チャイルドアイズ幼児教室で幼稚園・小学校入試に合格?口コミや評判は?

チャイルドアイズ

やる気スイッチグループの幼児教室「チャイルドアイズ」は、1.5才児から通うことができます。
首都圏と京阪神、愛知県を中心に、東北から九州まで、チャイルドアイズの幼児教室が開講しています。

チャイルドアイズでは、私立幼稚園、私立小学校・国立小学校の受験対策はもちろんのこと、幼児期だからこそ伸ばしたい思考力や想像力、表現力などを引きだすための幼児教育が受けられます。

毎年のように、幼稚園・小学校入試において豊富な合格実績を残しているチャイルドアイズですが、どのような秘訣があるのでしょうか?

チャイルドアイズ

チャイルドアイズは1.5歳から小学校低学年まで通学可能

チャイルドアイズ 年齢

チャイルドアイズに通えるのは、平均的に離乳を迎える1.5歳(18ヶ月)から、小学校低学年までとなります。

特定の幼稚園や小学校に入学するための受験対策だけでなく、思考力を高めるためのカリキュラムだけを受講することも可能です。

なお、小学生に対して行うのは、一般的な学習塾で行う「受験勉強」や「学校の授業の復習」などではありません。
幼児教育の延長線上として、脳の器を拡げたり、思考力・ひらめきを高めるためのレッスンとなります。

チャイルドアイズは思考力を高めるカリキュラムを整備

チャイルドアイズ 思考力 カリキュラム

チャイルドアイズでは、目先の幼稚園・小学校などへの受験対策だけでなく、豊かな人生を送るために欠かせない「思考力」を高める幼児教育を行っています。

チャイルドアイズでは、知能教育学と幼児心理学をベースとしたカリキュラムを構築しており、「考える遊び」を何度も繰り返して体験することで、バランスのよい知的成長をサポートしていきます。

「脳の器」を高めるレッスン

脳の器

チャイルドアイズでは、幼児教育でしか行えない「脳の器」を広げるだけでなく、24種類の知能因子を全て活用できる状態にしていきます。

その結果、苦手分野がなくなり、得意分野が増えることで、将来の人生の選択の幅を広げることができるのです。

数多くの選択肢の中から一つを選ぶのと、何も選択肢がない中で仕方なく選ぶのとでは、人生に大きな差が出ることは言うまでもありません。

チャイルドアイズは完全担任制

チャイルドアイズでは、生徒に対して担任が一人に固定されます。
集団レッスン・個人レッスンのどちらでも変わりません。

授業ごとに講師が変わることはなく、同じ担任が指導を行うため、信頼関係を構築できますし、性格や個性を理解した上での指導や教育が行なえます。

母子分離レッスン

チャイルドアイズでは、基本的に、授業中は保護者が子供と離れる「母子分離レッスン」を採用しています。

授業中のお子さんの受講態度などに問題がなければ、送り迎えの際に担任と顔を合わせるだけです。
帰宅の際に、担任から授業に関するフィードバックが受けられますので、自宅での復習などに役立ちます。

レッスン終了後にフィードバック

チャイルドアイズは母子分離レッスンのため、「授業中の子供の態度や行動がわからない」という問題点が発生します。

この問題を解決するために、レッスン終了後に、担任が保護者に対してフィードバックを5分程度かけて行います。

  • レッスンによって刺激された知能因子
  • レッスン中の子供の様子
  • 今回のレッスンを通じて成長した点
  • 今後の課題
  • 家庭での復習/振り返りの方法

など

チャイルドアイズ

チャイルドアイズの口コミや評判は?

次に、チャイルドアイズに通った子供や保護者の口コミや評判などをまとめました。

2歳の娘が知育コースに通っていますが、担任がついているものの代行が多く、先日はレッスン前日の深夜に連絡が来て担任の都合がつかず代行もたてられないから明日のレッスンはお休みにさせてくださいと言われました。
振替の日程もいくつかあげられ、この中から選んでくださいと。。。

私自身仕事をしているので夕方が希望と伝えると、しばらく先まで夕方は空いてないとのこと。
チャイルドアイズさん側の都合なのにこちらの要望を聞いてもらえないのはびっくりしました、、

数週間前にマネージャーの方と面談した際に少しずつ母子分離していきましょうと話をし、担任にも伝えておくと言っていたのに、1ヶ月以上たっても実行されず、、、、
最近ちょっと不信感を感じるようになりました。

仕方なく担任ではない先生で振替の日程組みましたが、行って日にちが違うとか言われないか不安です、、
引用元:みんなの評判ランキング

少人数のためやはり高いと感じました。
また、ことば検定などが時々あり、半ば強制的に申し込みをしないといけない雰囲気で、月謝とは別に料金を払うところが気になりました。

講師は専任制で、元小学校教諭の方が担当して下さり、教え方や集中させる方法がとても上手でした。
また、回答や考え方について単純なものだけではなく、普段の生活において応用力をつける方法を教えてくれました。
更に、挨拶や学習態度などの生活面においてもきちんと、時には厳しく指導下さりしっかり見てもらえたのがとても良かったです。
引用元:塾ナビ

おそらく校舎によって評判は大きく分かれると思います。

かなり期待していったのですが、毎月の授業料はバラバラ、先生のスキルも酷いもの。。
そして何よりも、親、子供に対する、校長の暴言が信じられないものでした。

子供に適切な対応を行う、以前に校長ご自身が息子さんを東大に入れた自慢話を毎回、お経のように聞かされます。
また、そんなことでは、この子はろくな大人になれないとも毎回のように言われます。

他の先生の態度も、それはそれはひどいもので、私自身、心身ともに強烈にストレスをうけました。
いまでは、当初通っていたお友達の半分以上がやめました。
今は、ほかのお教室に通っています。
ここは、本当にヒドイ教室です。
引用元:インターエデュ

以前は、引っ込み思案だったのですが、色々な方面について興味を持たせてくれ、少しずつ子供は吸収していくので、自信がもてるようになりました。
引用元:お受験じょうほう

娘は約1年弱、知能育成コースに通っています。

このカリキュラムは、能力開発を意識したもので、七田の右脳教育と似たカリキュラムになります。
ただ、授業の進め方は全く違います。
七田は基本的に親と一緒に楽しみながら学び、てきぱきと前へ進んでいきますが、チャイルドアイズは子供だけで授業を受け、じっくりと考えて取り組む傾向にあります。

また、受験対策という意味でも、七田は受験を全く意識していないのに対し、チャイルドアイズのこのコースは受験を意識したカリキュラムが豊富です。

個人的に、能力開発系のお教室でおすすめは七田、チャイルドアイズ、キッズアカデミーです。
引用元:幼児教育と教材の効果を検証するブログ

無料体験レッスン、教室見学は随時受付中

チャイルドアイズでは、無料体験レッスン、教室見学の予約を受け付けています。

いずれも事前予約が必要なため、電話やWebフォームから申し込むといいでしょう。

>>チャイルドアイズの詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました