わたしたちの墓じまいに任せられる?離檀代行で揉めない?口コミは?

わたしたちの墓じまい

わたしたちの墓じまい」は、個人で行うと、さまざまな手間や時間がかかる「墓じまい」を全て代行してくれるサービスです。

特に寺院の檀家になっていたりすると、やめる際にトラブルが生じることも珍しくありません。
通常では考えられないほどの高額な離壇料を求められる場合もあれば、いろいろと言い訳をして離檀させないように妨害するなど、消費生活センター等への相談も増えています。

「墓を引っ越しする」と言ったら、寺から高額な費用を要求された(見守り情報)_国民生活センター
墓・葬儀サービス(各種相談の件数や傾向)_国民生活センター

「わたしたちの墓じまい」は、お寺との墓じまいの交渉も代行してくれますし、面倒な行政手続きなどのサポートも受けられます。

しかし、「わたしたちの墓じまい」に離檀交渉を代行してもらっても、全く改善しないと意味がありません。
果たして、満足できる墓じまいができるのでしょうか?



わたしたちの墓じまいは全国対応可能

わたしたちの墓じまい 全国対応

わたしたちの墓じまいは、北海道から沖縄まで全国対応可能です。

神奈川県藤沢市のオフィスで対面で相談することもできますし、遠方の方でも電話やメールなどでやり取りをしながら進めていけます。

「わたしたちの墓じまい」への問い合わせや概算見積の作成は無料のため、気軽に利用できます。

わたしたちの墓じまいは面倒な手続きや交渉をサポート

わたしたちの墓じまい 代行 サポート

「わたしたちの墓じまい」では、墓じまいに伴って必要となる作業や手続き、交渉などをサポート・代行してくれます。

  • 永代供養先の決定
  • (必要な場合)お寺からの離檀交渉サポート
  • (必要な場合)改葬に伴う行政手続きサポート
  • 遺骨整理/輸送代行
  • 現在のお墓の撤去

わたしたちの墓じまいの費用

「墓じまいシンプルプラン」もしくは「墓じまいサポートプラン」を選んで、必要なオプションを追加するかたちになります。
価格はすべて税別です。

墓じまいシンプルプラン

墓じまいシンプルプラン

1平方メートルまで:130,000円
1.1~2平方メートルまで:190,000円
2.1~3平方メートルまで:250,000円

墓じまいサポートプラン

墓じまいサポートプラン

1平方メートルまで:190,000円
1.1~2平方メートルまで:50,000円
2.1~3平方メートルまで:310,000円

基礎の高さが30cmを超える場合、工事車両が20m以内に近づけない場合は割増になります。

オプション

離檀代行サポート:60,000円
行政手続き代行サポート:30,000円
業者持ち込み交渉費用:50,000円(墓の撤去がお寺の指定業者のみと言われた場合)
永代供養:30,000円から(供養先や散骨などの紹介)
ミニ骨壷の追加:1個あたり20,000円
遺骨のパウダー化:30,000円
納骨家具:50,000円、80,000円
僧侶派遣:1回あたり30,000円



わたしたちの墓じまいの口コミや評判は?

次に、「わたしたちの墓じまい」を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

3年前に父を亡くしてしまいましたが、私自身は、実家が遠いのでお墓参りも年に一度、帰省した時に行けるだけ。
実家の母は68歳と高齢になってきたので、車の運転も自粛中。
車で行っていた墓地への墓参りが、バス&電車利用になり、ツラくなってきたところ。

その上、お墓がチョット坂道にあるので足腰が弱ってきたお母さんにはさらに、お墓参りへのハードルが高くなりつつあるんです。
私は一人娘だし、遠方在住だし、なかなか実家のお墓まで手が回らない。
そんなわけで、墓じまいを検討した次第です。

母は先祖の墓に入らないことが決まったところで、今あるお墓を親族の意見を汲んで共同墓地にうつすことに決めました。

お墓を移動するということは、お寺にとっては、まあ、こんな言い方はよくないですが「儲からなくなる」ということですよね。
なので、檀家を外れる際にはお寺とのトラブルになってしまうこともよくあるそうなんです。

今まで先祖代々、お世話になってきたお寺さんですので、関係の薄い私でも話しにくかったです。
その辺の微妙なやり取りも、【わたしたちの墓じまい】のスタッフさんがどうやればスムーズに話が進むのか丁寧に教えてくれて、本当に気持ちが楽でした。
引用元:わたしたちの墓じまい口コミ評判をチェック

私自身は特にお墓にこだわりは無く、あまり考えていなかったのですが、妻や子どもたちのために墓じまいのパンフレットと費用を見て、この際と思い決心しました。
ありがちな追加の費用等もなくテキパキと処理をしていただき本当に良かったです。

諸事情により墓じまいをし、お骨は海へ散骨しました。
はじめは躊躇もありましたが、親戚の中にも賛同してくれる者もおり、時代が変わりつつあることを感じた次第です。
親切に丁寧に対応していただき、また海への散骨も大変に良い形で行うことができました。

墓が不便なところにあるため、移動するか墓じまいをするか、悩んでいました。
私自身、足腰が弱くなってきてしまい、墓参りも億劫になっていました。
身内と相談し、墓じまいをすることにしました。
親切丁寧に対応していただき、お願いしてよかったと思いました。

お寺の檀家でしたが、維持費が高いのが悩みでした。
今後、子どもや孫の負担になるのではと思い、共同墓地にすることに決めました。
家族も賛成してくれて、悩みも解消されたので、気持ちが楽になりました。

>>わたしたちの墓じまいの詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました