ガーデンプラスの外構工事はクレームが多い?口コミや評判は最悪?!

ガーデンプラス

ガーデンプラスは、外構工事やガーデンリフォームなどの設計から工事までを低価格で行う「イエソト空間の総合プランナー」です。

北海道から九州までの558箇所(2020年4月時点)の拠点で全国をカバーするガーデンプラスは、これまでに10,000件を超える施工実績があります。

自社調査では満足度90%以上という評価を受けているガーデンプラスの外構工事ですが、クレームが多いなどといった悪い口コミも見つかりました。
ガーデンプラスの評判は最悪なのでしょうか?

ガーデンプラスの口コミや評判は?

まずは、ガーデンプラスを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

見積り依頼から1ヶ月以上経つのに向こうから連絡なし。

こちらから連絡すると只今現場からの見積もりを確認中です。来週中目安で回答とされてまた連絡なし。
またこちらから連絡すると只今現場からの見積り確認中です。来週頭に回答します。とのこと。
すごい慎重に確認される会社なんですね。

この会社は他の人の口コミ通り期限を守るという社会人としてのルールもまともに守れないレベルの会社です。
どうせ見積もりも高いと思うし何かトラブルになってもまともに対応できる会社ではないと判断します。

絶対この会社は通さない方がいいですよ。
引用元:マンションコミュニティ

担当者がとてもよい方で、おっとりとしていているのにすべての要望に素早く対応してくださり、親身にいろいろと提案してくださってすごく素敵な外構になりました。
他と比べて100万円の差が出て家族みんな驚きました。
ガーデンプラスでしてよかったです。
引用元:google口コミ

やめたほうがいい!
家の間取りやら車のナンバー、とにかく庭作りに関係ないものまで写真撮られまくってプライベート抜かれました。

挙げ句の果てに予算伝えてるのに2回とも桁違いのもの出してきて、喧嘩売ってんのかな。
電話もしつこいから、マジでやめたほうがいい!
引用元:e戸建て

初めての工事依頼で不安もありましたが豊富な実績をお持ちでしたので依頼することに決めました。
工事内容を決めかねた際はアドバイスをくださり、工事日程の調整等希望通りに進めていただき大変満足しております。
特に完成後の庭の出来映えに関しては大満足でお任せして本当に良かったと実感しております。

プライバシーを確保しつつ、安心して庭で犬を遊ばせる為にフェンスの設置は必須でした。
範囲が広い為、コスト面が心配でしたがガーデンプラスさんはコストを抑えながらも意匠性を損なわないプランニングを考えてくださいました。
工事中や工事後も、ご丁寧に対応いただき大変満足しております。

ちなみに、マンションコミュニティやe戸建ては、ガーデンプラスだけに限らず、多くの施工会社の酷評が書かれています。
その他では、Yahoo!知恵袋などでも見かけることがあります。

どれが真実の書き込みか、それとも、ネガティブマーケティングかは判断しようがありませんが、施工会社のクレーム口コミのソースとしては多い印象です。

ガーデンプラスの特徴

ガーデンプラス 特徴

次に、ガーデンプラスの特徴をまとめました。

全国558拠点でカバー

全国 拠点

ガーデンプラスは、北海道から九州まで558箇所の拠点(2020年4月時点)でカバーしています。

2020年4月時点では、沖縄県内にガーデンプラスの店舗はありません。

施工基準による品質とコストの両立

施工基準

ガーデンプラスでは、過去の工事実績をデータ化することで、無駄なコストを掛けずに品質を保つための「施工基準」を独自に決めています。

このため、個人の勘や経験で品質とコストの両立を行う必要がなくなり、適正価格での外構工事を実現しています。
コスト最優先で品質はおざなりという心配もありませんし、不必要な高品質を目指してコストを掛けすぎるといった心配もありません。

デザインセンターによる機能・デザイン監修

ガーデンプラスでは、ガーデン・エクステリアに関するプロのデザイナーが在籍する「デザインセンター」を設置しています。
地域特性なども踏まえた上で、最新の商品や機能、デザインなども考慮しながら、最適なデザインや機能を設計しています。

ガーデンプラスは、単純に希望をそのまま形にしただけの提案では実現できない「高い提案力」を実現しました。
独りよがりにならず、従来の外構店の常識にとらわれない高い提案力が評価されています。

例えば、植栽の育成、食物の収穫までも考えたガーデンプランが提案できるのは、ガーデンプラスならではと言えます。

また、ガーデンプラスのデザインや機能性は、メーカー主催のコンテストでも高く評価されています。

受賞実績

  • オーセブンCADコンテスト2020「特別賞」
  • LIXLエクステリアコンテスト2019「自然浴エクステリア部門」
  • YKKAPエクステリアスタイル大賞2019「リフォーム・リノベーション部門 ベストスタイル賞」
  • NIKKOデザイン&フォトコンペティション2019「フォトグラフ部門・ガーデン&エクステリア製品 最優秀賞」
  • 第27回TOYO全国施工写真コンテスト「ガーデンマテリアル部門」
  • 四国化成空間デザインコンテスト「審査員特別賞」

など

トラブルを防ぐための予防・対策

中には事前対策ができないトラブルもありますが、ガーデンプラスでは、可能な限り、トラブルの発生を予防できるように、さまざまな対策を行っています。

隣人トラブルを起こさない工事

敷地と敷地をまたぐ境界工事は、何かとトラブルになりやすいケースが存在します。

ガーデンプラスでは、双方の要望を聞き入れて、納得のできるプランの提示に努力します。
契約書、料金の請求はそれぞれ行うために安心です。

また、工事開始時に隣近所の挨拶回りは欠かさず行うのは当然として、工事中のクレーム対応にも誠意を持って行っています。

充実したアフターサービス

施工保証

ガーデンプラスでは、工事完了後、2年間のメーカー保証だけでなく、10年間の施工保証・工事補償がついています。

また、自然災害などで不具合が生じた場合はもちろんのこと、リフォーム・メンテナンス工事なども即座に対応できます。
コールセンターは長期休暇などを除き、店舗の休業日も受け付けているため、気軽に問い合わせができます。

ガーデンプラスの利用の流れ

ガーデンプラス 利用の流れ

ガーデンプラスの担当者に相談をしたり、現地調査、外構工事のプラン作成や見積もりなどはすべて無料です。
正式に発注をするまで、何度でも納得するまで相談や見積もりなどの依頼ができます。

発注時に、必要に応じて、分割金利手数料0円、保証料・事務手数料・保証人不要、金利0.9%からの提携ローンを紹介したり、ローン審査に必要な書類などを担当者が持参します。

現金払いの場合は、発注時に着手金50%(50万円以上の場合のみ)、残額を工事完了後7日以内に支払いとなります。

>>ガーデンプラスの詳細/相談はこちら

タイトルとURLをコピーしました