

的確なアドバイスで、書類選考や面接試験を突破するためのサポートを行います。

コトラ転職支援の利用の流れ

コトラの転職支援サービスは、他社と同じような流れで進めていきます。

最初にコトラのエージェントと行うキャリア面談の前に、履歴書や職務経歴書の提出が必要になります。

キャリア面談は対面だけでなく、電話やビデオ通話(skype)による対応も可能です。
今すぐに転職活動をしない場合には、キャリア面談の後、情報をもらうというだけでも構いません。

その後の連絡はメールで行うことが多いですが、希望に応じて電話でのやり取りも行えます。

>>コトラの転職支援サービスの詳細/申し込みはこちら

タイトルとURLをコピーしました