ジータ(zita)ゴミ箱で臭いがなくなる?口コミや評判はどう?

ジータ zita ゴミ箱

ジータ(zita)は、手をかざすと自動的に蓋が開いて、ゴミが捨てられるというゴミ箱です。
ジータの蓋は横開きで本体の範囲内におさまるため、狭い場所に設置しても邪魔になりません。

45リットルのゴミ袋に対応した「ジータ」(zita)と、30リットルのゴミ袋に対応した「ジータミニ」(zita mini)の2種類から選べます。

ジータはゴミを捨てる時以外は蓋が閉まっているために、生ゴミなどのニオイが漏れ出す可能性は低くなりますし、ステンレス製の本体で腐食にも強くて丈夫です。
蓋は5万回の開閉テストに合格しており、理論上は10万回以上の開閉に耐えられるように設計されています。

ジータは、口コミや評判でも好評です。

ジータ

ゴミ箱の蓋の開け閉めは重要?

ゴミ箱

ゴミ箱の蓋の開け閉めが面倒だったら、そもそも、蓋を付けなければいいと思っていませんか?

家の中に置くゴミ箱であれば、蓋をしなくても、鳥などがゴミをつまみに来ることはありません。
生ゴミでなければ、不快な悪臭が広がる心配もないために、あなたもゴミ箱に袋をかぶせるなどして使っているかもしれませんね。

しかし、ゴミ箱の置き場所によっては、足などを引っ掛けてゴミ箱をひっくり返してしまうと、ゴミ箱の中身が室内に散らばってしまい、不衛生な状況になるかもしれません。

生ゴミであれば、夏場を中心にゴミ箱が満タンになる前に、臭いが室内に広がりやすくなるため、ふたをしないと耐えられないという人もいるでしょう。

必要に応じて、蓋付きのゴミ箱にするかどうかを選んだほうがいいですね。

ジータ(zita)ゴミ箱の特徴

ジータ zita ゴミ箱 特徴

次に、ジータの特徴をまとめました。

30リットル/45リットルに対応

サイズ

各自治体で配布・販売している回収用ゴミ袋のサイズにあうように、45リットルのゴミ袋に対応した「ジータ」(zita)と、30リットルのゴミ袋に対応した「ジータミニ」(zita mini)の2種類が用意されています。

ゴミ袋が目一杯使える

ゴミ袋 フルサイズ

ジータミニは30リットル、ジータは45リットルのゴミ袋に目一杯に入れることができるように、本体のサイズが設計されています。

しっかりとゴミ袋に入れることができるために、ゴミ出しの回数を減らすことも可能です。

蓋が上側に開かない

横開き 蓋

ジータ・ジータミニともに、蓋の上に手をかざした際に、フタが左右に自動的に開きます。

このため、カウンターキッチンや机の下などに設置しても、蓋が開く際にぶつかったり、真横を通った際に蓋が開くなどと言った不具合が起こる心配はありません。
2019年6月にリニューアルを行い、フタの開閉音が大幅に静かになりました。

ジータ・ジータミニのふたは、オートセンサーでの開閉だけでなく、本体に付属しているボタンを押しても自動的に開閉します。
また、フタを手で動かすことでも開閉できます。

蓋の開閉を自動化するためには、乾電池が必要です。(単2電池、もしくは単3電池が2本)
また、フタを自動的に開閉するセンターの感知範囲はあなた自身で調整できます。

耐久性が高い

耐久性

ジータ・ジータミニの本体は、ステンレス(SUS430)製です。
SUS430は耐久性や加工性に優れており、水回りで使われることが多いため、生ゴミを捨てたり、台所などに設置しても安心です。

ジータ・ジータミニともに汚れがつきにくいため、掃除が簡単に終えられるのが嬉しいですね。

また、蓋の部分はABS樹脂が使われており、5万回の開閉テストに合格したものが採用されています。
設計上は10万回の開閉に耐えられるように作られています。

ジータ

ジータ(zita)ゴミ箱の口コミや評判は?

次に、ジータ・ジータミニを使用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

購入後一ヶ月ほどで蓋が壊れました。
電池の減りも早いし、ゴミ箱にしては高かったので残念です。
引用元:楽天市場

電池が2ヶ月くらいできれました。
エボルタの電池が2ヶ月って。
2年持つんじゃないんですか?過大広告に感じます。
散々迷って買ったので、がっかりです。
引用元:amazon

「料理中、濡れた手でゴミ箱のフタを触りたくない!」「でも常にオープンだと、生ゴミの臭いが広がってしまう」「自動で開くタイプは便利だけど、近づいただけで開いて煩わしい!」
そんな悩みを解決してくれるのが、電池で動くゴミ箱の『ZitA』です。

使っていないときは密閉されているため、臭いが外に漏れません。
生ゴミ臭がキッチン全体に広がるのを抑えられます。
数日経つと小バエが寄ってくるバナナの皮も、安心してポイ。
引用元:リノスタ

某ホールセールの6000円程の電動ゴミ箱からの買い替えです。
値段は倍以上しますが、質感はあまり変わりません。

インナーボックスが無いので、ゴミ袋の交換が本体に引っかかって中々抜けません。
固めのゴミが入っていると本体の縁に引っかかって袋が破れることも。
袋の7割程度のゴミ量でもこれなので、一杯に入れるのは難しい気がします。
総じて私には合わなかったようです。
引用元:Yahoo!ショッピング

買い換える手間や、ゴミがうまく入らなかった時の面倒くささを考えるなら高性能なゴミ箱を使い続けた方がいいです。
ZitAの場合は最大で3年の保証があります。
他のゴミ箱のように手動で開け閉めするわけではないので、壊れる確率もかなり低いはずです。
引用元:ねころぐ

ジータ(zita)ゴミ箱の評価は?

口コミサイトでのジータ・ジータミニの評価をまとめました。

amazon 評価
楽天市場 評価
Yahoo!ショッピング 評価

さまざまな口コミサイトで、ジータ・ジータミニが高く評価されていることがわかります。

>>ジータ(zita)ゴミ箱の詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました