フリーランス向けファクタリング「請求書先払い」は違法?口コミは?

フリーランス ファクタリング 請求書先払い

MSFJ(株)が運営する「請求書先払い」はフリーランス(個人事業主)向けに特化した2社間買取ファクタリングサービスです。

電話とオンラインで手続きが済むため、売掛金(10万円~500万円)を最短当日に現金化できます。
違法性が指摘される給料ファクタリングなどとは異なり、民法第555条にもとづく合法的な売買取引です。

「請求書先払い」は、小口向けのファクタリングサービスを提供する業者が少ない中で重宝する存在です。
手数料は請求金額の3%からと低水準ですから、融資を受けるよりも便利な場合も少なくありません。

「請求書先払い」では、2度目以降の利用は手続きが簡略化されるために使いやすくなります。
手数料の割引などの特典もえられるなど、便利に使えます。



フリーランス向けファクタリング「請求書先払い」の特徴

フリーランス ファクタリング 請求書先払い 特徴

まずは、フリーランス向けファクタリング「請求書先払い」の特徴をまとめました。

民法第555条にもとづく2社間買取ファクタリング

2社間 買取 ファクタリング

「請求書先払い」は、運営元のMSFJ(株)とあなたとの取引となる「2社間ファクタリング」です。
3社間ではないため、取引先に伝わる心配はありません。

あなたが売却したい「売掛金」(債権)に相当する金額を「請求書先払い」が買い取り、常識的な範囲内の手数料を差し引いて指定口座に振り込みます。

このため、民法の第555条の「売買取引」に当てはまるため、合法的な取引となります。

売買は、当事者の一方がある財産権を相手方に移転することを約し、相手方がこれに対してその代金を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。

債権の売買のため、貸金業法・出資法に該当しませんし、古物営業法にも当てはまりません。

信用機関へのデータが残ることもないため、金融機関から融資を受ける際への影響もありません。

いわゆる「給料ファクタリング」などは、常識の範囲を超える高い手数料(年利換算で100~1000%以上)が求められるため、闇金と同じ扱いとなり違法です。
「請求書先払い」などの一般的なファクタリングサービスとは全くの別物です。

有利な条件

「請求書先払い」では、他社と比べて有利な条件でファクタリングを行っています。

金額:10万円~500万円
手数料:3%~

同様のファクタリングサービスを行う他社の場合、10%以上の手数料がかかることも珍しくありません。
「請求書先払い」が好条件なことがわかります。

また、2回目以降の利用の場合、ファクタリングの申込手続きが簡単になります。
複数回利用することで、手数料が割引されるなど、さらに有利な条件で利用ができます。

「請求書先払い」では1回毎にファクタリングとしての取引が完結しています。
給料ファクタリングなどでみられる「追い貸し」などとは全くの別物です。

最短即日入金

「請求書先払い」では、他社ファクタリングサービスで求められる「決算書や契約書、登記簿謄本」などは基本的に不要です。
あなたの身分証明書と入金先金融機関の情報(いずれもコピー)、請求書があれば申し込めます。

電話やWebから申し込むと、営業時間内であれば、その日のうちに審査を行います。
審査通過率は93%と言う高さで、最短当日に入金されます。



フリーランス向けファクタリング「請求書先払い」の口コミや評判は?

フリーランス ファクタリング 請求書先払い 口コミ 評判

次に、フリーランス向けファクタリング「請求書先払い」を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

「請求書先払い」の最低買取金額は10万円で現在、この金額から買取をしている会社はほとんどありません。
ですので資金調達をご希望されているフリーランス様は「請求書先払い」にお申込みされる事を強くおすすめします!
引用元:有樹のアフィリエイト/ファイナンス

個人事業主ということで他のファクタリング会社から断られており途方にくれている状態でした。
ネットでこちらの個人事業主専門ファクタリングを見つけてだめもとで申し込んだ結果無事に調達できました。
調達までの期間も非常に短くして頂きまして誠にありがとうございます。

私は個人事業主として内装業を営んでおります。
今回、元請からの入金が送れ資材屋さんへのお支払が遅れそうになり資金調達をおこないました。

最初は、少額で個人事業主であった為どこもNGでした。
MSFJさんに問い合わせしたら無事に資金調達することが出来ました。
個人事業主専門のファクタリングサービスがあることに大変感謝です。

ファクタリングを行うのは初めてでしたが、親身になって話を聞いて頂き、借入とは全く違うという趣旨を細かく教えてもらいましたが、最初はやはり不安でした。
電話してから約1日半で契約が終わり迅速に資金調達が出来たことに驚きと同時に、担当さんの笑顔で私の不安は一瞬で吹き飛びました。

福島県で運送業を個人事業主として行っております。
車両を5台保有しているのですが急な故障でまとまった資金が必要になりました。
個人事業主でも対応可能ということで非常に助かりました。

フリーランス向けファクタリング「請求書先払い」の利用の流れ

「請求書先払い」の利用の流れをまとめました。

  • 電話(10時から20時)/Webフォーム(24時間対応)から申し込み
  • 審査に必要な書類(身分証、通帳のコピー、請求書など)などの送付
  • MSFJ(株)にて審査の実施
  • 審査に合格すればオンラインにて契約書締結(来店などは不要)
  • 指定口座に振り込み
  • 取引先から売掛金が入金されたら「請求書先払い」へ支払い

>>フリーランス向けファクタリング「請求書先払い」の詳細/申し込みはこちら

タイトルとURLをコピーしました