クラフトビール「クリスタルIPA」はおいしい?口コミや評判は?

クリスタルIPA

クリスタルIPA」は、茨城県那珂市にある常陸野ネストビールが数量限定で製造・販売しているクラフトビールです。

クリスタルIPAは、IPA(インディアペールエール)としての香りと苦みだけでなく、飲みごたえがありつつ、スッキリとした味わいが特徴的です。
事前に決められたスケジュールに従い、厳選した複数種のホップを投入することで、フルーティーな香りが引き出されます。

クリスタルIPAのアルコール度数は6度と一般的なビールと比べて高めですが、毎日飲んでも飽きのこない味です。

このクリスタルIPAの口コミや評判などを調べました。



クリスタルIPAは醸造所からできたてを直送

クリスタルIPA 直売

クリスタルIPAは、一般的なビールのように大量生産は行っていません。

小規模ながらも、こだわりぬいたクラフトビールを、できたての新鮮な状態で醸造所から自宅へ直送しています。
クリスタルIPAは、醸造所などで長期間にわたって保存をしていないため、自宅に届いた時点で鮮度が落ちている心配はありません。

クリスタルIPAは厳選された原料を最適な製法で引き出す

クリスタルIPA 原料 製法

「IPA」(インディアペールエール)は、一般的なビールよりホップを多く使用するため、アルコール度数が高く、苦味や香りが強いのが特徴的です。

クリスタルIPAは、

  • 甘いフレーバーのパッションフルーツに近いアロマホップ
  • グレープフルーツなどのシトラス系のホップ

を併用することで、IPAでは珍しい芳醇な果実のアロマの香りを楽しむことができます。

IPAらしい苦味を残しつつ、麦芽とのバランスを保つため、ホップスケジュール(ホップを入れるタイミング)に従って、複数のホップを時間を分けて投入しています。

クリスタルIPAのアルコール度数は6度(6%)と、一般的なビールの5度(5%)と比べて少し高めです。

クリスタルIPAはグラスに注ぐことで 香り・味・色を楽しめる

クリスタルIPA グラス

クリスタルIPAは缶に入れられた状態で送られてきます。

しかし、缶のままで飲むよりも、グラスに注ぐことで、クリスタルIPAの香りや味わい、色などを最大限楽しむことができます。

クリスタルIPAは8度に冷やすと、最も美味しく飲むことができます。

さまざまな料理に合う味わい

クリスタルIPA 料理

クリスタルIPAは、そのまま飲むだけでなく、料理とあわせて飲んでも楽しめます。

和洋中、魚や肉、野菜など、さまざまな料理とあわせられますし、フルーツやスイーツとの相性もいいのが特徴的です。



クリスタルIPAの口コミや評判は?

次に、クリスタルIPAを飲んだ人たちの口コミや評判などをまとめました。

クリスタルIPAを口に含んだときにまず感じるのは、柑橘系の香りです。
果実感が非常に強く、シトラスやグレープフルーツのニュアンスが感じられます。
やや甘い香りが特徴で、嫌味のない香りに仕上がっています。
苦みは、少しありますが、「奥深さ」を出すにとどまっているのが特徴です。
味自体にもほのかな甘みがあり、軽やかさのあるビールだといえます。
酸味や辛みは、それほど支配的ではないものの、しっかりと感じられ、キレもあります。

かなり軽い飲み口のビールであり、コクというよりもうまみが感じられるビールです。
とても女性的なビールでもあり、非常に華やかな印象を持ちます。
ただ、「エレガント」というにはやや元気すぎるかもしれません。

泡は、クリーミーでまろやかです。
炭酸は弱く、飲みやすい味わいに仕上がっています。
ある程度温度が高くてもおいしく飲める点は、海外におけるビールの価値観に近いものを感じます。

食事にも合うビールですが、重い料理よりも軽さのある前菜とよくマッチするかと思われます。
また、柑橘のクリームをのせたミニタルトなどと合わせると、お互いを引き立てあうことでしょう。
引用元:アルコール パラダイス

IPAはにがーいイメージなのですが、これは苦みがおさえてあって飲みやすい。
引用元:続・ななみのトクトク日記

クリスタルIPAの価格

クリスタルIPA 価格

クリスタルIPAは、鮮度を保つ必要があるため、小売店での販売は行わず、製造元からの直送・定期購入のみとなっています。
数量限定生産のため、一時的に売り切れとなる可能性もあります。

クリスタルIPAの価格は、1ダース(12本)単位で、初回4,500円、2回目以降は6,327円(いずれも税別、送料込)で購入できます。
2ダース以上購入することも可能です。

クリスタルIPAの定期購入には、最低購入回数のシバリは一切ありません。
初回分を受け取った後であれば、いつでも自由に解約することができます。

なお、3回目を受け取る前に解約した場合は、解約手数料が必要です。

>>クラフトビール「クリスタルIPA」を定期購入する

定期購入の解約方法

クリスタルIPAの定期購入を解約するためには、どうすればいいのでしょうか?

購入者専用マイページから、24時間いつでも解約手続きが行えます。

解約手続き申し込み締切日は、次回配送予定日の17日前です。
締切日をすぎると次回分を受け取ってからの解約になります。

>>クラフトビール「クリスタルIPA」の詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました