結婚相談所サンマリエはサクラだらけで苦情?口コミや評判は最悪?

結婚相談所 サンマリエ

1981年に創業した結婚相談所「サンマリエ」は、6万名を超える会員リストから、あなたにあった相手を紹介してもらえます。
2018年11月に「IBJ」がサンマリエを子会社化したため、自社だけでなくIBJ提携の結婚相談所の会員リストが使えるようになりました。

また、あなた自身でもスマホなどから会員リストを検索して、会ってみたい異性が見つかったらWebから申し込むことができるため、効率よく婚活が行なえます。

サンマリエの会員(提携会社会員含む)は30代、40代が全体の8割と多く、短大・4大卒以上が全体の70%を超えています。

サンマリエに入会し、その後、成婚退会した人々の割合を調べると、平均活動期間は7ヶ月、1年以内に退会する人が9割以上と、短期間で相手が見つかるケースが多いです。

しかし、サンマリエは「サクラが多いから気をつけろ」とか、クレームや苦情が目立つといった指摘もあります。
サンマリエで安心して婚活を行うことができるのでしょうか?

結婚相談所サンマリエの口コミや評判は?

まずは、サンマリエの口コミや評判をまとめました。

まず、料金が高いです。他の相談所をお勧めします。
会員の質は私が他の相談所を利用してないのと、最初に会った方と直ぐに結婚が決まったので分かりません。

スタッフやサービスに関しては説明不足な点がありました。
コンパスとハーモニーを利用しており、女性は学歴と年収は提出が必須ではないと聞いてましたが、それはコンパスの話で、ハーモニーは必要でしたので、そこの説明をしっかりして欲しかったです。
規約書に書いているかもしれませんが、お客様は素人なので分かりやすく説明するべきです。

それから、仮交際というものが、どの結婚相談所の中にもあり、それがなんなのかの説明が不足してました。
私はお付き合いが始まってからかと思ってましたが、会ってお互いに気に入ればすぐ仮交際になるようです。
仮交際は同時進行が可能みたいです。

退会時も担当に留守電を入れたのに、返信なく、結局会社に再度電話しました。
こちらの対応もずさんです。

最後に結婚相談所は婚活パーティーより、値段が高い分効率の良い婚活ができるのは間違いありません。
相手が真剣なのと、職業や年収なども嘘がないので安心感もあり、お互い気に入ればスムーズに結婚がきまります。
相談所を利用して良かったです。でもサンマリエのサービスはちょっとね、と思います。
引用元:みんなの評判ランキング

入会金を取るまでは密に連絡を取ってきますが、いざ契約が終われば放置。
サービスの開始が会社都合で遅れているにも関わらず、こちらから連絡しないと情報をよこさない。
あげく恩着せがましくサービス開始までは月額費はかからないようにいたしましたので、などとのたまう。
サービスが開始していないので当然ではないでしょうか?
金額やサービス品質以前の問題ですよ。よく考えてください。
引用元:google口コミ

サンマリエはIBJのグループに属してから会員数が3倍になり、出会いの数が圧倒的に多くなりました。

『サンマリエ』は大手10社の中で対面で面談などのサポートが受けられる一番安い結婚相談所です。

結婚相談所を使うのが初めての人や中々成婚できない人は担当者と対面で相談ができるサポートは圧倒的におすすめです。
また、サンマリエは分割で支払うことができるので、「登録したいけどお金がない..」という人でも安心して利用することができます。
引用元:Love Hacks

なんていうか、ルックス重視の人は無理だと思う。
結婚相手としては充分に年収があり、高望みすることではないのでしょうが、とはいえ、やっぱり見た目が好みと違うとね。
相性ばかりを推してくる感じで、まぁ結婚だからそれで正しいのでしょうが、私には無理だった。
引用元:マッチングアプリ大学

サンマリエのように全国展開している大手結婚相談所では、たった一度でもサクラ営業が発覚すれば、多くの会員からの信頼を失い、取り返しようのない大きな損失になります。

さらに、結婚相談所は「成婚(結婚)することで成果報酬が得られる事業」なので、違法行為で会員が退会してしまうと、「成婚料」という売り上げを捨てることになるわけです。
会員に結婚してもらってはじめて、結婚相談所のビジネスが成立する仕組みですから、当然サクラ営業などは成立しにくいのです。

サンマリエは、会員同士が結婚したときの成婚料が売り上げにつながります。
つまり、サクラを使って活動期間が長引かせたところで、サンマリエは何の利益にもならないのです。
引用元:THE結婚相談所総研

サンマリエにサクラがいる事自体がリスク要因

「結婚相談所にはサクラ会員がつきもの」などといった具合に、関係者が「したり顔」で話す記事を見たことがあるかもしれません。

サクラとお見合いさせることで会員の在籍期間が長引くため、結婚相談所の収入が増えますし、お見合いのたびに料金が発生する料金体制だと、さらなる報酬アップにも繋がります。

しかし、サンマリエの場合は、現在は結婚相談所最大手であるIBJの傘下ということもあって、サクラなどのスキャンダルを起こしただけでも大混乱に陥ることは言うまでもありません。

IBJそのものが消滅に追い込まれても仕方がないほどの規模の不祥事になるでしょう。

かんぽ生命でも違法勧誘・保険切り替えが起こるほどにモラルハザードが蔓延している時代ですから、サクラぐらいは押し切れると言った意見もありますが、流石に顧客が逃げるような状況を起こしては生き残るのは困難でしょう。

なお、サンマリエだけに限らず、末端社員が目先の営業成績を目当てにしたり、上司から異常な圧力を受けて暴走する恐れはゼロとは言えませんが、2019年12月までにサクラが見つかったという報告は1件もありません。

結婚相談所サンマリエは費用が高め

過去には、別の名称の料金プランがありましたが、2019年12月時点では、サンマリエは以下の料金プランとなっています。

結婚相談所 サンマリエ 料金プラン

その他、成婚退会料として200,000円、スペシャルレター(特別紹介)からのお見合い調整費用が1回10,000円必要です。

(価格はすべて税別)

このため、他社と比べてサンマリエは高いという指摘が多いわけですが、データベースによる機械的なマッチングだけでなく、あなたを担当する専任カウンセラーが独自の視点でマッチングを行うために、そのあたりの人件費なども含めた価格ということのようです。

結婚相談所サンマリエのカウンセラーは個性さまざま

結婚相談所サンマリエに入会すると、あなたを担当する専任カウンセラーがつきます。

この専任カウンセラーに対しては、全体的に「押しが強い」という口コミが見られますが、「親身に対応してくれる」といったプラス意見も少なくありません。

また、「みんなの評判ランキング」の記者が取材の際に電話で問い合わせたところ、それぞれ、異なる担当者が電話に出たといいます。

1回目:ひたすら丁寧で少し若めな女性(デパートの店員風)
2回目:物腰柔らかでトーク力ありな男性(名家で働く執事風)
3回目:声が大きくて早口の年配っぽい女性(おせっかいな親戚のおばちゃん風)
4回目:押しが弱いけど、とにかく優しい男性(草食系男子風)
引用元:みんなの評判ランキング

これだけ個人差が見られるため、あなたの担当となった専任カウンセラーが自分には合わないと思ったら、遠慮なく交代したほうがいいでしょう。

結婚相談所サンマリエはあなたが相手を探すことも可能

サンマリエでは、カウンセラーからの紹介や機械的なマッチングによる紹介だけでなく、あなた自身が会員データベースを検索して、自分に合いそうな相手を探すこともできます。

サンマリエはIBJ傘下になったことで、サンマリエの自社会員だけでなく、IBJの提携結婚紹介所会員のリストも調べることができます。
検索できる会員数は6万名以上と、業界内で最大規模となっています。

結婚相談所サンマリエではセミナーなども継続的に開催

あなたを担当するカウンセラーが個別にアドバイスや指導をおこなう結婚相談所もありますが、サンマリエでは「サンマリエ婚活カレッジ」と称して、専門家を講師に招いてセミナーを開催しています。

ファッション、メイク講座やすぐに使える会話術、写真の撮られ方など、婚活に役立つセミナーが定期的に行われており、基本的に参加料は無料です。
全国各地で平日夜間や休日等、参加しやすい時間帯に行われますので、あなたも気軽に参加できるのではないでしょうか。

>>結婚相談所サンマリエの詳細/資料請求はこちら

タイトルとURLをコピーしました