オンライン英会話スクールCanBe(キャンビー)はおすすめ?口コミは?

オンライン英会話 CanBe キャンビー

株式会社EITE(エイト)が運営するオンライン英会話スクール「CanBe」(キャンビー)は、英会話を効率よく上達させるために必要なレッスンと教材を提供しています。

キャンビーでは、三日坊主で終わらないように、学習心理学「ARCSモデル」を参考に、モチベーションが下がらずに続けられるカリキュラムを組み立てています。
国際的な語学習得レベル指標「CEFR」に基づいています。

オンライン英会話スクールの中では費用が高めなキャンビーですが、英会話を上達させることはできるのでしょうか?
おすすめできるオンライン英会話なのかどうか、口コミや評判などを調べました。

オンライン英会話スクールCanBe(キャンビー)の費用

1レッスンあたり1,000円以下というオンライン英会話スクールも珍しくない中で、キャンビーの受講料は高めです。
回数チケット制となっており、値段を一覧にまとめました。

回数 価格(税別) 1回あたり
50回 198,000円 3,960円
100回 356,400円 3,564円
150回 504,900円 3,366円

その他、以下の費用が初期費用として必要になります。

入学金:9,800円
教材費:24,400円
システム利用料:13,800円

初期費用0円、月5,000円以下で受講し放題のオンライン英会話スクールもあるなかで、キャンビーの受講料の高さが目立ちます。

受講開始3時間前までにキャンセルした場合は、キャンセル料は不要です。
それ以降にキャンセルした場合は、レッスンを1回分消費した扱いとなります。

オンライン英会話スクールCanBe(キャンビー)の3つのデザイン

オンライン英会話 CanBe キャンビー 特徴

キャンビーでは、以下の「3つのデザイン」で英会話力を効率よく向上させるという特徴があります。

  • 学習意欲
  • 教材
  • 学習環境

学習意欲のデザイン

学習意欲 デザイン

学習を始めた最初の頃はヤル気に満ちあふれていたとしても、時間がたつにつれて面倒になったり、諦めてしまったりで挫折するケースは珍しくありません。

あなたも、三日坊主どころか、教材を購入したり、サービスを申し込んだだけで満足して、スタートすらできない場合もあったと思います。

キャンビーでは、英会話学習で挫折することがないように、教育心理学者のジョン・ケラーが1983年に提唱した学習意欲向上モデル「ARCS(アークス)モデル」を採用しています。

ARCSモデルとは 4つの側面からアプローチする学習意欲向上モデル
ARCSモデルとは、学習意欲向上モデルです。学習者のモチベーション向上・維持のため、指導者が取るべき行動を注意喚起(A)・関連性(R)・自信(C)・満足感(S)の4つの側面から提示します。本稿では、ARCSモデルが必要とされる理由やその内容をご紹介します。

キャンビーでは、学習意欲を「ARCSモデル」でデザインすることにより、継続的に英会話学習に取り込めるようにカリキュラムが構成されています。

教材のデザイン

教材 デザイン

キャンビーは、市販の英会話教材で紹介されることが多い「Side by Side」や「Let’s go」などは使用しません。

国際的な語学習得レベル指標「CEFR」に基づく独自開発の教材「KAMISHIBAI」を使用します。
「KAMISHIBAI」と言う名前の通り、紙芝居形式で教材が作られており、新規語彙・文法の習得、復習、ロールプレイなどが行なえます。

キャンビーの教材は、コミュニケーションに必要な4技能(聴く・読む・書く・話す)をバランス良く上達できるように構成されています。

学習環境のデザイン

学習環境 デザイン

キャンビーは、「CEFR」に基づく各ステージにおいて、9回の「フィリピン人講師によるレッスン」と1回の「日本人講師によるレッスン」の合計10回を1セットとしています。

日本人講師のレッスンの際にティーチングと習得度チェックを行います。
それぞれのレベルの目標に到達したと判断されたら、次のステージに進むことができますし、未到達と判断されたら、再び、同じステージのレッスンを受け直します。

キャンビーでは、実力チェックをしながらレベルアップすることで、英会話能力を着実に積み上げていくことができます。

キャンビーの1回のレッスン時間は50分です。

オンライン英会話スクールCanBe(キャンビー)の受講可能時間

キャンビーでは、朝5時から深夜1時まで、フィリピン人講師によるレッスンを受けることができます。
あなたの都合の良い時間に予約を入れられるので、生活リズムに合わせて英会話学習が行えます。

キャンビーでは、週3回以上の受講を推奨しています。

なお、10回に1回行われる日本人講師のレッスンは担任制となっており、個別に時間調整を行う必要があります。

オンライン英会話スクールCanBe(キャンビー)の口コミや評判は?

次に、キャンビーを受講した人たちの口コミや評判などをまとめました。

入学金や教材費などの初期費用が高いのがきついですね;
しかも返金保証では初期費用が返ってこないのでショックです・・・
引用元:Rの口コミ

専用WEBアプリで上達具合がひと目で分かるので、やる気が出ます。

講師に日本人の先生もいるので話しやすいです。
いろいろな心配事や悩みを相談できるのも良いと思います。
引用元:Rの口コミ

CanBe(キャンビー)の無料カウンセリングは随時開催

CanBe キャンビー 無料カウンセリング

CanBe(キャンビー)では、無料カウンセリングを随時行っています。
スカイプを用いたビデオ通話で、所要時間は1時間程度となります。

キャンビーの無料カウンセリングは事前予約が必要です。
専用のフォームから24時間いつでも申し込めます。

>>CanBe(キャンビー)の無料カウンセリングを申し込む

タイトルとURLをコピーしました