ギガWi-Fiは通信速度がギガレベル?口コミや評判はイマイチ?

ギガWi-Fi

ギガWi-Fiは、クラウドSIMを用いたトリプルキャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク)対応のモバイルWi-Fiサービスです。

ギガWi-Fiで使用するモバイルルーターは、クラウドSIMでおなじみの「U2s」「G4」のため、通信速度がギガクラスどころか最大150Mbpsと最新機種と比べると大幅に見劣りしますが、実際に通信速度で不満を感じることは少ないでしょう。

国内利用であれば通信量に制限がないため、何GBのデータをやり取りしても、速度制限を受ける心配はありません。

このギガWi-Fiの口コミや評判などを調べました。



ギガWi-Fiの端末は3種類から選べる

ギガWi-Fi 端末 U2s G4

ギガWi-Fiの端末は「U2s」「G4」「G4Max」の3種類が用意されており、どちらもクラウドSIM対応です。

クラウドSIMにすることで、NTTドコモ・au・ソフトバンクの回線を送受信できます。
実際に接続するのはソフトバンクの場合が多く、NTTドコモ回線に接続した場合にドコモのキャリア回線ではなくMVNOにつながると極端な低速通信になります。

どちらの端末の通信速度は下りが最速150Mbps(理論値)と最新の端末と比べると見劣りしますが、最新の端末でも実測値だと似たようなレベルの数値になる場合が多いです。

「U2s」は通信機能のみ、「G4」は通信機能に加えて翻訳機能・tripadvisor・Google MAPが端末単体で使えます。
「G4」はバッテリー容量が大きいため、モバイルバッテリーとして余力を活かすこともできます。

ギガWi-Fiの料金は最安値レベル

ギガWi-Fi 料金

ギガWi-Fiの料金は端末によって異なります。

「U2s」なら月3,250円、「G4」にすると月3,480円(いずれも税別)で国内通信は無制限で使い放題です。
他社と比べても割高感はなく、最安値水準です。

海外利用は、134ヶ国すべてで、1日あたり500MBで900円/1GBで1,200円の高速通信が行なえます。
容量超過後は最速384kbpsの低速通信となります。

Wi-Fi安心サービス

ギガWi-Fiでは、オプションとして「Wi-Fi安心サービス」が用意されています。
希望者のみが入会時に申し込むことができ、強制ではありません。

「Wi-Fi安心サービス」は、通常の端末保証では対応できない故障や破損、水漏れ、全損だけでなく、盗難、紛失までも含めて、正常品と交換してもらえるサービスです。
交換にあたっては、2,762円の自己負担金が必要です。

「Wi-Fi安心サービス」に加入していないと機器の再購入として30,000円が必要です。
また、端末内のSIMが故障/紛失した場合は3,000円が必要です。

「Wi-Fi安心サービス」では、最短でも半年に1回、2年間で上限2回まで申請できます。
短期間に何度も壊したり、なくした場合には「Wi-Fi安心サービス」があっても役立ちません。

ギガWi-Fiの最低利用期間は3年

ギガWi-Fiは3年契約の自動更新となります。

更新月に解約した場合は解約手数料は0円です。
更新月以外に解約した場合、解約手数料として契約後36ヶ月以内は19,800円/38ヶ月目以降は10,450円(いずれも税別)が必要です。



ギガWi-Fiの口コミや評判は?

次に、ギガWi-Fiを利用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

運営の株式会社メディアサービスは会社歴10年のブロードバンド事業を手掛けている企業のようですが。
まさかIT系に精通しているであろう企業のホームページがSSL非対応となっており、ちょっと大丈夫かなという印象です。
引用元:GreenWaves

ギガWi-Fiで利用している端末(U2s)の最高速度はWiMAXよりも遅くなっていますが、実際に速度を検証してみました。

上り:3.95Mbps
下り:29.0Mbps

実際に利用してみた速度は公式発表の速度ほどは差がなく実際に利用しても特に差は感じませんでした。
引用元:トレンドWi-Fi

ギガwi-fiのサービスとBBN Wi-Fiのサービスは同じになります。
そして料金プランも同じ、扱っている端末も同じ、オプションも同じ。

ということは、BBN Wi-FiとギガWi-fiは同じサービスを提供していることになります。
引用元:khihik

ギガWi-Fiは3日間10ギガ以上などの通信制限が一切ないWiFiです。
最短即日発送可能
引用元:【公式】Wi-Fiニュース

初期契約解除については公式サイトの各所でていねいに説明しています。
初期契約解除については明記していない会社が多いのに、これ以上ないほどていねいに説明しています。
「遅いと感じた」が契約解除の動機にできるのなら、慎重になりすぎずに契約することができます。
これは検討する気持ちを後押ししてくれますよね。
また、「土日祝も電話OK」になっています。それなのに最安値水準の価格設定です。
引用元:流浪の動画民A

>>ギガWi-Fiの詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました