ほけんガーデンに生保・損保を相談するメリットは?プレミアとは違う?

ほけんガーデン

ほけんガーデンは、全国の提携保険代理店の中から、あなたの希望にあった人材を紹介してくれるサービスです。
提携保険代理店のプランナーは、「人柄」「経験」「知識」の3項目の基準を満たしたプロばかりです。

ほけんガーデンの提携保険代理店は、10社以上の保険会社の中から、あなたの希望にあった保険の組み合わせを提案します。
保険会社の営業員は自社の保険商品しか紹介できないため、複数社の保険の良いところだけを組み合わせられるメリットがあります。

代理店によって紹介できる生保会社・損保会社の数は異なります。

ほけんガーデンは、基本的には自宅などに訪問して相談を行いますが、Web経由での相談も可能です。
人と会いたくない場合や、自宅に人を上げたくない場合、新型コロナなどの感染リスクを下げたい場合などに効果的です。

なお、ほけんガーデンでは、学資保険の相談に特化した「ほけんガーデンプレミア」も運営しています。

ほけんガーデンの特徴

まずは、ほけんガーデンの特徴をまとめました。

全国対応

ほけんガーデンは、2020年6月時点で以下の保険代理店と提携しています。

  • 株式会社 Do it プランニング
  • 株式会社 FPデザイン
  • 株式会社 エフケイ
  • 株式会社 保険グロース
  • 株式会社 フィンテック
  • AIコンサルタント 株式会社
  • 株式会社 カスタマーリンクス
  • 株式会社 保険見直し本舗

提携保険代理店のネットワークで全国対応を実現しました。

いずれの保険代理店も10社以上の保険会社の商品を扱えるため、複数社の保険を組み合わせて、あなたの希望にあわせることができます。
自社商品しか販売できない保険会社紐付けのセールスレディなどと比べると、選択範囲が広く、あなたの要望にこたえやすいのがメリットです。

訪問型サービスを提供

ほけんガーデンでは、あなたを担当するプランナーが自宅などに訪問します。
店舗型と比べると、周りに見知らぬ人がいないため、プライバシーを気にせずに保険相談が行えます。

初回はヒアリングが中心となり、プランナーからの提案は2回目以降となります。

なお、自宅での相談を好まない場合にはWeb相談が利用できます。
通信量だけは注意が必要ですが、対面よりも気軽に相談できるかもしれません。

1回あたりの所要時間は1時間から1.5時間程度です。

ほけんガーデンでは、相談は何度でも無料です。
保険の見直し、新規契約などを強要される心配はありませんので、安心して相談できます。

ほけんガーデンの口コミや評判は?

次に、ほけんガーデンを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

あえて「ほけんガーデン」のデメリットを挙げるとすれば、「国内・外資系を含め10社以上」という表記のため、担当するFPにより取り扱い数が異なる・対応していない保険があるといった部分ではないでしょうか。

そのため、気になる保険商品がある方は、ニーズにあったプランナーを紹介してくれるよう、あらかじめ申込時にコメントしておくのも手です。
とはいえ、「ほけんガーデン」では人柄重視し、安心して相談できるというメリットは非常に大きいです。
引用元:【2020年】保険相談のプレゼントキャンペーンおすすめランキング10選【商品券&ギフト券&肉+α】

年前に脱サラをしてお店を開業しました。
最初の頃は保険に入り余裕もなく、その場しのぎでなんとか生活していました。
ようやくお店の売上も安定してきた頃、ネットでこちらを見つけました。

話だけでも聞いていようとかる気持ちで予約したのを覚えています。
同じ年代の担当者が来てくれて、個人事業主特有の環境について詳しく、病気や怪我で入院した時の給料保障などの提案をしてくれました。
また経費や控除でカバーできる保険の入り方なども教えてくれとても感謝しています。
知らないと損することが多いことに改めて気付かされました。

ほけんガーデンは取り扱い保険数が10社ほどで決して多くはありません。
また、FPの紹介サービスなので、担当者によって取り扱える商品数に違いがあります。

一方、保険見直しラボ・ほけんのぜんぶであれば、自社FPなので自社で取り扱っている31~32商品の紹介が可能です。
幅広い選択肢の中から保険を比較・検討されたいのであれば、保険ショップがかなりおすすめです!
引用元:保険相談おすすめランキング!保険の見直しはどこがいい?【2020年】

結婚して子供が生まれたので保険の見直しが必要と思いほけんガーデンさんにお願いしてみました。
どんな人が来るのか不安でしたがお愛してみると、とても気さくな女性の担当者さんですごく安心しました。

子供の学資保険を考えていたので出費が増えるな、と悩んでいたところを今入っている保険を見直したら保障はそのままで保険料が下がったのでその分を学資に充てることが出来ました。
結局出費は増えずに貯金が出来るなんてすごいと思いました。どうもありがとうございました。

個人情報保護方針に<第三者提供>というセクションがあるので提携型だと分かるのですが、情報の提供先として「提携保険代理店」「提携保険募集人」「提携情報案件会社(株式会社保険コネクト)」と書いてあります。
代理店と募集人を分けているのは、会社組織としての保険代理店ではなく個人事業主としての販売員との提携もあるということで、これはもう扱っている保険会社数が少ない人にも当たりやすいわけです。
しかも、保険コネクトって同業なのに提携してるって、ちょっとよく分からない状況すぎて全くオススメできません。

会社サイトの方のプライバシーポリシーには「乗合保険会社」という言葉があるので保険代理店になったようですが、そうなると共同募集になるんでしょうか。
それならそれで最大で11社からの提案になるので、他のサービスの方がよいですね。
引用元:保険相談おすすめ人気ランキング

ほけんガーデンのまとめ

ほけんガーデンは、無料で利用できる保険見直し・相談サービスです。
生保・損保まとめて相談できるので、手間がかかりません。

ほけんガーデンのスタッフが1人1人面談を行い、人柄や知識、経験等から総合的に判断し、採用されたプランナーに相談できるので安心して任せられます。

>>ほけんガーデンの詳細/相談申し込みはこちら

タイトルとURLをコピーしました