キッズマネースクールは親への勧誘がキツイ?口コミや評判は?

キッズマネースクール

(株)ワオナスが運営する「キッズマネースクール」は、子ども向けに「おみせやさんごっこ」などの実践型レッスンを通じて、「勤労の重要さ」と「お金に対する感謝の気持ち」を身につけることを目的とした、親子で参加する2時間のセミナーです。

子供が「おみせやさんごっこ」に取り組んでいる合間に、親向けに「子供へのおこづかいの渡し方」や「教育費、住宅ローンなどのマネープラン」をファイナンシャルランナーが丁寧に教えてくれます。

キッズマネースクールの終了後、今後のライフイベントでかかるお金についての対策やアドバイスを行う個別相談も行っています。

このため、キッズマネースクールに参加すると、個別相談や、金融商品、保険の見直しなどの勧誘がキツイのではないかと不安に感じているかもしれません。

キッズマネースクールの口コミや評判などから調べてみました。



キッズマネースクールは親子参加型のマネースクール

キッズマネースクール 親子 マネースクール

キッズマネースクールは、親子参加型のマネースクールです。
4歳から10歳までのお子さんと親御さんが対象です。

夫婦での参加が推奨されていますが、どちらか一方だけの参加でも構いません。

キッズマネースクールの所要時間は、約2時間程度となっています。
進行状況によっては、時間が前後することもあります。

子供向けには、働いて稼いだお金の貴重さと、日々、お金を稼いできてくれる親への感謝を「おみせやさんごっこ」などの実践型レッスンを通じて身につけます。

また、親向けには、子供への小遣いの渡し方を通じて金銭感覚を身に付けさせる方法や、今後のライフステージの変化に伴うマネープランなどをファイナンシャルプランナーが詳しく説明します。

キッズマネースクールは保険会社が子供をダシに誘い出して勧誘?!

キッズマネースクールを主催する(株)ワオナスは、ライフプランニング、生命保険、相続、資産運用、損害保険などの相談やマネーセミナーなどを定期的に開催しており、キッズマネースクールもこの一環として行われています。

仙台で生命保険やお金の相談をするなら | 仙台で生命保険などファイナンシャルプランを提供する【株式会社 ワオナス】
仙台で生命保険やお金の相談をするなら【株式会社 ワオナス】へ。仙台を拠点に、ライフプランニング、生命保険、相続、資産運用、損害保険などのご相談を承っております。穏やかで愛情のこもったファイナンシャルプランを提供いたします。

つまり、キッズマネースクールは子ども自身のマネーリテラシーの向上とともに、親に対する金融教育や勧誘という一面もあります。
勧誘と言っても、保険の申込や個別相談に申し込まないと帰宅させないといった強引なものではなく、何度か宣伝する程度です。

しかし、事前に全くアナウンスなく行う手口が気に入らない人たちは一定数いるものです。

『児童館でおこなわれたキッズマネースクールを媒介にした保険営業にショック』
昨日、児童館で行われたキッズマネースクールに参加してきましたが、まさか保険の勧誘がおこなわれるとは。 事前の児童館の案内は以下のようなものでした。 キッズマネ…
『キッズマネースクールについて。』
こんにちは!子供も大人もみんな笑顔に!がモットーのオズウェルAll IS WELLの本多優子です。 アンガーマネジメント研修講師&結婚相談サロンを経営していま…

こんな「騙し討ちのような集客の仕方」が気に入らないと感じるのであれば、キッズマネースクールに参加しても不快な思いをするだけですから注意が必要です。



キッズマネースクールの口コミや評判は?

次に、キッズマネースクールに参加した人たちの口コミや評判などをまとめました。

キッズマネースクールでは裁判についての勉強ができるようです。

2022年には、成人年齢が18歳に引き下げられます。
民事裁判を1人で起こせることができるようになるんです。

これからは変化の激しい時代なので1人で民事裁判を起こす可能性がでてきます。

なので、子供達の生き抜く力を付ける目的で裁判について学ぶことができるようです。
引用元:キッズマネースクールが裁判になったの?徹底調査で分かった真相とは(リンク切れ)

セミナー最後には一人一人名前を呼ばれて、給料袋を手渡されました。
どの子も優越感に浸っており、一生懸命働いてお給料をもらうということを体験できました。

普段から物事を親の物差しで計り、「まだ早いのではないか?」といってブレーキをかけ、体験させないのではなく、どんどん失敗させて経験値を重ねることが子供にとって一番の教育になるのだと学びました。
これからは、子供に正しい知識と健全なお金の意識をもつことを教えていきたいと思います。
そして「ありがとう」を沢山言える子に育ってもらいたいと願います。
引用元:習い事がある生活

先日、子供のお金の教育が出来るというキッズマネースクールに参加してみました。

キッズマネースクールというだけあって、内容も子供目線です。
スライドもひらがなが多く使われていますが、今回のように小さい子供達の場合、スライドの内容を分かりやすい言葉で説明してくださいました。

子供達がお店屋さんの準備をしている間、今度はパパ・ママ向けのマネースクールの開始です。
この時、スタッフが子供を見ていてくれるので、自分たちが話に集中できるのは嬉しいですね。

最後に先生と一緒に今回のキッズマネースクール全体の振り返りをし、アンケートを記入して体験終了です。
体験時間は開始から終了まで大体1時間半くらいでした。

なお、後日講師の先生と無料面談を受けられる特典があります。
こちらは受ける・受けないは自由です。
強制をしてこないという部分も非常に好感が持てます。
引用元:ももたま家

キッズマネースクールについて、事前情報を入れておこうと検索すると「勧誘がすごい」「不安をあおる」という情報もありましたが、今回参加した銀行のキッズマネースクールは不快な勧誘などは一切ありませんでした。

保険や運用、住宅ローンなど、お金に関するご相談に興味がある方は、後日相談日を設定するための受付はありましたが、執拗な雰囲気はなく和やかに。

要は、主催する側のスタンスの違いということになるのでしょうか。
もともと保険の見直しをしたことがきっかけでこのイベントに参加したので、そこはスルーできました。
引用元:ママも本気で遊ぶんだから!

キッズマネスクールでは保険の勧誘があることはたしかです。
保険の勧誘が怪しいのかどうか、強い・しつこい勧誘であるかは個人の捉え方次第なので、断言しがたいところはあります。

ただ、資産運用に関わる話は、興味がない人にとってはただ怪しい勧誘ととらえられることがあります。

とはいえ、人によっては本当に将来の貯蓄や資産運用に困っている方もいるので、無駄話・怪しい勧誘と言い切ることはできないですね。

もし、資産運用についての話に興味がないのなら、最初から断る前提でキッズマネースクールに参加しましょう。

当日、簡単な貯蓄やローンの話があり、興味がある人は後日個別相談を受けますよというアンケートを記入します。
最初から資産運用や保険に興味がない方はこのアンケートに個別相談不要と記入するだけで良いので、無理に勧誘を受けるようなことはありません。

子供にお金の教育ができる貴重な場を「怪しい保険の勧誘を受けるのが嫌だから」という理由だけで利用しないのはもったいないですね。
引用元:雑学コンビニ

>>キッズマネースクールの詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました