アカリク転職エージェントの転職支援の評判は?他社よりも少ない?

アカリク転職エージェント

アカリク転職エージェントは、大学院卒(修士・博士)で企業や大学などで働いている人向けの転職支援サービスです。
職歴だけでなく大学院で学んだ経験や研究成果などを反映した上で、あなたにあった企業を紹介してくれます。

大学院生・ポスドク向けの「アカリク就職エージェント」は、こちら

アカリク転職エージェントでは、転職支援はもちろんのこと、キャリアパスの相談なども行っています。

しかし、大学院での実績を評価してくれる会社が日本国内では皆無な状況ですが、本当にアカリク転職エージェントで満足できる転職ができるのか、気になっているのではないでしょうか?

アカリク転職エージェントの評判や口コミなどを調べました。

アカリク転職エージェントの口コミや評判は?

まずは、アカリク転職エージェントを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

「アカリク」のエージェントサービスは、対面で面談を受けられる会場が東京のみに限られています。
地方だとオンライン面談になり、どうしても面談の精度が低くなります。
「地方で通いにくいけど、対面じゃないと嫌だ!」って方は、他のエージェントを検討された方がいいかと思います。

「アカリク転職エージェント」は院卒・ポスドクの転職に特化した転職エージェントです。
このエージェントをおすすめする最大の理由は、院卒・ポスドクの知識や経験を重視している企業との間に強いコネクションを持っていることにあります。
ポスドクとしての知識・経験を最大限に活用したいという人はまずは「アカリク転職エージェント」に登録をしておくといいでしょう。
またエンジニア関連やデータ分析の求人に強いという特徴もあるので、エンジニアやアナリストとして働きたい人にも非常におすすめのエージェントになっていますよ。

アカリク転職エージェントの特徴

次に、アカリク転職エージェントの特徴をまとめました。

大学院生の就職支援を行ってきた実績

アカリクは大学院生・ポストドクターを対象とした「アカリク就職エージェント」を展開しており、企業側とのパイプも豊富です。

この独自のネットワークをも活用することで、転職支援においても、学歴や職歴しか見ない他社の転職支援サービスとの差別化をはかっています。

修士・博士の学位を評価する企業からの求人

アカリク転職エージェントでは、非公開求人を数多く用意していますが、その多くは修士・博士の学位を評価する企業からです。

求人は外資系ばかりだと思うかもしれませんが、国内企業からも少なくありません。
大学院で学んできたことや研究成果なども踏まえた上で、その成果を役立てられる仕事を見つけられるでしょう。

研究職やエンジニア、データ分析などの求人が多いです。

なお、一般的な転職支援サービスと比べると、どうしても求人数は少なめです。
未経験者・異業種歓迎など、誰でも採用するような求人は用意していないからです。

院生・ポストドクター時代のキャリアも含めたキャリアパス

アカリク転職エージェントでは、あなたの希望はもちろんのこと、職歴や資格、業務経験だけでなく、大学院時代に学んだことや研究成果なども含めて、今後のキャリアパスを考えていきます。

キャリアカウンセリングを受けていると、今後の可能性が意外に広いことに驚くのではないでしょうか。

エージェントサービスが充実

アカリク転職エージェントでは、一般的な人材紹介会社とくらべて、アカデミックの部分を重視したエージェントサービスを提供しています。

通常の転職では、職務経歴書や履歴書の提出しか求められないため、学生時代にしてきたことをアピールする場がありません。
履歴書のアピール欄などに研究成果などを書いたところで、採用担当者が無視することも珍しくありません。

一方、アカリク転職エージェントでは、独自に作成した履歴書の雛形があり、研究内容についての説明を詳しく行える項目が用意されています。
その上で、書類添削や面接試験などでのアピールの仕方などについてのアドバイスが受けられます。

>>アカリク転職エージェントの詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました