Graspyでプログラミングが無料で学べる?メインは転職支援?!

Graspy

(株)ITプロパートナーズが運営するGraspyというと、AIやプログラミング、UI/UXなどを無料で学べるオンラインプログラミングスクールというイメージかもしれません。

Graspyでは、第一線で活躍するビジネスマン(プレミアムメンター)が「講師や指導者」として登壇するイベント(勉強会)も継続的に開催されていますので、お金をかけずに学べる便利なサイトとして推奨している人も少なくありません。

なお、Graspyはスタートアップ企業・ベンチャー企業を中心とした求人情報や、経営者からのスカウトなども受けられる求人・転職支援のほうがメインですが、学習コンテンツがキャリアアップ/スキルアップに役立てばいいという方針のようです。



Graspyで学べる内容は?

Graspyでは、2019年12月時点で以下の学習カリキュラムが公開されています。
オンラインベースとなっており、あなたのペースで好きな時に学ぶことができます。

  • Data Analysis for Business(データ分析に必要な統計学を理解し、pythonを用いた活用方法を学ぶ)
  • UI Design basic(スマホ向けUIの基礎知識を学ぶ)
  • UI Design for iOS(写真SNSアプリで、iOSのUIデザインを学ぶ)
  • UI Design for Android(iOSデザインからの移植により、 AndroidのUIデザインを学ぶ)
  • AI for Business(AIを知り、実践的な活用方法を学ぶ)
  • AI for Engineer(チャットボット開発から、AIを学ぶ)
  • Javascript(フロント技術のスタンダードを学ぶ)
  • HTML/CSS(フロントエンドを、ゼロから学ぶ)
  • Ruby on Rails(Webアプリケーション開発を通して、 Ruby on Railsを基礎から学ぶ)

いずれも、各分野のプロが執筆したカリキュラムばかりです。
学んでいる中でわからないことがあれば、チャットで質問ができます。

Graspyでは、キャリアアップに役立つ情報や第一線で活躍している人たちのインタビュー記事も掲載されています。

勉強会やイベントなどを継続して開催

Graspyでは、第一線で活躍するビジネスマン(プレミアムメンター)が登壇する勉強会の募集が不定期に行われています。
さまざまなITスキルやビジネススキルを少人数でしっかりと学ぶことができます。

また、Graspyで求人を出している企業などが開催するイベントなどもあります。

講演会的なものだけでなく、餃子やピザを食べたり、ゲームを楽しんだりと交流目的のものもあったりとさまざまです。

これらの勉強会やイベントの開催場所は東京都内がほとんどです。
参加費用は無料が多いですが、諸費用や交通費などは自己負担のため、遠方の人は申し込む際に注意してください。

Graspyで求人を探せる/スカウトもあり

Graspyはスタートアップ企業、ベンチャー企業を中心に、ITエンジニアだけでなく、営業、管理職などの求人も検索できます。
2019年12月時点では公開求人数が239件と、他社と比べると少なめですが、増加傾向です。

また、あなたのプロフィールに興味を持った企業側から「スカウトメール」が届く場合もあります。

興味がなければ断っても構いませんし、なにか気になることがあれば、スカウトメールに返信して詳しく話を聞くといいでしょう。
普通に応募するよりも、内定までのプロセスが短くなる場合もあります。



Graspyの口コミや評判は?

次に、Graspyを利用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

Graspyは中途転職者層を狙っているようです。
転職サービスにプログラミング学習が合わさった感じでしょうか。
他の転職サービスと差別化されている感じはします。

しかし、プログラミングを中途半端に学んでも意味がないので、個人的にはサービスとしては中途半端な気がします。
引用元:IT業界の歩き方

Graspyのプログラミング講座はテキストと画像をスクロールしなから読み進めていく、オーソドックスな形式となっています。
プログラミング未経験の方でも問題なく受講できるように、画像にわかりやすく補足が入れられています。

Graspyで特にいいなと思ったのは、右下にある質問チャットです。
1クリックで簡単に質問できるようになっているので、講義でわからない部分があれば気軽に聞けるかと思います。
引用元:スネークぴょんぴょん

最初はショボイ講座やからすぐ辞めようと思ってたんですけど、まじで期待を裏切られました。
僕はテックアカデミーのRuby on Railsを受講してたんですが、それと同じように教材で分からないことがあれば、講師に質問できるんです。
これ無料ってほんまにいいの!?と思いました。
引用元:MorizoLog

Graspyで一番のお気に入りのポイントは「今すぐ転職じゃなくても登録しておけばOK!!」であるところ。
結構大手の資格サイトに登録しておくと営業メールとかが来るのですが、コチラは勉強しながらのキャリアアップですので、転職サイトとはちょっと違う。
イベント参加onlyで使っても良いし、実際にタイミングが来た段階で自分に合った求人を探せるのが良いとことです。
引用元:AIと仕事の将来性を語るメディア

>>Graspyの詳細/会員登録はこちら

タイトルとURLをコピーしました