JOTスポーツトレーナー学院で資格が取れる?独立や就職・転職に有利?

JOTスポーツトレーナー学院

大阪市西梅田にある「JOTスポーツトレーナー学院」は、日本でも数少ないNESTA(National Exercise & Sports Trainers Association:全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)認定校です。

認定校制度 | NESTA JAPAN ネスタ(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)
NESTA JAPAN(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)オフィシャルHP

JOTスポーツトレーナー学院は、1年間のカリキュラムで、パーソナルトレーナーとして指導するのに役立つ「NEFTA PFT(Personal Fitness Trainer)」資格を取得するために必要な知識と技術を身につけていきます。

「NEFTA PFT」資格は、フィットネスクラブやスポーツジムなどでトレーナーとして働く際に求められることが珍しくありませんし、パーソナルトレーナーなどとして独立する際にも役立ちます。

JOTスポーツトレーナー学院は、これまでに2,000名を超える卒業生を輩出しています。
週3回の夜間コースのため、日中に働いている人でも通いやすいです。

JOTスポーツトレーナー学院は現役の一流パーソナルトレーナーが指導

JOTスポーツトレーナー学院 講師

JOTスポーツトレーナー学院で指導する講師はパーソナルトレーナーとして活躍している人ばかりです。
パーソナルトレーナーとして十分な知識と経験を持ち合わせているだけでなく、トレーナーの指導経験も豊富です。

JOTスポーツトレーナー学院の高津諭校長は「NESTA JAPAN」エリアマネージャーであり、当然ながら「NEFTA PFT」資格を保有しています。

JOTスポーツトレーナー学院は1年間のカリキュラム

「NEFTA PFT」資格を取得するためには、所定の条件を満たしていれば試験のみを受験することもできますが、NEFTA認定校で「NEFTA PFT」資格保有者から20時間以上の講習を受けて受験資格を得た後に試験を受ける人が多いです。

このため、JOTスポーツトレーナー学院の1年間というのは長すぎるのではないかといった意見もありますし、20時間程度におさめたPFT短期集中講座(ゼミコース)を開講するスクールもあります。

しかし、JOTスポーツトレーナー学院では「NEFTA PFT」資格の取得のみを目的とはしていません。

機能改善のトレーニング指導から、パフォーマンスアップにつながるトレーニング指導まで幅広く行える「プロフェッショナルなパーソナルトレーナー」として、あなたから指導を受ける人たちに喜ばれることを目標としています。

さらには、コミュニケーションやカウンセリングなどのスキルの向上、独立して成功するためのノウハウなども学びます。

日本メディカルスポーツトレーナー協会(JMSA)認定のプロパーソナルトレーナー資格の取得も目指します。

JOTスポーツトレーナー学院は、夜間に授業や実習を行うため、日中は働いている人でも通いやすいです。
週3日の授業となります。

JOTスポーツトレーナー学院は実習を重視

JOTスポーツトレーナー学院 実習

JOTスポーツトレーナー学院では、ただ知識と技術を身につけるだけでなく、身につけた知識を有効活用するための実習に力を入れています。

校舎内での学習だけでなく、ゴールドジムなどの大手ジムやフィットネスクラブ、パーソナルトレーニングジムなどでの実習を重ねることで実践力を身につけていきます。

JOTスポーツトレーナー学院は就職・独立サポートも充実

JOTスポーツトレーナー学院は、1年かけて「NEFTA PFT」資格などを取得して、卒業するというだけではありません。

プライベートジムやフィットネスクラブ、整体院などから卒業生が高く評価されていることもあって、これらの企業から寄せられる求人数は生徒数を大きく上回っています。
このため、卒業後に「会社員」として働く場合でも困ることはないでしょう。

在学中にアルバイトとして働くこともできるため、生活費や学費の確保、実務経験を積むのに役立ちます。

また、JOTスポーツトレーナー学院では、あなた自身が経営者としてプライベートジムなどを立ち上げる際のサポートも行っています。

開業方法の指導や、トレーニング用品の仕入れ、広告宣伝のポイントなど、これまでの豊富な実績からアドバイスが受けられます。

JOTスポーツトレーナー学院の口コミや評判は?

次に、JOTスポーツトレーナー学院を受講した人たちの口コミや評判などをまとめました。

トレーニングに関して熱心な講師陣で、とても勉強になりました!
パーソナルトレーニングの実技指導も良い経験になりました!
引用元:google口コミ

授業の7割近くがマッサージに関する内容で、トレーナーに関する授業は3割程度です。
講師のなかには、科学的根拠に基づいた知識を教えるという認識がなく、誤った知識を教えられたり、怪我につながる指導をされる人もいます。

トレーニングの業界では近年次々と最新の研究結果が発表されています。
基本的には自分で勉強するというスタンスで、入学を検討されるのがいいと思います。

また入学前の説明会は詳しく説明されませんので、疑問点を自分から質問されることをお勧めします。
引用元:Yahoo!ロコ

在学中にはクリニックに勤めつつ、パーソナルトレーナーとしての活動を続けていました。
体力的に大変な日々でしたが、思い返すと充実していましたね。
「スポーツ選手の育成に関わるトレーナーになりたい」と思っていたので、卒業と同時にパーソナルトレーナーとして独立しました。

パーソナルトレーニングは、すぐに結果が出るわけではありません。
だからこそ、クライアントとの信頼関係が大切だとJOTで学びましたが、独立してからは改めてそれを実感する日々です。
引用元:即戦力になるためのパーソナルトレーナー資格取得ガイド

同じ世代の生徒がいたので、その人たちと切磋琢磨して頑張れました。
就職してからも自分の知識を深め、一人前のメディカルトレーナーとして、成長していきたいです。
引用元:就職に強いのはどこ!?大阪のパーソナルトレーナースクールを徹底比較!

三年前に地元で開業。地元初の個人経営ジムです。
だからパーソナルトレーニングの認知度が低いうちは、スポーツ整体ばかりに問い合わせが集中。
でも整体の施術後に簡単な運動を指導するうち、興味を持つ顧客が増えてきた。
JOTで整体系の手技を身につけておいて正解でしたね。
なかなかないんですよ、カイロやPNFまで学べて、NSCA-CPT取得を目指せるトレーナー養成校って。

今では肉体改造やダイエット目的の顧客ばかりに。
指導は完全予約制で一日五名程度。
拳法の師範もしているので、それくらいが限度なんです。

信念は「運動は“運”を動かす」。半年で100キロ近かった体重を30キロ落としただけでなく、夢だった起業まで実現した顧客もいます。
僕も地元No.1パーソナルトレーナーを目指し、さらに飛躍したいと思います。

JOTスポーツトレーナー学院では無料個別相談会を実施

JOTスポーツトレーナー学院の授業料は年間1,115,700円と決して安くありません。

このため、事前にしっかりと疑問点を潰して、納得した上で入学することができるように無料個別相談会を行っています。

無料個別相談会は、西梅田のJOTスポーツトレーナー学院で行うため、事前予約が必要です。
申し込みフォームで24時間いつでも受け付けています。

>>JOTスポーツトレーナー学院の無料個別相談会を申し込む

タイトルとURLをコピーしました