ドコモSIMなら格安スマホでNTTドコモのキャリア回線が使える?!

ドコモSIM

NTTドコモのキャリア回線を使おうと思ったら、ドコモショップや家電量販店などでスマホやガラホ、ガラケーなどとSIMを同時に購入するのが一般的です。
SIMのみを交換して使うケースとしてイメージするのは、他社からMNPでNTTドコモに移動する場合ぐらいではないでしょうか?

しかし、NTTドコモでも、SIMフリー端末などが手元にあれば、SIMのみを契約して使うことができます。

SIMのみ契約 | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ
SIMカードのご購入をご紹介します。SIMカードを差し替えるだけで、今お使いのスマホでドコモを利用できます。ご購入は、24時間いつでもカンタン、安心、おトクなドコモオンラインショップで!

ドコモショップやオンラインショップでSIMのみを申し込めますが、スマホとのセット販売やMNPなどと比べると、割引などは全くといって行われていない状況です。
(不定期でdポイントの配布などを行っている場合もあります)



そこで役立つのが、GMOとくとくBBが運営する「ドコモSIM」です。
ドコモ回線を使用したMVNOではなく、ドコモのキャリア回線を契約できます。

SIMフリースマホ・格安スマホに挿入すれば、ドコモのキャリア回線と同じスピードで通信が行えます。
MVNOのように、混雑時間帯には通信速度が1Mbpsも出ないといった悲惨な目に合う心配はありません。

ドコモSIMで契約すると、月々の基本料金や通信料などの支払いなどはGMOとくとくBBではなく、全てNTTドコモへの支払いとなるため、ドコモ光などと併用すると基本料金なども大幅に安くなります。

ドコモSIMの特徴まとめ

ドコモSIM 特徴

ドコモSIMの特徴をまとめました。

NTTドコモのSIM契約に特化した代理店

ドコモSIMはドコモ回線を使用したMVNO(格安SIM)ではありません。
NTTドコモのキャリア回線を契約できます。

GMOとくとくBBがNTTドコモの販売代理店として、NTTドコモのSIM契約の申し込みを仲介します。

手続きはオンラインで完結するため、ドコモショップなどの店舗に足を運ぶ必要はありません。

5G SIMは申し込み不可

2020年10月時点では、5G対応のSIMは申し込めません。

4GのSIMのみとなります。

ドコモショップよりもオトク

ドコモSIMでの申し込み手続自体は、NTTドコモで直接申し込むのと変わりませんが、GMOとくとくBBなどの代理店を経由することでキャッシュバックなどの特典が得られることが一般的です。

ドコモSIMから申し込むことで、事務手数料・送料が無料になるだけでなく、「ドコモスマホのりかえ特典エントリー」としてamazonギフト6,000円分も受け取れます。

スマホの料金プランにて「定期契約なし」プランを選んだ場合は「ドコモスマホのりかえ特典エントリー」の対象外となります。

「のりかえ特典」とありますが、他社からのMNPだけでなくNTTドコモ回線を新規契約する場合も対象になります。

GMOとくとくBBのキャッシュバックというと、Wimax2+での悪評があるように、ムダに複雑な手続きが課されるのではないかと心配しているかもしれません。

GMOとくとくBBのwimax2+はキャッシュバックがメリット?解約は?
Wimax2+を契約する際に、多くの人が「唯一の選択肢」だとして推奨しているのが「GMOとくとくBB」です。 ...

しかし、ドコモSIMの「ドコモスマホのりかえ特典エントリー」に関しては、申し込み手続きなどは一切不要です。

GMOとくとくBB側で新規開通が確認された後、4ヶ月後を目処にメールで送られてきます。

それだったら、Wimax2+でも同じように勝手に確認して、キャッシュバックしてくれたらいいのにと思うかもしれません。

契約後のアフターフォローはNTTドコモが行う

ドコモSIMで契約した後のサポートは、NTTドコモが行います。

家電量販店などでドコモのスマホを買った後、故障時の対応や問い合わせなどをNTTドコモに行うのと同じ要領です。
あなたの近くのドコモショップやオンラインサービスなどで手軽に相談や質問などが行なえます。

GMOとくとくBBはサポート品質で不満が出ることも多いですが、ドコモ回線の契約後は一切関係なくなるので安心です。



ドコモSIMの口コミや評判は?

ドコモSIMを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

SIMの差し替えなんて難しいことはわかりません。
結局、ドコモショップで作業をしてもらうんだったらオンラインで申し込む必要がない。

大手キャリアやMVNOのリアルタイム通信速度比較「SIMW」の速度比較レポートで、ドコモの通信速度や安定性は証明されています。

ドコモはお昼に若干速度低下しますが、夕方以降は高位安定。
23時以降は最も早くなります。
mio、mineo、楽天モバイルなどMVNO各社の通信速度。
お昼以降、深夜までの時間帯はこれでつながるのか?とちょっと不安になるようなレベル。

遅い・つながらないなど通信速度に不満を感じいている方には、ドコモSIMは特におすすめです。
引用元:フクロウの独り言

今使っているスマホ端末はそのままで、品質のいいドコモ回線のSIMに変えられる!
もちろん、この前発表された5G対応の新型iPhoneもOKです。
コレを機にスマホ料金を見直ししましょう(*´∀`*)
引用元:すずめログ

>>ドコモSIMの申込はこちら

タイトルとURLをコピーしました