オゾバリアはコロナに効果なし!?口コミを見ても怪しいので心配!

オゾバリア

オゾバリアは、空気中の酸素を特許技術によってオゾンに変えるという携帯装置です。
オゾンが分解されて酸素になる際の化学反応を利用して、ウイルスや雑菌、花粉などを分解します。

オゾンそのものは有毒ですが、毒ガスのように極めて少量でも人を殺せるほどの毒性はありません。
空気中にも0.005ppm程度と微量のオゾンは存在しますし、オゾンは時間が経てば酸素に分解されます。

オゾバリアには、高濃度のオゾンを発生させるほどの能力はないため、室内で動かしても中毒症状などが起こる心配はありません。

最近では、新型コロナ対策としてオゾバリアが注目されています。

オゾバリアは見た目も怪しく、効果なしではないかと疑わしく感じているのではないかと思います。

オゾバリアは新型コロナに効果なし?効果ある?

オゾバリア コロナ 効果

新型コロナに関しては、未解明な部分も多く、毎日のようにフェイクニュースが飛び交う状況です。

例えば、2020年2月頃には「空気感染するエイズ」「2回目に感染したら死亡」などという噂などが広まっていました。
もしかしたら本当かも知りませんが、2020年6月時点では、これらの噂は根拠をしめされることもなく、ほぼ自然消滅しています。

また、「XXXXX(商品名、成分名など)が新型コロナに効果的」などと称して販売していた業者もいましたが、消費者庁などの行政指導・処分を受けています。

携帯型の空間除菌用品の販売事業者5社に対する行政指導について | 消費者庁

悪質なものに対しては、販売元の経営者や販売担当者などが逮捕されるケースも出ています。

「抗ウイルス」とタンポポ茶を宣伝した疑い、2人を逮捕:朝日新聞デジタル
 医薬品として承認されていないのに、抗ウイルス効果があるとタンポポ茶を宣伝したとして、大阪府警は17日、神戸市中央区の健康食品輸出入会社の代表ら2人を医薬品医療機器法違反(未承認医薬品の広告)の疑いで…

なお、オゾバリアの販売元は、新型コロナに対するコメントを以下のように発表しています。

Q:コロナには効きますか?
A:新型コロナウィルスに対してオゾバリアが有効であるデータはございません。
ただし当製品は、SARSやMARS、インフルエンザに対して効果がある事は実証実験で立証されております。

つまり、「新型コロナに対しては、オゾバリアを使って検証していないのでわからない」というわけです。

なお、2020年5月に奈良県立医大が行った実験では、オゾンによる新型コロナウイルス不活化が確認できたという報告がありました。

オゾンによる新型コロナウイルス不活化を確認 | 奈良県立医科大学

当然ながら、オゾバリアを使って実験したわけではありませんし、オゾン濃度も違うので、あくまでも参考となります。

オゾバリアの口コミや評判は?

次に、オゾバリアを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

前回は花粉症の父へ、今回は自分に購入しました。

充電式だと思い込んでいたのですが、持ち運ぶならモバイルバッテリーが必要と判明。
急いで小さめのモバイルバッテリーを買いました。

効果のほどはわかりませんが、オゾンっぽいにおいがしてます。
モバイルバッテリーが手に入ったそれ以降は快適に使えてます。
引用元:楽天市場

ウィルスに効き目があることはわかりませんが、車内で試して見ると確かに短時間で消臭効果がありました。
コロナに効き目があることを信じます。
引用元:Yahoo!ショッピング

コンパクトで持ち運びしやすく、電車や車の使用時には持ち歩くようにしてます。
また、家の中でもタイマー機能を使って使用しています。
効果は目にみえない敵との戦いですので良く分かりませんが消臭効果はあるように思います。
引用元:amazon

揚げ物の調理をした後でダイニングで使ってみたところ、油の臭いがすぐに消えて驚きました。
その後、トイレや、下駄箱、排水溝を掃除した後の浴室など様々なところで試してみましたが、スイッチをオンにして十数分で嫌な臭いが消えてとても重宝しています。

正直、ウィルスに効くのか否かは生活しているだけでは分からないのですが、これだけ臭いが消えるとなると除菌などの効果も期待できそうです。
最近はたまの出社時は持ち歩き、仕事中はデスクで使っています。
引用元:ビックカメラ

小学生の息子は野球少年なのですが、またその靴がね。。。青春を物語るほどのニオイなんです。笑

試しにその靴の上にオゾバリアを置いて数時間放置。。。
すると、あのニオイはどこぞへ!?というくらい全く臭わない!息子もびっくりです笑

あまり大きな口では言えないけれども、なかなか洗ってもニオイが取れないのが「ダンナの枕」

こちらも、枕の上にオゾバリアを乗せてみた!
すると、ニオイ無くなってました!あんなに洗っても取れなかったのに!?
ついでに、寝室も無臭にしてくれた笑

100グラムしかないコンパクトサイズなので買い物するときに常に持ち歩いてみることに。
若干、ニオイは取れても、花粉症までは難しいんじゃない?と内心疑っていましたが、本当にびっくりしました。

ほんとに目もかゆくないし、鼻水も全然でない!
偶然かな?なんて思って、オゾンバリア無しで、外へ出てみたら、後悔するくらい涙と鼻水が。。。

見えないけど、ほんとにオゾンにバリアされていると身を持って実感できました!笑
引用元:マスク不足の中で花粉症の私が必死で見つけた解決方法!!オゾバリアとは?

ニオイに関しては鼻で嗅げばわかるので口コミも明確ですが、雑菌やウイルスなどは目に見えないだけにコメントのしようがないということのようですね。

オゾバリアの特徴

オゾバリア 特徴

次に、オゾバリアの特徴をまとめました。

小型軽量/使用には電力が必要

オゾバリア サイズ

オゾバリアは縦11cm、横5cm、奥行き2.3cm、重さは100gと小型軽量です。
iPhoneよりも小さくて軽いため、持ち運びに便利です。

なお、オゾバリアにはバッテリーは搭載していません。
コンセントにつないで使うか、持ち運びの際にはモバイルバッテリー(USB接続)が必要です。

室内であれば16畳程度まで効果が期待できます。

オゾンを発生/消臭・除菌

オゾン 除菌 消臭

オゾバリアは特許技術を用いて、空気中の酸素からオゾンを作り出します。

ほぼ無音で動かしていても気になりません。

オゾンは大気中で分解して酸素に戻りますが、一部はニオイの原因となる雑菌やウイルスなどに吸着します。
その結果、消臭・除菌効果が得られます。

オゾバリアのオゾン生成量は多くありませんが、オゾン放出口から30cm以内に近づくと、オゾンをそのまま体内に直接吸い込むおそれがあります。
場合によっては、健康被害が生じる可能性があります。

消臭実験結果

消臭実験

2つのボックスを用意した後、アンモニアとメチルメルカプタンのガスを注入し、一方は自然放置、もう一方はオゾバリアを作動させ、消臭効果の経過を測定しました。
初回の数値を100としたとき、時間経過に伴う消臭効果が非常に高いことが実証されました。

除菌試験結果

除菌試験

シャーレに大腸菌、黄色ブドウ菌、緑膿菌、枯草菌の菌液をそれぞれ1mL添加したものを試料とし、試験ボックス内に静置し、オズバリアを稼働させた4時間後の生菌数を測定しました。

全ての菌の生菌数が、ほぼ殺菌(1以下に減少)する効果を得られる試験結果が出ました。

花粉試験結果

花粉試験

スギ花粉を使用し、花粉対策効果をオゾバリアで実証試験しました。
48時間のシャーレ試験で、花粉量が半分以下に不活性化された効果が実証されました。

MGプレートは交換が必要

オゾバリアでオゾンを発生するために使用するMGプレートは消耗品です。
24時間の常時利用で1ヶ月程度使えます。

MGプレートの交換時期が近づくと、オゾバリアの切り替えボタンが赤色ランプに点滅します。

>>オゾバリアの詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました