DNAイートスタイルアドバイザー講座で食育のスペシャリストに?!

DNAイートスタイルアドバイザー講座

一般社団法人日本遺伝子食育推進協会が認定する「DNAイートスタイルアドバイザー」は、遺伝子と栄養との関係を正しく理解し、遺伝子検査の結果などを元に、第三者に美容・健康をサポートする正しい食育アドバイスが行えることを証明する資格です。

DNAイートスタイルアドバイザーには1級・2級があります。
それぞれのeラーニング講座を受講した後、筆記テストに合格すれば、資格が保有できます。

DNAイートスタイルアドバイザー1級の受講には、DNAイートスタイルアドバイザー2級の取得が必要です。

果たして、DNAイートスタイルアドバイザーを取得するメリットがあるのでしょうか?



DNAイートスタイルアドバイザー講座の口コミや評判は?

まずは、DNAイートスタイルアドバイザー講座を受講した人たちの口コミや評判などをまとめました。

卒業生の声としては3人の管理栄養士のメッセージがかかれています。
栄養士があわせてもつににいい資格ということもいえそうです。
引用元:メディアplus

毎日のライフスタイルに活かせることはもちろん、食に関わるお仕事や健康のアドバイザーとして資格を活用できます。
遺伝的要因を正しく活用し、ライフスタイルに合わせた健康美容が実現できます。
本当の意味で『健康に、自分らしく生きる術』を知る事ができます。
カラダだけでなく、心を変えるアドバイスができるようになります。
引用元:#タレント の新人を募集

私は学生時代から病院でNSTのチームとして働くことに憧れ、運良くやりたい仕事に就くことができました。
しかし、患者さんと接するうちに病気にならないようにすることの手助けをしたいと考えるようになりました。

病気の人を作らないためにコンサルティングを始めましたが、体質遺伝子検査をしてイートスタイルを見つけることは、病気にならないようにすることはもちろんですが、美容やメンタル面にもプラスの変化が出てくることをたくさん方々を通じて体感することができました。

私自身も実感しているのですが、食べたもので体も心もできているので、自分に合ったことをしていると変化がとても早いです!
そのプラスの変化をお客様と共感することが今の私のやりがいに繋がっています。

これからは大人になってからではなく、子供のうちからイートスタイルを身につけられる環境づくりに取り組みたいと思っています。

私は食べることが好きで、食で人をサポートする管理栄養士になりたいと思っていました。
給食センターで働いていく中で、私は病気になる前にもっとひとりひとりに向き合い、健康や美容サポートに関わっていく管理栄養士になりたいという思いが強くなりました。

その後は学びを深めようと資格を取得し、知識は増えたものの活かす方法がわからず、 試行錯誤していましたが、そんな中で遺伝子栄養学に出会いました。
体質遺伝子を用いてひとりひとりに合ったアドバイスをするというお仕事は、とてもやりがいがあり管理栄養士としての自信にも繋がりました。

今後はより多くの女性をサポートできるよう、イートスタイルの考えを広めていきたいと思います。

私は大学を出てから約2年半、調剤薬局で医療事務兼管理栄養士として働いていました。
食の面から病気の予防に関わりたいと思っており、薬局では管理栄養士としては栄養相談を主に担当していました。
実際には医療事務としての仕事の比重が大きく、もっと管理栄養士としてたくさん経験を積みたい!という思いから、フリーランスの管理栄養士に転身しました。

新しい事を始めたばかりで手探り状態の時に、遺伝子栄養学に出会うきっかけがあり、現在は主に特定保健指導と、エステサロンなどで遺伝子結果を活用した栄養アドバイスをしています。
お仕事をしている中で、栄養の知識を勉強しただけでは、それを一般の方に伝えるだけでその場限りになってしまい、実際に本人に実践して習慣にしてもらうことが難しいなと感じ、スキルアップがしたいという思いからイートスタイルの講座を受講しました。

講座を受けて一番良かったことは、その人の食生活への意識を前向きに変えるための、具体的な伝え方や会話のコツを学べたことだと思います。

現在行っている特定保健指導や健康美容に関する栄養アドバイスでも、学んだことを活かすことで良い反応をしてもらえることが増え、自分自身も今まで以上に楽しく働けていると思います。
今後は学んだことを活かして、より質の良い栄養アドバイスができる管理栄養士を目指します。

DNAイートスタイルアドバイザー講座の特徴

DNAイートスタイルアドバイザー講座 特徴

次に、DNAイートスタイルアドバイザー講座の特徴をまとめました。

食育のスペシャリストを目指す

一般的には、食育というと「健康的な生活を送るために栄養バランスの取れた食事をする」というイメージですが、栄養という観点からしかアプローチしていません。

つまり「同じように食べれば、同じ結果が得られる」という考えであり、そこに個人差は考慮されていません。

例えば、栄養バランスが整った全く同じメニューの食事を食べたとしても、健康な人もいれば、不健康な人もいるのが現実です。

このようなケースにおいては、個人の体質や日常生活などの違いに原因を求めることが多いわけですが、その参考となるのが「遺伝子検査」です。

人間の体質は「遺伝子要因が30%、環境的要因が70%」と言われています。

DNAイートスタイルアドバイザー講座では、遺伝子検査の結果をもとに、個人差を踏まえた食育アドバイスが行うための知識や手法などが学べます。

資格取得に必要

DNAイートスタイルアドバイザー 1級 2級

DNAイートスタイルアドバイザーは1級・2級という2種類の資格にわかれています。
2級では遺伝子の基礎を知っていることを目標とし、適切なアドバイスや相談ができるだけの知識があることを証明するには1級が必要です。

DNAイートスタイルアドバイザー資格を取得するためには、1級・2級それぞれの講座を受講した上で、筆記試験に合格する必要があります。
筆記試験だけを受けることはできません。

1級・2級のどちらの講座もeラーニング形式となっています。
インターネットに繋がるパソコンやスマホ、タブレットがあれば、24時間いつでも受講できます。

DNAイートスタイルアドバイザー2級講座の内容

第1章:ヒトの遺伝子とからだの仕組み
第2章:栄養素と遺伝子
第3章:遺伝子、体質とどう向き合うか

DNAイートスタイルアドバイザー1級講座の内容

第1章:ライフステージに合わせた食育とからだのリズム
第2章:遺伝子とイートスタイル
第3章:DNAパーソナルアドバイス技法

DNAイートスタイルアドバイザー1級講座を受講するためには、DNAイートスタイルアドバイザー2級に合格している必要があります。

多くのアドバイザーから注目の資格

DNAイートスタイルアドバイザーは、健康をサポート・アドバイスする人々からの注目度が高まっている資格です。

管理栄養士、栄養士、理学療法士、看護師、健康管理士などの資格保有者はもちろんのこと、スポーツトレーナー、ヨガやピラティスなどのインストラクター、エステティシャンなどの受講が増えています。

また、健康に役立つ食事を提供する飲食業や健康食品の製造・販売に携わる人からの注目度も高いです。

DNAイートスタイルアドバイザー講座の費用

DNAイートスタイルアドバイザー講座 費用

DNAイートスタイルアドバイザー講座の受講費用をまとめました。

2級のみ:20,000円(誰でも受講可能)
1級のみ:22,000円(受講には2級合格が必要)
2級・1級同時受講:36,000円
(いずれも税別)

>>DNAイートスタイルアドバイザー講座の資料請求・申し込みはこちら

タイトルとURLをコピーしました