レバテックルーキーでIT未経験でも大手企業に?!口コミや評判は?

レバテックルーキー

レバテックルーキーは、新卒でITエンジニアになりたいと考えている大学生・大学院生を対象とした就活支援サービスです。
利用にあたって所属学部などは一切関係ないため、理工系や情報関連の学部に在籍していない人でも利用できます。

レバテックルーキーを利用して、大手企業や難関企業に就職を成功させた人が増えています。
内定を得るまでの平均エントリー数は6.5社、内定率は85%という実績です。
100社・200社とエントリーシートを出すことが珍しくない文系大学生にとっては夢のように感じるのではないでしょうか?

このレバテックルーキーの口コミや評判などを調べました。

レバテックルーキーの口コミや評判は?

レバテックルーキーを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

自分の経験が浅いため、仕方がない部分もあるが、マッチングする仕事がなかった。
面談もすぐ終わってしまった。
引用元:就活応援プラットフォーム

話せば話すほど、自分の考えや業界のリアルについて理解が深まるので、担当者の方にはたくさん相談したほうがいいと思います。
担当者の方はエンジニアではないのですが、エンジニアの業界情報に精通しているだけでなく、基本的なエンジニアリングの知識も会社で教育を受けているとのことで、かなり勉強されていました。

担当者さんとレバテックルーキーが持つ情報量のおかげで、欲しい情報が非常にスムーズに手に入り、ストレスがほとんどないまま就活を終えることができました。
また、ES提出から1ヶ月程度で就活が終了するというのも、他の業界に比べるとかなり早いペースだと思います。
ES添削・面接対策・情報収集・企業との連絡代行など、これだけ充実した就活サポート体制が整っていて、それでいて学生は完全無料でこのサービスを無料で受けられるので、最高です。
引用元:Lin@文化論

「レバテックルーキー」のアドバイザーは,僕が目指している業界についてすごく深く知っているし,エンジニアやデザイナーなどクリエイティブ職の良いところ悪いところ,「これから先はこういうのが伸びるから,こっちの職種になるよりこっちを目指した方がいいんじゃないか」という的確な提案をいただけたことで,めっちゃ信頼を置けました。

それで,レバテックさんに紹介してもらったサーバーサイドエンジニアの求人で内定を獲得しました。
引用元:New Mage

プログラミング経験がまったくなく、今後も勉強しようとも思わない人がレバテックルーキーを利用して「何の役にも立たなかった」という口コミもありましたが、IT企業でITと無関係の営業や事務、総務などに入ろうと思って利用するのには不向きです。

レバテックルーキーは、IT企業を紹介するのではなく、ITエンジニアの求人を出している企業を紹介する就職支援サービスだからです。

また、今までにプログラミング経験が全く無く、IT企業に就職してイチから教わりたいという人も、レバテックルーキーは役に立ちません。
大学・大学院での学部などは不問ですが、自学自習を含めたプログラミングの経験は必要になるためです。

あなた自身で「未経験者歓迎」などと書かれたIT企業などを探したほうがいいでしょう。

レバテックルーキーの特徴まとめ

レバテックルーキー 特徴

レバテックルーキーの特徴をまとめました。

紹介されるのは関東の企業が中心

IT企業が関東地方に数多くあるため、レバテックルーキーで紹介してもらえる企業は南関東の1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)のみとなります。

レバテックルーキーは関東以外からでも利用することもできますが、就職するにあたって上京することが前提となります。

コロナ禍の影響でオンライン採用が増えているため、地方の人が採用までに上京する回数は例年よりも少ない場合が多いです。

プログラミング未経験者は利用するメリットなし

レバテックルーキーで紹介する企業は、少なくともプログラミング経験がないと書類選考さえも難しいです。
大学・大学院での学部などは不問ですが、自学自習を含めたプログラミングの経験は必要になるためです。

今までにプログラミング経験が全く無く、IT企業に就職してイチから教わりたいという人は、レバテックルーキーを利用するメリットはないでしょう。

大手企業の求人は少なめ

レバテックルーキーで紹介される求人は、レバテックなどの同社の他のサービスと似たような企業になります。

3,000社以上のIT・Web関連企業の求人を確保していますが、大手企業本体の求人は皆無に近く、ベンチャー企業やスタートアップ企業、中小企業などが中心です。

ITドカタと揶揄されるSESなども含まれますが、過労死寸前まで働かされて、給料は遅配だらけ、もらえても月10万以下などといったブラック企業はないので安心です。

SESで数年程度働いて経験を積んだ後、SIerや自社開発企業などに転職するか、フリーランスとして独立する人も少なくありません。

エージェントによる丁寧さなポート

レバテックルーキーはリクナビ・マイナビなどの求人サイトとは異なり、あなたを担当する「エージェント」がつきます。
エージェントは、ハローワークと就活塾をあわせたようなサービスを提供してくれます。

  • 今後のキャリア設計についての相談
  • あなたの将来設計・希望に見合った企業の紹介
  • 求人に応募する際の日程調整などの代行
  • 応募したい企業に採用されるためのポイントを指導
  • エントリーシートやポートフォリオの作成アドバイス
  • 面接サポート/指導

など

なお、レバテックルーキーを利用する際、就活塾とは異なり、受講料などを支払う必要はありません。
完全無料で利用できます。

人材紹介(有料職業紹介)会社は、ハローワークと同じように求職者から費用を徴収して求人紹介などを行ってはいけないと法律で決められているためです。(一部例外あり)

レバテックルーキーの利用の流れ

レバテックルーキー 利用の流れ

コロナ禍の影響で、レバテックルーキーの就職支援サービスは、全てオンラインで受けられます。
地方から利用する際は、上京する回数を減らせるので効率的ですし、費用の節約も行えます。

もちろん、東京にあるオフィスに通って対面でサポートを受けることもできるため、あなたの都合の良い方法で就職活動に役立てるといいでしょう。

企業側との面接もオンラインで行える機会が増えているため、内定獲得まで完全オンラインで済む場合も増えています。

>>レバテックルーキーの詳細/無料登録はこちら

タイトルとURLをコピーしました